見出し画像

【妊娠】大丈夫だった?妊娠初期にコロナになった話

どうも、2歳差の男2人育児中のママ
さかちゃんです

数年に一度くらいしか風邪をひかない
人生で一度もインフルエンザにすら
かかった事が無いほど丈夫な私ですが
(インフルなったことないって珍しい?)

妊娠初期(2人目妊娠中)に
コロナになりました


その時のお話をします
※あくまでも、私個人の体験談です。

始まりは、子どもコロナ疑い

ある日の仕事中
「園の関係者にコロナ陽性者が出たので、
休園になります。お迎えをお願いします」
と保育園から電話が来た

『濃厚接触者』とは言われなかったが
帰宅後、念のため息子の熱を測ってみると

37.1℃……微妙だ……

子どもの37℃って微妙なところですよね?

でも普段36.5℃前後なので
微熱と言われれば、微熱
少し嫌な予感はした

家族全員、コロナ陽性に

翌日小児科へ連絡し、PCR検査をすることに
(混み合っていたので結果いつ来るか?状態)

そうこうしているうちに
私も微熱、37℃台が出るように
そして、若干喉に痛みを感じた

まだ子どもの結果すら出てないのに
これはコロナだ!と、勝手に確信

内科へ連絡し、私もPCRを受けた

この時、医師から
「症状あって検査する人のうち
50%くらいで陽性だから」と言われた
(2人に1人じゃん!結構多いと思った)

そして全く症状のない夫も
家族がコロナ疑いのためPCRを受け
家族3人でそれぞれの結果を待った

1番先に結果の連絡が来たのが夫
陽性です」

症状のない夫が陽性になった時点で
もうこれは、全員陽性なんだろう
確信しきった

数日後
私と子どもの結果の連絡が来た
確信していた通り「陽性です」と

これで、家族全員の陽性が明らかに

コロナ療養中、妊娠が発覚

幸いにも、家族全員、命に関わるような
重度の症状は出ず、解放に向かったのだが

一つ心配な出来事が……

2人目の妊娠

妊娠の予兆が妊あったので
検査薬を試したところ「陽性」に

まさか、このタイミングで
コロナと妊娠
どちらも陽性になるとは……

隔離期間中はもちろん
産婦人科も受診できないので
予約だけとり、自宅待機を継続

コロナの受診時にもらった薬
咳止めなど、服用を続けていいのか
悩みつつも、相談することなく飲んでいた
(妊娠確定では無いので、飲んで良い薬なのか、聞きづらくて聞けなかった)

コロナ明け、産婦人科へ

療養期間を終え、産婦人科を受診した

心配だった
コロナになったことによる胎児への影響
などについて、やっと聞くことができた

十分な症例がない中での話だったが
産婦人科の医師に言われたのは

「この時期(妊娠超初期)にコロナになって
胎児に影響が及ぶことはほとんどないと思う」

「コロナは風邪ウイルスの一種なので
胎児に重度の障害が出ることはないだろう」

「もしあるとしたら、コロナによる高熱で
流産してしまうなどだろう」という事だった

私と同じくらいの妊娠初期に
コロナに罹患した妊婦さんが
無事に出産したという話も聞き
ひとまず安心することができた

そして、先日、無事妊娠期間を終え
第二子が元気に誕生しました

コロナに関わらず、無事に出産
元気に産まれてくれること自体
奇跡的なこと

生まれてきてくれてありがとう

おしまい

こちらに【出産レポ】も書いています↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?