14 根かがりの日々ようやく終焉

「0⇒1の元・引きこもり主婦 ~見知らぬ土地で友人0、親戚0の引きこもり育児から友達1800人作って3人の子を産み、起業する一人の30代主婦の話」
第14話です。

なんだか怒涛の日々で更新が2か月も止まってしまいました。
本当に人生の転換期なんだなと思うことが多々ありました。

去年の4月からボランティア仲間とともに協働している地域興しイベントがあって、その活動が市の広報に載ったり、

広報古河2024年6月号


同月のフリーペーパーにも取り上げていただき、

月刊こがも 2024年6月号/日宣メディックス様


素敵な記事を作り上げて下さいました

色んな人に、「見たよ~」と言われ、
恥ずかしいやら何やらで。。。

そして、5月には転職しました。
次の職場は子育て支援センターです。

その転職にかかった時間、約2日。(笑)
話をもらって一度はお断りしようと思ったのですが、「坂田さん、これはチャンスかもしれませんよ!」の信頼できるお方の一言で、次の日には面接に行ってました。時給も、職務内容も知らないまま。
そして今とても楽しく働かせてもらっています。

我が家の四季成りいちごも元気です


この数か月は本当に、
「こうなったらいいな~」
「あんなことしたいな~」
と思っていたら、
そんな事が降ってくる不思議な日々でした。
(転職したいな~も12月ごろからずっと思っていました)

人生の転換期って、きっと波に呑まれてしまうような、周りの後押しやご縁をいただきながら、サーフィンしているみたいになってゆくんだなと。

この波を乗りこなせるように、休憩したり滋養したり内観したりして、体調を整えておくことが大切なんだなと思いました。(今回はちょっと失敗して風邪引いてました・・・)


GWに田植えもしました

水の話ばかりになりますが、
実はこの数か月間、家庭内でのトラブルがあり、ずーっと、「水の中に溺れている」という初めての感覚がありました。
苦しくて苦しくて息ができない。初めて、心のストレスで身体全体が痛くなる、という体験もしました。
そしてなぜか分からないけど、ノミのような物を持って、暗い湾の底をずーーっと削ってるような映像が寝る前に浮かんでくる。
ゴリゴリゴリゴリ、、、苔だらけの底をずっと削っていました。

実際には潜水していないし、底を削ったりということも起きていない。だけどめちゃくちゃリアルだったので、きっとこういうちょっとしたショックみたいな映像が、来世にも残ってしまうのかもしれないな。とふと思いました。


そして5月~10月はボランティア団体やNPOにとっての助成金シーズン。うちのボランティア団体も本日、3つの助成金の申請を終えました。
まだあと1~2個控えていますが、とりあえず今日、やっと 深い呼吸ができたような気がします。

嬉しいことはずっと心に残るけど、つらかったことは忘れていく。痛みも時間が解決するんですね。人ってほんとうに都合がよくて、便利でいいですね。
でも、忘れてはいけないのが「その時自分はどう感じたか」ということ。ここを忘れると、また肥溜めへとダイブ~♪ですよね。(藤井風さん風)



食後、お気に入りの雑誌を読みながらうたた寝したらこれがめっちゃ気持ちよかったです。


みなさまも季節の変わり目、どうかお身体ご自愛くださいね。
おやすみなさい。


★インスタグラム日々更新しています★フォロー宜しくお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?