見出し画像

起業する前から大切にしてきた3人の想い

こんにちは。
株式会社ジェイタマズの坂本真一です。
今回起業して1年が経つタイミングで改めてメンバーが大切にしていることを再認識するため、また少しでも皆さんにジェイタマズについて知っていただきたくこのnoteを書きました。

現在ジェイタマズは同い年3人組で活動をしています。
居酒屋で働いていた私、コンサル出身のメンバー、現役SEのメンバーとバックグラウンドが全く異なる3人組ですが、実は10年以上の付き合いがあります。しかも高校から繋がりがあります。

まさか10年以上前にこの3人で起業するとは思ってもみませんでした。

そんな3人で立ち上げたジェイタマズは2020年7月15日に設立し、あと少しで1年が経つタイミングでこれまでのことを振り返ると同時にジェイタマズのバリューを起業前にフォーカスしてお伝えできればと思っています。

社名に込めたバリュー

3人が大切にしていることは

「Joy」
「Try」
「ambition」
「move」
「achieve」
「speed」

この6つのワードです。

3人がそれぞれが生活、仕事をしていくうえで大事にしていることを書き出していき特に3人でこれから大事にしていきたいことを絞った結果が上記6つのワードです。

大志を抱きそれを成し遂げるためにスピード感をもって行動する。
そして何より「挑戦することを楽しもう」
という想いです。

ちなみにこの6つのワードは社名の由来にもなっています。
それぞれのワードの頭文字をとってジェイタマズ「J-Tama’s」となります。

起業前の挑戦

起業をしようと決めてからまず3人でアイデアを出し合って面白いと思ったものはビジネスコンテストに申し込むということをひたすらやっていました。そんな中、福岡で開催していたビジコンの一次審査を通過しました。

どんなアイデアかというと、、、

居酒屋が空いている時間を利用して看板メニューやオリジナル料理を作り、惣菜として地元の食品スーパーなどで販売するというものです。
居酒屋は空いている時間を利用して収益を上げると同時に味を知ってもらい店の認知にも繋げることができます。

食品スーパー側は特別な惣菜を置くことにより集客を図り、食品スーパー側で惣菜を作らないようにして人件費や設備費などを削減する、というものです。

画像3

また居酒屋を通してその街の食品スーパーを巻き込んで街全体を盛り上げる!!という目標もありました。

今回は私たちのバリューをもとに福岡での挑戦を振り返りたいと思います。

最終プレゼンまでのスケジュール
2019年
  9月 アイデア立案
10月 ビジコン申込
11月 福岡でプレゼン
12月 毎週福岡に行きヒアリング
2020年
  1月 福岡に行きヒアリング
  2月 最終プレゼン

「Joy」
ビジコンでは3人とも最初から最後まで楽しく取り組んでいました。
仕事終わりにカフェやカラオケに集まったり、休日には合宿をしたりして事業のアイデア出しや今後のことについて語り合いました。
行き詰った時には3人で温泉やバッティングセンターに行ってしっかりリフレッシュをして気持ちを切り替えるようにしていました。各々がリフレッシュする時間も大切ですが3人で一緒に行動することで団結力も増していったと思います。

プレゼンに臨む際もみんなのモチベーションを上げるためにオリジナルTシャツやパーカーを作ったりもしました。プレゼンが終わった後もみんな私服としてオリジナルTシャツやパーカーを着ていました(笑)
全てが新しい挑戦で新鮮だったのでとにかく楽しかったです。

「Try」
事業をやるうえで最初にターゲットとしていた地域は福岡県の西新という地域でした。西新は空港から地下鉄で20分程で行けますし、単身赴任で福岡に行った友達がめちゃくちゃ住みやすいという情報は事前に得ていました。

また単身もファミリー層も住みやすいとうことで中食の需要があると考え「西新商店街」という商店街があり居酒屋なども多くあったのでまずは西新と決めていました。

そこで西新の居酒屋に3日で30件いき、美味しい料理、価格などを調査しました。食品スーパーにも5件以上いき惣菜の種類、価格、容器、惣菜が売られている場所なども調査しました。
もちろん居酒屋では実際に食事をして、スーパーでも惣菜を購入しました。
なので西新のウマいメシを知りたい方はご連絡ください(笑)

画像2

西新で出会ってウマいメシ達。
ほんの一部ですが、肉しかない(笑)

「ambition」
居酒屋で働いていたからこそ感じていた課題を解決しさらには居酒屋を通して街全体も盛り上げたいと思っていました。
1ヵ月間毎週のように福岡に通ううちに素晴らしいお店、人に出会いより一層この想いは強くなっていったのを覚えています。

さらには福岡を皮切りに九州全域、そして日本全国を盛り上げていこう!という想いがありました。

「move」
現地調査をするために2019年の12月は毎週福岡へ行き居酒屋や食品スーパーの店長にヒアリングをしたりチラシを配ったり、惣菜業界の有識者にも会って事業についてなどをお話をさせていただきました。

画像1

実際に配ったチラシです。

「achieve」
 ビジコン優勝を目指してはいましたがファイナリストまでいけたこと、また初めて3人で事業立案からヒアリング、最終プレゼン、初期ユーザー獲得まで出来たので良かったと思います。

ユーザー獲得に関しては現地の居酒屋の店長と仲良くなり店が終わった後も語り合ったりして事業の協力を得たりと、結果的に6店舗のユーザーを獲得出来たことはとても達成感がありました。

「speed」
アイデアを立案してからはあっという間でしたね。
11月中旬に行われた福岡でのプレゼンが終わった後は結果も出ていない中、最終プレゼンに向けて12月から毎週東京から福岡に行き現地のヒアリングをしたり退路を断つため福岡で事務所兼住むための家を探しました。後は印鑑を押せば契約完了というところまで事を進めていました。(笑)

最後に

この起業前に挑戦したビジコンでは多くの人に支えられてきて特に福岡県庁の山岸さんとデロイトトーマツベンチャーサポート株式会社の田島さんにはサポートしていただきとても感謝しております。
お二人のサポートがあったから私たちも楽しく真剣に挑戦することができ、今のジェイタマズがあると思っております。

福岡での起業は事業性の見直しであったり当時コロナが発生したタイミングだったので断念をしてしまいましたが、気持ちを切り替えて一からやりなおし2020年7月15日に東京で起業をし再出発しました。

ジェイタマズはここからまた新しい挑戦が始まります。一緒に挑戦をしていく仲間を募集していますので、noteを読んでいただき少しでも私達に興味をもった方がいましたら是非お話をしましょう!
↓こちらからお願いします!
Facebook

どうぞよろしくお願いいたします!

▼株式会社ジェイタマズHP
https://j-tamas.com/

▼Facebook
https://www.facebook.com/jtamas0715/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?