正月の日記 19.01.05

年末も正月も仕事で、正月休みが懐かしい。別に忙しさをアピールしたいわけではない。忙しいと言っても最低賃金のアルバイトなのである。

この正月は、仕事を入れてた(半休にしてもらったけど)ことや喪中だったこともあって、いつもより正月感がなかった。両親の実家で親戚と食卓を囲んだのは毎年変わらない恒例行事で、正月らしかったのはそれくらいか。
あとは、家族がわざわざ録画までしていた正月特番のお笑い番組をザッと見たりする。正月のお笑い特番は気合が入ってて、普段なかなか見ない大御所の漫才とかも見られて楽しい。そこで初めてトム・ブラウンを見て、なんだコレ、と腹を抱えながら笑った。去年のM-1は見てなかった。

両親の実家へ行くとき、カーラジオからジャミロクワイが流れてきて、それをきっかけに久々にジャミロクワイを聴いたりしている。なんだかんだカッコいいし好き。最近のライブ動画を見たけど、JKはもう少し痩せた方がいいと思う。
「Manifest Destiny」、前聴いたときに何かに似てるなと思ったことを思い出す。そのときは答えが出せなかったが、今日帰り道で聴きながら、ああこれはEWFの「Can't Hide Love」だ、と答えが導き出され非常にすっきりした。確かに似てるわ、エンディングとか。

元同僚との食事の会をセッティングしている。時間も場所も決まったのだが、いかんせん土地勘のない駅(栄えてはいる)なので店選びに困る。
秋ぐらいにツイッターで、友達から同じような相談を受けた。場所がこちらの地元。パッと思いつくものがあんまりなかったので、自分でもいくつか調べたりしてピックアップしてあげた。地元つっても全然詳しくないな、とその時は思ったのだが、今誰かに相談したい立場になると、全然詳しかったし、すごい人助けをしたんじゃないかと思う。我ながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?