見出し画像

リラクゼーションヒーリスト2年目。ふりかえりと来年にむけて

2024年10月9日で2年目となる。

この一年でどんなことに挑戦したかな?そして二年目のこれからはどんなことをしたいかを書いてみたくなった。今しか味わえない感情ってあるよなって散歩しながら思ったから。

7年間勤めた会社。「5年後10年後も同じ会社に勤めているか」自分に問うたときにNOだった。あらゆる葛藤もあったが、もう無理なんだ。
心と身体が正直になっていく自分がちゃんと在った。
なぜ、正直になって行動できたかは、人との出会いとTRE®︎に出会ったことが私のギフトなんじゃないかな?

ひとつひとつ書くと長くなるのでまたの機会に。
さて本題。セラピストデビューをしてからのことを書いていく。

まずは、知ってもらいたい

その想いが一番だったから、はじめに取り組んだこと。

アロマトリートメント90分9,900円⇨4,950円(半額)キャンペーンを11月から実施した。募集人数は50人。

どんどん、人に触れる恐れが消えていき相手の皮膚と自分の手が馴染んでいく感覚を得れたことが一番大きい。その時に書いたブログ。1月に募集人数に達し最初の挑戦を終えた。

まずは知ってもらって、次も受けていただけるように繋げていきたい想いがあった。
結果はそうやさしくなかった。次に繋がったお客様はお一人。
現実を受け止めるのはショックでもあったが、その一方でめちゃくちゃ有難い。新人に、わざわざお金を払って受けにきてくれるお客さま。
わたしが逆の立場だったら、ほんとうにそんなふうにするだろうか。

もっと頑張りたい。


私の肩書きを変える機会となった出来事が起こった。
そのときの肩書きは、アロマセラピスト。

セラピスト=治療する人

私の今のスキルと経験と、お客様が求めるものと離れていたときに生じたこと。
結論、お客様に満足いただけない出来事があり、しばらく人の身体に触れるとき怖さあまり手が震えている自分がいては深呼吸を何度もしながら、目の前の大切な身体と向き合った。

ライフコーチのカリダさんにコーチングを受けていたので、起きた出来事を相談すると、お客様は自分で選んでいいのよ。
衝撃的な言葉をかけてくれた。そう言われたとき、ゾワゾワしたことを覚えている。
わたしが今、本当に来てほしいお客さまは誰か。
本音で書いた。そしたら、セラピストという肩書きを名乗るべきではないと感じた。
その時に書いたブログ。


ヒーリスト=癒す人

このカリダさんに相談しながら決めた肩書きが、好き。

癒すってオイルトリートメントやボディケアだけでなくいろんな方法があるから。
その枠にハマっていない肩書きが私は好き。

こんな言葉をカリダさんにかけてもらった。
プレゼンスが整っている人は、どんな職業でも癒されるの。それは接客かもしれないし、一杯の珈琲かもしれない。

わたしがそこから受け取ったのは癒す方法はなんだっていいのよ。ってことと何十年とかけてプレゼンスを育みなさいということ。

プレゼンスとは、その人の在り方。
街のやさしい笑顔がチャーミングなおばあちゃんのような存在になりたい。

プレゼンスのお話しから、カリダさんから鳥取県の大山に住むヒーリストのリラさんを紹介していただいた。私はいろんなオイルトリートメントをこれから受けて学んでいきたいし、リラさんに会って、施術を受けてみたくなりました。
今年のバースデートリップは、リラさんに会いに施術を受けにいくこと!!に決めた。


リラさんが私に言ってくださったこと。
ただそうと決めるだけだよ。

本来の自分へ還るセッションを届ける。

施術を通して実現したいことは何か聞かれたら抽象的かもしれないけど、上に書いたこと。

本来の自分へ還るには、心身の緊張をしゅるるん〜と緩めてリラックスする状態であることが大事だと私は感じ信じている。

だから、TRE®︎のプロバイダーになったのも、アロマトリートメントをしているのも、心の真ん中では心身の緊張を緩めて自分へ還るきっかけになってほしいと思っているから。
自分がまさにそうだった。そして、誰がするかは最も大切。
結局は何をするかじゃなくて誰がするかに繋がってくる。
何度も自分に伝える。ひとの心が動くのはきっとそっちだ。

そんなことを思いながらも、今活躍している方達は、色々と悩み、経験しまくった経験があるからこそプレゼンスが育まれていったのだと思う。点がいつか線となる時。
ぼーっと生きていたら、きっとあっという間だ。イマの自分に嘘をつかないでやりたいことをやっていこう。

だから今は、絶対こうでなきゃ!っていう縛りは自分の中でとり、ちょっと周りからは揺らいでるなって思われるくらいでいいじゃないと思っている。
どんな経験も無駄は一切なし。

現在、ぬか漬けやぬか炊きが食べられるお店でアルバイトさせてもらいなが、リラクゼーションヒーリストとして活動している。アルバイトしている理由は、まだ未熟だから。一本では生活できるほどではないってこと。アルバイト先では好きな接客をして、何度も来てくださるようになったお客さまに出会える喜びと、ほんの少し会話をするうれしさ。人を観察する楽しさ。実は、本業でも役に立っていることを実感する。


今年は、やりたいことをやる一年にすると決めて貯金を削りながらこれらを習得。
・woteのエッセンシャルオイルの講座
・ヘッドマルマケア®︎のスキル習得

10月には、ヘッドマッサージに特化したメニューも提供できるように進めていてお客さまにはそのことを伝えている。

もし、自信がなかったとしてもないながらも進むしかないし、私は何をしている人なのかもっと表現していかなければならない。というより、表現したい自分がいる。
来てほしいお客様には来てください!と素直に言える人に成長したい。
少しずつ覚悟を決めている自分がいる。

現実は自分でつくる。

そう教えてもらってから、今私の意識はどこに向いているか考えるようになった。
そして、頭の中がグルグルと糸がもつれる状態であれば、要注意。
さらに量子力学のイベントでお話しを聞いてから、現実は自分でつくる。そういう世界なのだとより腑に落ちた。量子力学はスピリチュアルでもなんでもない。よくわからなかった存在をブログにまとめました。

量子もつれ
ひとつを決めるともう片方は、必然と決まっていく。だから、どんな未来へ集中していくかが大切。行きたい未来を決めたら、そこへ行くための現実が現れていくのだ。

自分の純度を高めるために、瞑想や規則正しい生活をしていきたい。
22時睡眠を続けてから、思考はクリアだしアイデアはでてくるし。いい調子

というわけで2024年は、とにかくインプットメインだった。後半の10月から来年にかけては、新しいことに手を出すより今あるものを深めるための学びをつづけて施術に生かしていきたい。

最初にも触れたけど、わざわざ足を運んで施術を受けてくれて、お金をありがたく頂戴する。
来てくださるお客さまに、感謝しかないです。


触れる手から、声から、表情から…。
トータルで癒しをお届けできるように学びを深めながら、歩んでいきたい。

来年は、「触れる」をさらに磨いていきたいな。

こんな私を、これからもどうぞよろしくお願いします!

感謝をこめて

ゆるゆるリラックス

サロン情報
ロジウラサロンととのえ
福岡県西新駅から徒歩約5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?