見出し画像

【MAMABI PARK】サカリの突撃!隣のパーカーさんvol.1(カスミン編)

まいど!
ご機嫌の方は麗しゅってます?
安定の不安定ことサカリです。


ちょっとnoteの情報が前後するんですが

今回ママ美容師向けオンラインサロン
【MAMABI PARK】にて企画させていただいた

『サカリの突撃!隣のパーカーさん』

という、ヨネスケかサカスケか?!
ってやかましいタイトルの企画。

自分で言っちゃいますが
めちゃくちゃいい企画だったので
記憶が定かなうちに記録を残します(笑)

年々ね、前頭葉の容量がガラケー並みに
なってきてるし、
良くも悪くもすぐ忘れるという
記憶を溶かすことに関しては
もはや一流なので

すぐやる!すぐ書く!すぐ伝える!

を合言葉に
指を進めて行きますね(笑)

というわけでですね

こちらの企画は
オンラインサロンメンバーの
ママ美容師さんの中でも
個性が溢れていて
「人生楽しそうだな〜」という
私のアンテナに引っかかったママ美容師さんを
完全なる独断と偏見にて
そのマインドを深掘りしていくzoomになります!

きっかけとしては
みなさん、

「誰かに教えるほどの資格とかあるわけじゃないけど
人より好きなもの」
とか
「自分にとっては当たり前に好きでやってることだけど
誰かからしたらめちゃくちゃすごいこと」

ってあると思うんですよね。

「好きこそものの上手なれ」

って言葉もあるように
苦手意識のあることでも
その人の
「好きな理由」に触れられれば
苦手じゃなくなる。

言わば「大好き共有会」
みたいな感じです!

そんな記念すべき第一回の
ゲストパーカーは!!!

ママビパーク内
【ハンドメイド部】で
一際個性豊かな作品を続々と生み出している
カスミンをフィーチャー!!!

▼カスミンのInstagram

ご覧の通り
どれもカラフルでかわいい!!

カラフルなアイテム使いって
なかなかハードルが高いですが
カスミンWORLDによって
まとまっててオシャレなコーデになっている…!!

もうそれが気になって気になって
しゃーなかったので
ご依頼致しました!!

こちらアーカイブも残りますので
詳しくはホームページから
ぜひチェックしていただきたいのですが!!

「好きな格好をしている自分が
一番自分らしくて好き」

とオープニングから
いきなり本質をつくコメント…!!

元々、服飾の専門学校に行くか
美容専門学校に行くか迷ったというカスミン。

「ミシンが使えなくて美容師を目指した」
となかなかなフットワーク軽めな
進路決定のおかげで
今に至ります(笑)

「ママになってから一瞬
普通の格好しよっかなと思った時もあったけど
スーパーとかで
自分らしくない格好をしてる自分が
鏡に写ってつまらないと思って辞めた。」

本当、
ママになると何故かそのスイッチが入ってしまい、
動きやすさや体型カバー、
謎の世間体を重視してしまい
そこからファッション迷子に陥る
ママさんって多い気がする。

自分も含め。

でもそんな
「世間に馴染んでる自分に違和感」
っていう言い得て妙な感覚って
もしかしたら
「かつてオシャレが好きだった私たち」
にとっては正しいアレルギー反応。

こんなにオシャレさんでも
そんな時があったというだけで
共感が沸いて、
それを乗り越えて自分らしさを貫くカスミン沼に
深掘りしながらハマってく。

お子さんたちには価値観を押し付けることなく
自分の好きなお洋服を選ばせるし
自分のファッションは
「かわいいでしょ?」と
褒めてもらって
双方の肯定感が上がる
親子関係も素敵だった。


そして今回の本題となる
カスミンのコーデのポイントをレクチャー。

毎回のコーデにこだわりがあって
プラス
お手製のアクセサリーはどれも
「あえて」
がめちゃくちゃオシャレ。


同じアイテムを着回したりしても
全然違った世界観になるし
それぞれこだわりがあって
誰とも被らない感じ。

これこそ
カスミンWORLDが炸裂していて
どれも目を引くものばかり。

そんな中でも
体型カバーや
色合わせのポイントは
明日からでもマネできるものが多かったのも
とっても参考になった。

特に今回メンバーが沸いたのは

「チョッキ(ベスト)とタスキ(シャツの斜めがけ)」

これはオシャレ素人は
ほんとにそうなんだけど
まずアイテムの名前がわからない(笑)

まあそれは置いといて(笑)

なかなか手が出しづらい
ベストは

よくあるロング丈のワンピースを着る時に
サラッと羽織るだけで
肩幅や腰回りを隠してくれて
痩せて見えるし

シンプルなワンピースに柄のベストで
アクセントをつけたりできる。

めっちゃ使えるアイテムじゃん!!

自分が着ると、なぜか
「村人A」みたいになってしまってたのは
多分丈の合わせが悪かったんだろうなと。

やっぱり試着って大事!!

で、シャツの斜めがけは
今の時期なんかにかなり使えて
朝肌寒いときは羽織って
暑くなったら肩からタスキっぽぬ
かけてあげるとそれだけでオシャレ。

公園でよくお母さんが
シャツを鞄に付けてるのを見るけど
タスキがけ(笑)するだけで
"こなれて"見える。
(こなれるってなかなかむずいよな。)

みんなチョッキとタスキは買いに行こ!
ってなりましたね(笑)

個人的には
ハイウェストのズボン(笑)には
インナーはインしてその上からシャツを
羽織るとスタイルアップ

とか

サンダルには派手めな靴下

柄×柄の時は同系色を合わせる

パッと写真を見た時の
統一感には意外なこだわりがあって。

これって習ってできることじゃない。

でもそれを伝えられるって
本当にお洋服が好きだからなんだと
しみじみ。

「こういうお洋服には
○○さんの○○」
と他ハンドメイド部の方の
アイテムを上手に合わせていたのも
愛感じた〜!



『ファッションって奥深い』
って
勝手に迷宮入りしてフィルターがかかってた。

実はそんなこと全然なくて。

自分の直感を信じてお気に入りを発見して

あとはちょっとのバランス感。

自分が楽しくなるものに包まれた日常が
なにより自分の自信になる。

『かつてファッションが好きだった私たち』
ならきっとすぐ思い出せる。

そんな気持ちにさせてくれました。


長かった冬も終わり
春が巡る。

桜前線と共に北上してきたカスミンWORLDに

東北民のサカリのオシャレの蕾は
少しだけ綻んだ。


ファッションのポイントを深掘りしようとしたら

自分らしく楽しい人生を送るっていう
忘れかけてたなによりも大事なことを発掘した。

こういうのっていいよね。

ママ美容師の同志からは
学ぶことばかり。

これからもどんどん発掘していきますので!

我こそは!!

この人を深掘りして!!
と言うタレコミも(笑)
どしどしお待ちしておりまーす!!

ではでは!
またお会いしましょう♪

アデュー!


p.s

髪の毛つかない素材の服
みんな発見したら教えてねー!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?