見出し画像

【MAMABI PARK】(4/10)独立部セミナーvol.3


どうも!
先日どピンクのパンツで子供の入園式に行ったら
案の定浮いてしまい、
案の定今回もママ友が出来なかったサカリです!

さて、今回は
ママビパーク内、
【独立部】zoomセミナー vol.3!!

MCを務めさせていただきました〜!

【独立部とは】
独立を目指すママ美容師さんが
すでに独立されてらっしゃるママ美容師さんに
経験談を通じて、
「独立のノウハウ」や「マインド」を
ご教授いただく、ママビパークのサークル。
過去2回のセミナーで
「独立のメリットデメリット」
「開業資金のこと」なども
ご教授いただき、正直有料級の内容を
毎回聴けてしまう、大変ありがたいサークルです。


独立部は
「ガチで独立を目指すママさんに
お伝えするセミナー」がメインなので
そのガチ度を測るため
基本的にアーカイブは無しなのです。

前回、前々回と
「自分は独立に向いているのか?」や
「ママ美容師の独立のメリット・デメリット」を
教えていただき、
今回はそれを含めて
「実際に独立しているママ美容師さんたちに
超!具体的な話をお伺いする」
対談形式のzoomセミナーでした!


今回のジャンルは

自宅サロン経営

自宅の一室を美容室として経営するやり方で、
ママ美容師さんは一番目指している方が多く、
憧れも多い経営方法でしょう。


5人のママ美容師さんたちを
ゲストにお呼びし、

・お店の規模
・お子様がおいくつのときに独立したか
・独立してどうだったか?
・価格設定
・開業資金の目安
・防犯対策
・集客方法

などなど、
リアルなお声をお聴きしました。

今回のゲストさんは
エリカさん、サリーさん、トモカさん、
カオルさん、サヨさん
の5名のママ美容師さんをお招き致しました!

(※個人アカウントの方もいらっしゃるため
Instagramの紹介は割愛させていただきます。)

全てはお伝え出来ませんが
ダイジェストでお送り致します!

「子供におかえりって言える
環境を作りたい」


皆さんが口を揃えて仰っていたポイント。

やはり、会社員美容師だと
なかなか帰りが遅くなってしまったり、
学童や延長保育に預ける事がほとんど。

フルタイム勤務のサカリも
朝一番に保育園に送り、
帰りは最後のお迎えで
もはや「保育園の首領(ドン)」化している
我が子たち。

冷えた真っ暗な家に帰り、
帰ってすぐご飯の支度。
次の日ももちろん早い出勤時間のため
全ての行動は早送りが
オーソドックススタイルです。

「ママ見て!」
「ちょっと待って!」
の攻防をリアルに100回はして
無理くりご飯を食べさせ

(「しゃべってねーで早ぐけえ!」
(山形弁訳:しゃべってないで早く食べなさい!
も300回は言う)

食べたらすぐお風呂。
ギャーギャー怒鳴り散らして寝かせ、
起きたらすぐ保育園。

実質、家にいる時間はほとんどないです。

ほぼ、寝に帰るだけの家。。

それが自宅サロンですと、
ママが家の一室で働いているため、
学童に入れずに帰ってきてもらえるし、
延長保育の前に迎えにいける。

経済的にも子供のメンタル的にも
とても良い環境を自分で作れるそうです。


ゲストさんの中でも
小さなお子様がいらっしゃる方もいて、
お子様のペースに合わせて
働くことが出来ることも
大きなメリットだとおっしゃっていました。


また、隙間時間に
家事をこなしたり、
行事などでの休みを自分で設定でき、
「スタッフの顔色を伺って休む気まずさ」
などがないのも
ママ美容師が求めることですよね。


「子供の成長に合わせて
自分の働き方も変えていける」

こちらはお子様が大きくなられて、
働き方が変わったというエリカさんのお話。

エリカさんからは
過去にもサロン経営のお話を
お伺いしたことがありましたが、
お子様の成長に合わせて
営業時間などを変えたりされているとのこと。

お子様が小さい時、
部活がピークの時、
そして、手がかからなくなって
自分の時間が取れるようになった時。

さまざまなライフシーンに合わせて
お子様中心に働く時間を
自分自身でコントロール出来ることも
ママ美容師にとっては憧れる働き方ですね。


「お客様との信頼関係の上
ご理解あっての自宅サロン」

もちろん、一人経営となると
お子様の急な発熱や対応外のことも
全て自分で対処しなければなりません。

そう言った時は、お客様にお断りしたり
時には難しい判断を迫られてしまう事も
少なくないそうです。

「自分で自分の首を絞める」ことがないように、
事前のお客様への促し方も教えていただきました。

全てお客様との信頼関係があっての自宅サロン。

地方で自宅サロンをされている方が多いからこそ、
お客様との距離感や、ご理解をいただく
事前のコミュニケーションが大切だそうです。

防犯面や価格設定なども
この辺りをしっかりとふまえて
先手を打っていく事が重要になってきます。


サロンツアー

最後におまちかね!

実際に皆さんのサロンを
拝見させていただきました〜!!


五人五色と言いますか、
皆さんらしく、
とってもステキはサロンばかり。

お一人でされているので
規模はセット面2面ほどですが、
そこに皆さんのこだわりを感じましたね!

「隠れ家的なワクワク感」が詰まった空間に
受講者の皆さんも思わず画面に
引っ付いて見ちゃってました笑)

収納もとっても綺麗だったので
これはきっと自宅も綺麗だろうな…!
と、ちょっと自分を改めたりw


いつかリアルサロンツアーで
皆さんのサロンに行ってみたい!!

(近々サヨさんのサロンでは
ママビパークのマルシェが開催とのこと!!
こういうのも自宅サロンの特権!)


皆さん、
「お子様連れのお客様が来た時に」
というスペースなどもご用意されていて
ここは本当に
ママ美容師ならではの気遣いだな、と
感動しちゃいました。



リアルで参加していただいたのは
5名のママ美容師さん方でしたが、
実はご出産直後でも
「ママ美容師のためになりたい」と
ナツミさんがお声をあげてくださり、
詳細に自宅サロンについて
事前に教えてくださっていました。

この内容がとっても勉強になりましたので
データベースをリアタイで受講してくださった方へ
応募者全員プレゼントとして
送らせていただきました。

ナツミさん、改めてご出産おめでとうございます!

そしてそんな大変な中、ありがとうございました!!


という形で、
今回も大好評で幕を閉じた独立部。

気がつけば沢山のママ美容師さんたちが
閲覧してくださり、大盛り上がりでしたね〜!


それだけ、独立に憧れを抱いている
ママ美容師さんが多いんだな、と感じました。


質疑応答を見ると
お金のことや
集客のことで心配が多いようですが、
共通して感じたのは

子供と自分のバランスを保つため。

天秤にかけた時、
傾いた方への行動力。

それに尽きると思います。

自由になるためではなく、
自分になるための自宅サロンなのかもしれません。


もっともっとママ美容師が働きやすい
会社が増えることを望むのも本音(笑)

働き方を模索している
ママ美容師さん、
ぜひ独立部に参加されてみてくださいね。

本当に視点が変わります!

独立部のみなさん、
ありがとうございました〜!


そんな独立部、
次回は

【訪問美容ママ美容師特集】

のセミナー予定だそうです!

家を飛び出したアグレッシブな
ママ美容師を深掘りします!

ぜひ、お楽しみに!!

ではまた♪

▼MAMABI PARK入会はこちらから
(新規入会は4/15〜)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?