見出し画像

自分の都合で

、一度出したnoteを非公開にしました。

覗いていただいた方はご存知だと思うのですが、自分の実体験について書いたエッセイのようなものです。

このnote、SNSに関してのあることがきっかけで衝動で書きはじめたのですが、
書いてる時は終始「投稿して良いのかなこれ?」みたいなふわふわした感情でしたし、
公開ボタンを押したあとは「公開しちゃったな〜〜あまり広まらないで〜〜〜」という思い上がりな感情でしたし、
誰でも押せるスキのハートマークをもらった時は「共感?既読?良かった?どういう意味なんか感想くれ〜〜」という欲しがりな感情でいっぱいになってました。

そんな訳で、ひとつのnote公開だけで第○次思春期を迎えてしまうみたいな行動はちょっとこれ以上控えたかったので、一旦非公開にすることにしました。

正直非公開にするか、このまま公開し続けるかでまあまあ迷いました。というのも、何故かスキの数が比較的多かったからです。
いつもタグを乱用して、「最近の話をちょっと聞いてほしい」「この曲が良いって話を聞いてほしい」みたいな思いを込めたnoteばかり書いていた私ですが、今回のnoteのタグ数は3,4個くらいだったと思います。ビュー数は大体いつもと同じか少し多いくらいでした。
それでも普段と変わらず、というかそれ以上にスキを貰ったのでびっくりしました。
noteの記事の最後に出てくる「関連記事」としてあがっていて、丁度こういうの読みたかったという方にアクセスされていたのかもしれません。
あとは、私が「非公開にするかも」とか「有料にするかも」とか前置きに書いていたので、急いで読んでいただいて ついでにスキももらってしまってたのかもしれません。

とにかく、貰った「スキ」やビュー数を見ていたら、その先日出したnoteの価値が少し上がった気がして(自分で言ってすいません)、このまま何か手を加えて良いのかという気になってしまってました。

もしも、自分が書いた文章が なんかいいな と思ってスキしてもらえたのならとっても嬉しいです。いつもスキのボタン押したらかっこつけてハマってる曲なんか出てくるようにしちゃってますが、ありがとうございますという感謝がもちろんありきです。
現実にあったことを書いた私のこの前のnoteは、自分の価値観や五感や、今だと思う時期だとか、色々な状況がから絡み合わなかったら書かなかった という意味では良かったのかもしれないです。でもやっぱり、自分の内面をガンとインターネットに出すのは恥ずかしいなと思ってしまいました。

エッセイって、自分のことを話すわけで、いくら匿名だったり特定されないようにしていても、どこかでまわりまわってまさかという人にまで届いていくことはありますよね。
公開前の書いている段階から薄々わかっていたんだけど、私はそれが怖かったんだと思います。

話の醸成、熟成がまだまだだったんだろうな〜。
樽に入れて数ヶ月のワインみたいな、青色の固いバナナみたいな、そんなnoteを出していたということです。(???)またエッセイ風の何かを描くことになった時は、何十年モノみたいな、完熟バナナみたいなものを書きたいな🍌


非公開にすることに対して、折角読んでいただいたぶん少しだけ残念ですが、後ろめたさはないというか むしろスッキリしています。
たぶん、今回noteにあげた話は特に 友達や知り合い、家族にも全く言ったことがなかったので、怖いながらも言い切ったとスッキリしたんだと思います。
読んでいただいたみなさま、改めてありがとうございました。


非公開にしただけなので、いつか自分の恥ずかしさが晴れたり何かのメーターが振り切って気持ちが吹っ切れたら、どこかで公開するかもしれません。その時は、「あ、そうなのね」くらいで見てもらえたらと思います。



<今日のひとこと>
#眠れない夜に  のタグでnoteを何個か読んでたんですが、面白くて眠れません

(珍しくほんとに一言)







この記事が参加している募集

眠れない夜に

これからもサイコーな音楽を聴いてnoteにします!よろしくお願いしますᕦ(ò_óˇ)ᕤ