見出し画像

迷える子羊にエモいことを言う。そうして皆祈り、神が生まれる

 世は大説法時代である。やれ勉強のコツだ、転職する際の会社の見極め方、こういう女はやめておいたほうが良い、嫌になり逃げ込んだ先の音楽は迷える子羊たちにエモいとされていることを並べ立てる。あなたは悪くないんだよ、悪いのは腐った世の中だ。俺は悪くないけど、世の中だって間違っちゃいない。LOVE&PEACE。皆も一人一つスマホじゃなくて、核爆弾のスイッチを持とう。
 皆が教祖になり、皆が説法をありがたく拝借し、手を合わせて繰り返す祈りのポーズ。人はそうして万人に対して神になり、迷える子羊になる。もう放っておいてくれないか。百点だろうと零点だろうともうどっちでもいいから。たまには素材のままお出ししてもいいんじゃないか。
 とにかくネットでデカい顔したかったら、社会が言うことに背を向け、ニヒルに微笑むのが近ごろのトレンドだ。というか昔からそうだけど。そうして微笑んだ奴がすることは、精々薬物が関の山だ。ああまさに社会の一部にすぎないのだ。奴らは言う。生きてるだけでえらい?それだったらなんで生はこんなにえらくないことだらけで作られているんだ。
 石と火の玉しかないこの宇宙の片隅で、日夜繰り広げられるエモさ天下一武道会。勝者は皆から祈られ、神として扱われます。よかったね。何もかもエモになった。別に言葉にしなくて良かったことまで、言葉にするな。言語化上手いとか誇るやつ、死になさい。貴方は多分おしゃべりというか、うるさいだけだから。
 頑張ってて偉いとか、並べ立てるな。頑張るな。馬鹿が。もう誰も生み落とされただけの世界で、駆け込んで行き先も知らずに乗り合わせただけの電車で泣くな。電車で煙草を吸って、海を見に行こう。
 いっぱいセンチでエモいことを並べてみたよ。教祖になる機会を伺って、あわよくば神とやっぱ呼ばれてみたいから。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?