映画感想文【ロケットマン】

掛け値なしの気持ちで、真剣に。
そうありたいと思うなら、そうなる。

天は自ら助く者を助く、とも言うように。

私達が個々に見る世界が、
ちょっとずつ噛み合わないのは、
その個々の欲求が、ちょっとずつ違うからだと思う。

そのような話を随分前にした時、

それなら、世界中の人々が幸せなはずではないか?

なぜそうじゃないんだ?

と問うてくれた人がいて、

掛け値なしの気持ちで、真剣に。
幸せになりたいと思う人は、そういないのだと気づかされた。

ついてなくて、不幸な、そんな自分が好きだ。

そんな自分だから、許せることがある。

そんな自分なら、他人を許せるし、愛せる。

私達は愛されたいと願っている。
と、思い込んでいる。

きっと愛したいのだと思う。

誰かに愛されなくて、辛い時には、

どうして愛してくれないのだ!
と、思うより、

どうして愛させてくれないのだ!
と、思ってみると府に落ちることが多い。

愛は溢れてくる。
自分のどこからかいつも。

私達はその注ぎ先を探している。
世界のどこにか、いつも。

自分から溢れるもので、世界を満たしてみたいと願っている。

ピアノを弾くことや、歌を歌うこと、
そばにいる人に微笑みかけることで、
世界が少しずつ、自分で満たされていく。

全てのことが、自分のことになったら、
きっと寂しくない。

寂しくないなら、幸せだ。

私達の世界はこれからも、きっとずっと、ちょっとずつ噛み合わない。

なので、私達はこれからも、きっとずっと、満たされない。

だからずっと、私達は掛け値なしの気持ちで、真剣に。そうありたいと思い続けることになる。

もう、いいや、では終わらない。

もう、いいや、は途中。

思い続けるのに疲れたときの休憩場所に過ぎない。

旅は長い。果てしなく長い。

私達の体が一つでは足りない。

たくさんの身体を使って、思い続ける。

なので、そうなる。

私達はいつも、自らありたいと思うように、ある。

【よくなりたい】と、彼が言った。

それがこの映画の全てだと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?