外国語での会話中のマナー

私は前に住んでいた海外都市で、二人のドイツ人の友達がいて、よく三人で会っていました。お互いの子どもたちの年齢も近く、子育てのことや自分の国の文化のことなど、いろいろなことを話し、今でもとても良い友だちです。
彼女たちの母国語はドイツ語ですが、三人でいるときは絶対に英語を話してくれました。
二人の子どもたちは、同じ幼稚園で、私の子どもは違う幼稚園に通っていたのですが、ある時別れ際に、彼女たちの幼稚園のことで少し話したいから、ドイツ語で会話していいか?と聞かれました。
「もちろん!」と答えたと同時に、驚いたことを覚えています。
私は、それまで英会話中に他の日本人から急に日本語で話を振られると、ついそのまま日本語で答えていました。(その会話中に、日本語話さない他の人には申し訳ないな、と感じていました。)
彼女たちのその気遣いに、ハッとさせられたのと同時に、その気遣いは嬉しかったです。
私だけでなく、他の日本人にも、グループ内に日本人が他にいた場合に会話中に日本語を突然日本人だけで話してしまうことはあるかと思います。(過去思い返すと、何度かそのような場面に遭遇しています)
そんなに複雑な英語にはならないので、一言断るというのは素敵なマナーだと思いました。
彼女たちはこう言っていました。”Can we talk in German now? We need to talk a bit about our kids’ class before she leaves.”
たったの2日で英語が喋れるを約束!【 English Boot Camp 】
また、自分の経験上、英会話に不慣れな頃は、相手の言っていることを聞き取ることと、自分がちゃんと答えることに必死で、会話が弾むという感じはしませんでした。
慣れてくると、もっと仲良くなりたい、相手のことを知りたいと思うようになるので、
自分から相手に質問ができるようになり、楽しくなってきたことを覚えています。その時に、自分から相手のことを聞くというのは大事なんだな、と思いました。
自分のことを聞かれて答えて終わり、ではその後が繋がりませんよね。
これは英語だけでなく、日本語でも日本人同士でも同じだと思います。
英語や他の言語だと、もしかしたら一発で上手くは伝わらないかもしれません。
でも今はスマホもあるのですぐに検索できるし、スマートにいかなくても、一生懸命伝わるように努力すれば、良い友だちになれると思います。
私はこのことを意識するようになってから、人見知りの私は、日本人の友だちもできるようになってきました。
外国語だと最初は話すことと聞き取ることに必死になってしまいますが、慣れてきたら次のステップに行くためにも、以上の会話マナーを意識し実行できるようになるといいと思いますので、是非意識してみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?