見出し画像

サカナクション/グッドバイ「不確かな未来へ舵を切る」

どうも、リンです。
テレワークと戦いながら一週間が経ちましたが、なかなか慣れないですね…

今日は、サカナクションのグッドバイについて。

この曲は2014年に発売された曲ですが、出来上がるのに紆余曲折あった曲になります。

遡ること一年前、サカナクションはアルバム「sakanaction」を発売してオリコン1位、更に紅白出場と順風満帆でした。
しかし、ひたすらタイアップの曲を作り続けており、ボーカルの山口一郎さんはすり減ってしまったのです。
そしてどうしても新しい曲が作れない時に出てきたのが、この「グッドバイ」になります。

今までの自分に別れを捧げる曲なんです。

この曲で好きな歌詞が、
「不確かな未来へ舵を切る」

とても素敵な言葉です。
今、世界中がこの病気と戦っていますが、どうなるかわからないけどとにかく進むしかないというのが、この曲の状況と合っている気がします。

早くこの病気がおさまって、普通の日常に戻りたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?