見出し画像

続・書けない読めない日々

 あいかわらずスランプである。
 というよりストレスが多い毎日である。体調が少し悪いこともある。家族の介護やそれによる家族間の摩擦でぐったりしている。
 息抜きに読書は少しは出来るようになった。何冊か併読しているが夏目漱石のこころを半分くらいまで読んだ。
 今NHKのBSで放送しているドラマ、舟を編むを楽しみに観ていて、そのなかでこころが登場してそう言えば買ったまま読んでないなと思って、隙間時間に読むようにしている。おおまかなあらすじは知っているがやはり物語を踏破したときの達成感は何物にも変えがたい。
 ドラマの原作の三浦しをんさんの舟を編むも買ったけれど、ドラマで描かれている主人公の視点が違うみたいなので無事最終回まで見届けてから原作を読みたいと思っている。
 その他は漫画を相変わらず読んでいる。Dr.スランプが読みたくなって電子書籍でまとめ買いしてなんだこの画力の高さは!とびっくりしていたら鳥山明さんの訃報が飛び込んできてとても悲しかった。鳥山作品は永遠に不滅です。
 創作の方は相変わらず進んでいない。自分の書いた文章を受け付けなくなるときがあって、あれはなんなんだろう。効率悪いから先に進みたいんだけど、脳が拒否してんのかなと思って気分がのらないときは無理しません。
 その時間で気になる言葉をインプットするようにしていて、今年になってから自分の部屋に作業机を導入して執筆環境を整えたのだけれど、そのとき思い切って辞書や辞典を買い揃えた。
 創作の合間、手が止まった時に辞書を引く。あー、こんな言葉あるんだとか、あれこんな意味だっけとか辞書は普通に読み物として面白い。
 まああまり前回と変わり映えのしない日々ですが、ドミノを根気よく並べている状態だと思って辛抱強く頑張りたいです。

#エッセイ #散文 #雑文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?