見出し画像

語学オタクのアラ還主婦が語学資格を4つ取った話

 簡単に自己紹介を。

 初めまして。Gerryといいます。あと数年で還暦を迎えるパート主婦です。仕事は某英会話スクールの非常勤講師。週3日英語を教えています。
2023年3月末で英会話学校を退職し、今は専業主婦です。時々英語関係のアルバイトをしてます。

 保有している語学関連の資格は
英検1級
全国通訳案内士(英語)
TOEIC 970点(もう時効かな?満点目指して精進中)
小学校英語指導者資格
です。

 このほかには国内旅行取扱管理者、漢字検定準1級、歴史検定日本史2級、語彙・読解力検定(現在は実施されておらず)準1級、アマチュア無線技士4級、普通自動車免許を保有しております。

 私はいわゆる純ジャパと言われる人種(?)で、海外経験は旅行に出かけた国が何ヵ国かあるだけです。純ジャパという表現がpolitically correctかどうかはさておき、留学経験も海外在住経験もありません。

 外国語大学ではフランス語を専攻していました。英語は第2外国語として勉強。毎日フランス語漬けでした。第3外国語の授業も取れたのでスペイン語も勉強しましたが、こちらはすっかり忘れております。

 卒業後アパレルメーカーに就職して、すぐ結婚。数年後に子どもが産まれて英語とは無縁の生活が続きます。

 ただ、学生の頃から続けていた家庭教師の仕事だけは、個人的な知り合いに絞ってずっと続けていました。

 それがどういうわけだか今は英会話の講師として働いていたわけです。

 しかも上記の語学の資格は全て50歳から目指したもの。(小学校英語指導者資格だけは48歳でした)。50の手習ってやつですね(笑)。

 これまで何をどうやって学んできたのか、忘れないように記録しておこうと思います。どこかの誰かのお役にたてたら幸いです。

まだまだ未熟者ですが、あなたのサポートがあればもっと頑張れます!よろしければサポートお願いします。