見出し画像

【ワーホリ】オーストラリアで彼氏はできる?実体験から徹底解説

こんにちは、サカナです!

ワーホリでオーストラリアに行った私ですが、オーストラリアでも出会いを求めて積極的に活動しておりました。

今日はオーストラリアでの出会いについて、実体験を交えてご紹介したいと思います!

オーストラリアで出会いはある?

結論から言うと、オーストラリアには出会いのチャンスはたくさんあります!

ワーホリで海外で1年間住むとなると、気になるのは恋愛事情。
素敵な外国人と出会って恋に落ちて・・・と妄想はふくらみますよね?

では実際にオーストラリアで滞在する場合、どんな出会いの場があるのでしょうか?

語学学校での出会い
ワーホリの場合、最初の1ヵ月~4ヵ月ほど語学学校に通う方が多いですよね。
この語学学校こそが最初の出会いのきっかけの場になります。

語学学校には、世界各国から英語を勉強するために留学生が集まっています。
日本人はもちろん、韓国人や中国人、フランス人やスペイン人、コロンビア人やブラジル人など、各国から来ています。

いろんな国の人と友達になりたい、英語もうまくなりたい。
みんな思いは同じです。

そんな場所なので、みんな新しい出会いを求めています。
新しい出会いの中には、恋愛につながる出会いももちろんあります。

実際に留学生の中には、語学学校で出会って付き合っているカップルも多かったです。
私の知り合いの日本人カップルも出会いは語学学校だったと言っていました。

シェアハウスでの出会い
こちらも出会いのきっかけとして結構多いパターンです。

シェアハウスに住む人々はあなたと同じくワーホリや留学で滞在している外国人や、現地で働いている外国人が多いです。
シェアハウスで一緒に生活していると、自然に仲良くなるきっかけが多くなり、その流れで付き合う人も多いんですね。

私の仲が良かった韓国人の女友達は、シェアハウスのオーナーと付き合っていました。

バーやクラブでの出会い
これも多いパターンです。

オーストラリアのバーは金曜日や土曜日の夜はほぼクラブのように音楽が流れてとても賑わっています。
これは日本でも同じですが、やはり人が増えるバーやクラブは自然と異性とも出会いやすいんです。
バーやクラブでいい感じになって連絡先を交換して、また後日遊んだりというのはよく聞きますね。
あとは、そのままお相手の家に行ってワンナイトというの少なくないです。

ちなみに私はバーで出会った男性と連絡先を交換して後日デート、そのあと短い期間でしたが付き合った経験があります。

実際に彼氏をゲットするには?

では、実際にオーストラリアで彼氏をつくるためにはどうすればよいでしょうか?

出会いの場に積極的に行く
これは当たり前ですが、出会いの場に行かないと出会いのチャンスは得られません。
まずはとにかく出会いの場に足を運ぶこと。
これが大前提です。

イベントにも積極的に参加する
語学学校のイベントやクラスメイトとの飲み会など、なにかとイベントごとに誘われることがあるともいます。
その際はぜひ積極的に参加してみてください!

語学学校ではレクリエーションの一つとして動物園や観光地に遊びに行くイベントも開催しています。

なかなか最初は友達をつくることは大変なので、ぜひ学校のイベントには積極的に参加した方が友達もできるしオススメです。

私はタイ人のクラスメイトがレクリエーションに参加するとのことだったので、一緒に行きたいと声をかけて一緒に参加しました。
その際、ブラジル人の男の子と知り合うことができました。
親密な関係にはなりませんでしたが、クラスが違って学校では話す機会がなかった人と交流できる場になったので面白かったですね。

友達からのお誘いは行ってみる
語学学校やシェアハウスで友達ができると、自然と友達からのお誘いも増えてくると思います。
友達が今夜バーに行くから一緒に行こうと誘われ、友達が他の友達やハウスメイトを誘ってくる場合もあります。
このように友達つながりで新しい出会いを得られることもあります。

私は一度クラスメイトの中国人の女友達にランチに誘われ、行ってみるとドイツ人のイケメンもその場にいて思わぬ出会いをゲットしました。

外食や飲みに行くのにはお金がかかることなので、躊躇することもあると思います。
ですが、行けるならぜひ積極的に出会いの場に参加してほしいですね。

マッチングアプリを使ってみる
なかなか友達ができず出会いのチャンスに困っている場合は、マッチングアプリを使ってみましょう!
オーストラリアではみんなアプリを使っていると言っていいくらい、マッチングアプリの利用がメジャーです。

留学生じゃなくて、現地のオーストラリア人と出会いたい方にも特にオススメです。

実際に私はアプリで現地のオーストラリア人と何度かデートしました。
現地の方とのコミュニケーションはネイティブの英語になるので、ある程度の英語力がないとしんどいです。
ですが、リスニングやスピーキングの向上にもつながるので、出会いがほしい、もっと英語を話したいという方は、アプリで出会った人とデートするのもいいと思います!

また詳しいアプリについては別記事で紹介しますね。

ワーホリ中に彼氏が欲しいあなたへ

どのように出会いをゲットできるかは分かりましたね。

それでは、実際にワーホリ中に彼氏をつくる際に注意すべきポイントをいくつかお話しておきます。

文化が違えば価値観も違う
オーストラリアでは現地の人以外にも様々な国から来ている外国人とも出会うことが多いです。

国が違えば恋愛に対する考え方も異なります。

簡単に甘い言葉をかけてきて結局遊びだったというパターンも多いです。

遊びじゃなくて真剣に出会いを求めている方は、相手がどう思っているのか不安であれば早めに確認した方がいいです。

バーやクラブで出会う男は注意
これは日本でも共通ですが、バーやクラブで出会う男たちは遊び目的のチャライ人が多いです。

いい感じになってもワンナイトの関係になることが多いので、ワンナイトの関係を求めていないのであれば十分に注意してください。

私はクラブで出会ったイタリア人のイケメンとクラブ内でいい感じになりましたが、数分後他の女性といちゃいちゃしてました(笑)
イケメンだし甘い言葉をささやいてくるし、お酒も入っていたのでなおさら気分が良かったんですけどね、がっかりでした(笑)

友達はたくさん作ろう
海外で恋愛をするとなると分からないことがたくさん出てきます。
そんな時に相談できる友達がいれば安心ですよね?

特に外国人となると相手の文化がわからないので、「こんなこと言われたけど、これは私に気があるっていうこと?」と疑問に思うこともたくさん出てきます。

恋愛相談をするにはやはり同性が一番。
どこに行っても女子はゴシップ好きですからね。

語学学校では特にいろんな国の友達をつくるチャンスです。
ワーホリ中に恋愛をしたいなら、ぜひ何でも相談できる友人も同時にゲットしておきましょう!

海外で彼氏をつくることは簡単ではない
滞在期間が決まっている私たちが、オーストラリアで彼氏をつくることは決して簡単なことではありません。

その期間だけの楽しい関係ではなく、真剣に付き合っていくならば、どうしても問題や壁にぶち当たってきます。

これは日本でも同じですが、恋愛をすると楽しいことも辛いこともありますよね?

相手が日本人であればすぐに理解してくれることも、相手が外国人になると簡単にはいきません。
ましてやすべて英語で伝えなければならないとなると、日本人と付き合うより難しい部分がたくさんでてきます。

せっかくあなたが選んだワーホリです。
恋愛を重視するばかりで思い通りのワーホリにならなかったと後悔するのだけは絶対に避けてくださいね。

さいごに


いかがでしたか?

ワーホリに行くとなると不安もあるしドキドキもありますよね。
それはオーストラリアに来ている誰もが思っていることです。

ワーホリ中は日本では経験できなかった新しい出会いがたくさん待っています。
ぜひ怖がらずいろいろな出会いをゲットしてみてください。

彼氏ができなくても、オーストラリアでの出会いはきっとかけがえのない思い出になります。

皆さんに素敵な出会いがありますように・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?