見出し画像

【奈良】いかるがでポケモンゲットだぜ

奈良といえば・・・鹿!大仏!ですよね?
奈良に行く方はきっと「奈良駅」に行き、「奈良公園」へ向かうのが一般的でしょう。
そんな普通の奈良観光に飽きた方、新しい奈良を見つけたい方は、ぜひチェックです!

斑鳩と書いていかるが町


私がオススメするのは「斑鳩町(いかるがちょう)」です。
いかるが町は奈良市内より西に位置し、大阪寄りにあります。生駒山で有名な生駒郡に属する街です。


世界最古の木造建築「法隆寺」
いかるが町には、なんといってもあの「法隆寺」があります!
「聖徳太子」が作った「法隆寺」は、世界最古の木造建築物として世界遺産(UNESCO)にも登録されているんです。


法隆寺まではJR法隆寺駅から徒歩で20分ほどです。
「まぁまぁ歩くな・・・」と思ったあなた、心配ありません。
法隆寺へ向かうまでの道中、オススメのある方法を使えば時間を忘れて着くことでしょう。

ポケふた5つを見つけよう!
そのオススメ方法とは、ずばり「ポケふた」を探すことです!
「ポケふたってなに?」という方は下のページをチェックしてね。


【ポケふた】ってなに?新しい旅のかたちを紹介


旅行大好きのわたし、本当は海外旅行に行きたくてたまらないのですが、当分は難しいということもありここ数年国内旅行を楽しんでいます。今回はそんな私がオススメする新しい旅のかたちを紹介します!全国でポケモンゲットだぜ!

奈良のポケふたは5つ!

2021年9月時点で、奈良県内のポケふたは全部で5つ。
そのすべてがここいかるが町に集まっているのです!
そしてその5つはJR法隆寺駅から法隆寺までの道中に位置しており、徒歩ですべてのポケふたを見つけながら、法隆寺へたどり着けるのです。最高じゃないですか?!

【1つ目】ドータクン&バオッキー
JR法隆寺駅を降りて西側出口を出て左に進むとすぐに見つけました!

画像1


ダダーン!!
おっと、アラサーにとってははじめましてのポケモンです。
銅鐸ポケモンがいたとは・・・勉強になりました。
周りには柿が描かれていますね。奈良の名物でしょうか。
よく見るとバオッキーがドータクンを叩いていますね。愛しい。

【2つ目】マダツボミ&ガーディ
JR法隆寺駅から北に向かって歩きます。
すると7分ほどで次のポケふたに出会えました。
何か観光スポットとなる場所の近くにあると思い探していましたが、なんと「斑鳩町東公民館」の前にありました(笑)

画像2


か、か、かわいい!!!
マダツボミはいいとして、ガーディ可愛い!!
桜の花びらも散っていて春をイメージしているのでしょうか。

【3つ目】ブビィ&チリーン
2つ目のポケふたを見つけた道路沿いをまた北に向いて5分ほど歩いていきます。
なんと歩道橋の下にありました!!!

画像3


こちらのポケモンも初めましてです。
チリーンはきっと風鈴ポケモンですね!
青空に風鈴。。。夏っぽい

【4つ目】ヒノヤコマ&シキジカ
なんと4つ目は3つ目に見つけたポケふたの場所から、ちょうど道路の反対側にありました!
こちらも歩道橋の下にありましたよ。

画像4


どちらも初めて見るポケモンですが、鹿ポケモンがいたなんて驚き!
奈良の為のポケモンとも言えるこのシキジカ・・・
背景には紅葉が散っていますね。きっと秋をイメージしているでしょう。素敵

【5つ目】エンティ
4つ目のポケふたからまた道路沿いを北に向かって歩きます。
法隆寺のサインを見ながら進んでいくと、「法隆寺iセンター」と呼ばれるインフォメーションセンターが見えてきます。
最後のポケふたは法隆寺の近く、この「法隆寺iセンター」の前にありました。

画像5


オオトリを飾るだけありますね。
伝説のポケモン、エンティ!!!
2000年に「結晶塔の帝王エンティ」という映画も上映されていたようです。
かっこいい!!
法隆寺のという歴史ある世界遺産にふさわしいポケモンですね。

まとめ


いかがでしたか?
ポケふたを探すために知らない街を歩く・・・冒険です。
そう、もうポケモントレーナーと一緒です。
見つけることができればそこまで自分の力でたどり着いたという達成感が感じられます。
ポケモンだなんて、子どもっぽい・・・と思っているあなた!!
あなたも昔はポケモンにハマっていたでしょう??
一つポケふたを見つければ、もうハマります!!
だって日本全国に色々なポケふたがあるんですよ?見たくなるでしょ?

ポケふたを探す冒険は続く・・・

To be continued…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?