見出し画像

【TGF2022】各ジャンルおススメ3作・最推し作品などを厳選してご紹介

ティラノゲームフェス2022が無事に閉幕を迎えました!
(というかもう2か月以上前にとっくに迎えてます)
シケモクMK様、今年の運営もお疲れ様&有難う御座いました。
制作者の皆さん、プレーヤーの皆さん、改めてお疲れ様でした!

閉幕からかなり時間が経ってしまいましたが、
今回はフェスの総決算として、おススメ作を一挙ご紹介させて頂きます!
公式の表彰・スポンサー賞ならびに他の方のおススメ情報などと合わせてプレイの参考にして頂ければ幸いです!
フェスは終わりましたが、参加作は永久に不滅です!

はじめに

今年は公式による表彰も復活したので本記事を書くかどうかは若干の迷いがあったのですが、運営様からもむしろ推奨するようなコメントもあったので公式と同じような枠組みで推しゲーを推しまくろうと思います!
(タイミングが遅くなったのは単純に機を逸しただけです)

今回は公式の表彰作はジャンルにより3~5作品と幅がありましたが、
私は鉄の掟として3作を選出するようにいたしました!!

フェス作品の遊び漏れがあるよ~という方や、
TGF2022閉幕までまったくプレイしていなかった方は、
是非参考にしてジャンジャン遊んでもらえるとまとめた甲斐があります!

なお、私のプレイ総数は300作以上であり、
かつ公式のグランプリ~部門賞~佳作受賞作は全作プレイしております!


下ちなみにTGF2022の受賞作発表ページはこちらです
公式の表彰作品と全スポンサー賞の一覧がコメントともに確認できます。



それでは紹介スタート!
なお、2,3行の紹介文を書いていたのですが、長くなるので消しました。
(それぞれ感想はゲームの個別ページに投稿していますし)


素晴らしい恋愛ゲームで賞 3作品

それぞれ魅力溢れる恋愛模様が楽しめる作品たちです。
フィクション作品と恋愛要素は不可分! 確実にメッチャ推しです。


『私の声が聞こえますか』


『キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話』


『生きるその先に -覚醒編-』



素晴らしいSF・ファンタジーで賞 3作品

いずれもSFやファンタジー要素が堪能できた作品たちです。
非日常を感じさせてくれる新鮮な世界観。もちろんメッチャ推しです。


『傭兵部隊ローレライと黄昏時の涙』


『終末吸血鬼。』


『機械仕掛けのマーセネリア』



素晴らしいミステリー・謎解きで賞 3作品

ミステリー・謎解き要素の強いと感じた作品たちです。
ミステリー成分は生きる上で必須の栄養素。当然メッチャ推しです。


『マダム・ポプスキンの憂鬱』


『可惜夜のがんがら荘』


『まじなう乙女はオモイゴトに焦がれるIF』



素晴らしい脱出・探索ゲームで賞 3作品

いずれも退屈とは無縁なみんな大好き、脱出・探索要素溢れる作品です。
いずれもアイデアが素晴らしいと感じました。心からメッチャ推しです。


『ザゴーストペインター』


『VIVIAN』


『友閉メイズ』



素晴らしいドラマティックさで賞 3作品

とくにシナリオや演出にドラマ性を感じられた作品たちです。
とてもプレイ後に強い印象が心に残ります。メッチャ推しです。


『孤島の灯台』


『燕に餞 -10 minutes to airplane fall-』


『きみはもうほかの誰かのもの』



素晴らしいコメディで賞 3作品

とくにギャグやコミカルな表現が良かったと感じられた作品たちです。
コメディ要素の強いゲームは心が晴れます。当然メッチャ推しです。


『3MEN6P!』


『イケメン彼氏と鼻糞を喰おう!』


『魔法少女試験に落ちたら家業を継ぎます。』



素晴らしいホラー・オカルト作で賞 3作品

しっかりとした恐怖と+αの異なる魅力を兼ね備えた作品たちです。
普遍的に人気のジャンルであるホラー。間違いなくメッチャ推しです。


『心霊ホラーサウンドノベル「怪話」』


『初蘭町へようこそ!』


『怪奇特集!!おまえの知らない世界』



素晴らしいサスペンスっぷりで賞 3作品

スリル!ショック!サスペンス!に心を震わせられた作品たちです。
先々の展開が気になってドキドキさせられます。心からメッチャ推しです。


『目覚めたら知らない男が枕元にいた』


『水辺のカマキリ』


『Bon appetit』



素晴らしいサウンドノベルで賞 3作品

画面いっぱいに文字がブワーっと出てくる王道なノベル作品たちです。
サウンドノベル形式は無条件で興奮です。心からメッチャ推しです。


『僕らの都市伝説』


『絶対零夜ノ殺人』


『車座怪談』



素晴らしい乙女ゲームで賞 3作品

乙女ゲー・女性向けならではの魅力を満喫した作品たちです。
男が乙女ゲーをやってもいいんです(たぶん)。躊躇わずメッチャ推しです。


『私立!!黒髪学園』


『東京オディエットアモ 代沢ロミオ編』


『ファースト・ヒロイン』



素晴らしい技術・アイデアで賞 3作品

とくに技術的な着眼点や表現が良かったと感じられた作品たちです。
技術力の高いゲームは新鮮に感じます。もちろんメッチャ推しです。


『煉獄の煽り運転(BROKEN HEART SERENADE)』


『A Room for You』


『地下病棟』



特別に褒めたたえたいで賞 6作品

個性に溢れた作品やとにかく何か賞を上げたい作品たちです。
他の作品たちとは一線を画す魅力。もうメッチャ推しです。


『パラドクス研究部の解けない謎のナゾとき』


『埖×喋~Trash×TALK~』


『最近の日常的不可思議 Monday Loop』


『EINSATZ Ⅰ』


『遥かなるトゥーレへの旅人』


『けもみみ温泉郷』



TGF2022 超推し短編賞 3作品

あまり厳密ではないですが『短編だ!』と感じた中でのおススメ作です。
プレイ時間は短くてもとても凝っていて、どれもやたらめったら推しです。



『A-line』


『ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち』


『おじさんと遊ぼう』



TGF2022 超推し長編賞 3作品

こちらも厳密ではないですが『長編だ!』と感じた中でのおススメ作です。
最も個人の趣味が反映されている気がしますが、心底メッチャ推しです。



『藹々鬼譚』


『ナニシテモイイコ』


『回顧、来ぬ』



TGF2022 最推し短編賞 1作品

「最推し」というくらいなのでもちろん1作品に決めました!






TGF2022の私の最推し短編賞は『キミのニセモノに恋をする』で決まり!



TGF2022 最推し長編賞 1作品

「最推し」というくらいなのでもちろん1作品です。
個人的にはプレイした全作品の中で一番刺さりました!






TGF2022の私の最推しで賞は
『ココロ・コンフリクト ~はつこいドロボーとわたし~』で決まり!




その他おススメ作

公式表彰で佳作に選ばれなかった作品のうち、いくらなんでも佳作でしょ!いや、むしろ部門賞もありうる!と思ったものを一部ご紹介します。
(こちら、単純に選び漏れたものもあるかもしれませんがご容赦ください)
これらのゲームも遊ぶ人にとってはフェスのマイベストになりえるかと!
遊ぶゲームに悩んだらプレイしてみてください!











おわりに

さて、TGF2022の閉幕からメチャクチャ遅れてしまい完全に機を逸してしまいましたが、おススメまとめ記事でした。
当然ですがこれらはあくまで個人の趣味・感想です!
公式の表彰にプラスαで1作でも多く誰かの目に留まる可能性があれば!
ということですので気になるゲームは是非お気軽に遊んでみてください!


以上、富井サカナでした。

👇TGF2022の関連記事を全てまとめて見やすくしたこちらもどうぞ👇

👇自作ゲームの情報はこちらでどうぞ!!👇

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?