見出し画像

【TGF2022】関連記事総まとめ+α

おはこんにちばんは!富井サカナです。
せっかくなので今年もTGF2022全体のまとめ記事を残すことにします。
TGF2022関連記事の総集編+αと言った感じです。

今年の閉幕時期は2月末と準公式の発表がありましたので、
それまであまり時間はないですがプレイの指針にも是非どうぞ!(今更!)
閉幕&各賞の発表の後も、こちらも併せて参照頂けると嬉しいです。

以下、目次から各項に飛べますので、興味があるところに飛んでください。
本記事は目次代わりでもあり、多くの記事にリンクを貼っています。

※ちなみに昨年以前のフェスのまとめ記事は👇です

1.はじめに

■そもそもティラノゲームフェス(TGF)ってなんですか?
ティラノスクリプト(ビルダー)という開発用ツールで作られた
ノベルゲームに特化した世界最大規模の開発コンテスト。
細かい内容については以下の公式サイトをご参照ください。


■本記事について

TGF2022には2月5日時点で全538作もの作品が参加しています。
個人的に特に面白かったものをちょいちょい紹介してきましたが、
各記事がとっ散らかってますので1つの記事から飛べるようにしました。
もちろん、紹介されていないゲームも面白いものが多数ありますので、
気になったものからどんどんプレイしてみて下さい!!

(下をクリックすれば全参加作品の一覧が参照できます!)


2.いきなり宣伝

私も以下の作品を制作し、フェスに参加しております。
何かの縁ということで、未プレイの方は是非遊んでやってください。

■市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
ノンフィールド不良系学園RPG!!
多彩な性格・スキルを持ったダチ・舎弟は100人まで引き連られます!

さて、無事に規定演技が終わったところで、
気を取り直して次項からは純粋に参加作品の紹介です。


3.まずは遊んでほしいゲーム

この辺から遊んでくれれば初心者も沼にハマってくれるかな?
という観点でのチョイスとなってます。めっちゃ頑張って絞りました。

・何から遊べば良いか分からないんだけど?
・ノベルゲームって何?
みたいな方はまずこちらで挙げた作品を触ってみてはどうでしょう!?


4.全力で推したいゲーム

特にこれは!と思った作品の感想をnoteでちょこちょこ書いてます。
以下に羅列しますので気になるものがあれば是非見てみてください。
個人的に長編が好きなので、プレイ時間が短いものは基本ないです。
閉幕まであと3~5点ほどアップ予定です!(以下、記事公開順です)

どれも珠玉の逸品となりますので気が向いたものは是非遊んでください!

推しゲーがずらっと並んでて壮観かつ凄い達成感!!
感想記事をせっせと書いている自分へのご褒美みたいな感じですね。
なお今フェスで感想記事書きまくりマンは卒業の予定です。
今後は制作に割く時間を増やしていく予定だったりします。


5.TGF2022 公式受賞作

今回のTGF2022では公式による各賞の表彰が復活しました!
どの作品にどんな賞が贈られるのか、とても楽しみです!!
公式の表彰がつい先日行われました!
予想通りだったり予想外だったり色々ありましたが、
個人的にはこれがないとフェスが終わった感がないかなぁ、と!

ここから下は発表のだいぶ前に勝手にやった予想です。

長編グランプリは完全に外しました。馬券でいえば惜しくもない外れ。
でも凄く良い作品だったので全く違和感はないですね。
「ナニシテモイイコ」は入れようか最後まで悩んでたので外して口惜しい。短編は割と読み通りじゃないですか?馬連もワイドも当てた感じですね。


■長編グランプリ予想

昨年は公式の表彰はお休みだったのですが、もしあったら予想としては本命が凪ノ恋、対抗が鬼桜といった感じですんなり決まってました(エア予想)。今年は結構悩みましたが、以下でファイナルアンサーです!


ココロ・コンフリクト
プレイ後の満足度を考えると本作こそ本命かな、と感じました。
大いに感動しましたし、グランプリに相応しい超大作だと思います。

ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~
「創作」というテーマ選定や作品規模などから可能性がある気がしました。
シナリオ、ビジュアル、ムービーなど各要素ともクオリティが高いです。

藹々鬼譚
圧倒的なグラフィックの量と質は他作品を凌駕していると感じました。
時代背景に合った雰囲気のある文章も魅力に溢れていました。

回顧、来ぬ
世界観の構築という意味ではフェス随一のオリジナリティを感じました。
シナリオやグラフィック、音楽の調和がとても良くとれていました。

マダム・ポプスキンの憂鬱
個人的にはUI・システム周りは今フェスでダントツで良いと感じました。
宣伝や自サイト、多くのプラットフォームでの見せ方もお手本になります。

心霊ホラーサウンドノベル「怪話」
テキストもグラフィックも音響周りも屈指のクオリティだと感じました。
ホラー作品というのはジャンル的に不利に働くような気がします。

市立タイマン学園 ~LEGEND OF DELINQUENTS~
今フェスは力作長編のシリーズ割合が高いためもしかしてワンチャンある?
上手く評価がハマれば準グランプリまであるかもしれないという淡い期待。

注:終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1EINSATZ Ⅰ
どちらも超王道の骨太ストーリーラインと高いクオリティが印象的ですが、
シリーズ1作目で未完結という大きなハンデがあるので不利と思われます。


■短編グランプリ予想

実況のされやすさからDL数は伸びる印象のある短編作ですが、今回は個別にグランプリが選出される見込みです。初の試みなのでどういう結果になるか予想ができませんが予想します!だってお祭りだから!


キミのニセモノに恋をする
超売れっ子作者さんの制作の集大成という印象を受けました。
意外性のある非常に巧みな構成で、短編とは思えない感動量に驚きました。

A-line
ゲーム全体をまとうセンス・雰囲気づくりは唯一無二だと感じました。
ゲームデザインやストーリー構成など全体としての完成度が素晴らしい。

ひつじさんへっどふぉん ふしぎな島のなかまたち
『ボイス付き絵本』に加えて音楽や歌、動画まである超豪華クオリティ。
老若男女誰にでも勧められる、コミカルかつ心温まる作品でした。

おじさんと遊ぼう
特にプレイ時間は短めですが、お話もグラフィックも濃密で大満足です。
時流をとらえたテーマ設定やオチなので広く人気なのも納得です。

キツネ耳つくも神に何故か付きっきりで看病される話
ゲームの構成に工夫が凝らされており、感動的な結末の一作です。
長編シナリオに定評のある作者さんがグラフィックでも魅せてくれました。

孤島の灯台
ビジュアルリッチでアニメのように視覚的にも飽きさせない作品でした。
メインのストーリーもおまけもどちらも非常に感動的です。

3MEN6P!
個人の感想を言わせてもらえば、「優勝」です。

注:燕に餞 -10 minutes to airplane fall-きみはもうほかの誰かのもの
どちらも感情に訴える視覚的演出と意外性のあるシナリオが楽しめました。
無駄をそぎ落としつつ労力を掛けた短編作の魅力が存分に味わえました。


6.TGF2022 勝手に各賞表彰

公式表彰は復活しましたがまとめて推すのに最適なので今年もやりました!
無茶苦茶時期を逃してはおりますが、
過去フェスへの注目がなくなったところに話題提供、ということで。

なお、私のプレイ数は参加作の約7割程度で、
公式表彰のグランプリ~佳作受賞作は全作プレイしました。
(うっかりで感想を投稿していないゲームが一部あるかもしれません)


7.TGF2022 スポンサー賞受賞作

こちらの受賞作発表サイトの下の方からスポンサー賞の内容が見られます!

7-1 TGF2022の私からのスポンサー賞
とっても悩みましたが以下の3作にスポンサー賞をお贈りしました!
コメントは頑張って簡潔にまとめました!上記サイトからどうぞ!

TGF2022 「マイフェイバリット賞」

TGF2022 「マイフェイバリット賞」

TGF2022 「マイフェイバリット賞」


7-2 公表された他のスポンサー賞について

グランプリ予想を外した『ココロ・コンフリクト』ですが、
スポンサー賞を大量ゲットして影のグランプリ(勝手に命名)に輝きました。
『分かる分かるー!』なスポンサー賞もがたくさんあって最高でした。
自作もスポンサー賞を頂けたので心から嬉しかったです。
次回作は絶対にないと断言できるので今回頂けて良かったです。
スポンサー賞は確率0.2%以下の狭き門なので基本もらえない賞です

7-3 過去の私からのスポンサー賞
昨年までのフェスで私がスポンサーとして贈った賞は以下となります。
長くなってしまうので躊躇いはあるのですが、いずれもひっじょ~に大好きな作品の数々なので改めてご紹介です。未プレイのものがあればぜひぜひ!

TGF2019 「勝手に勇気を頂いたで賞」

TGF2020 「富井サカナ賞 グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」

TGF2020 「富井サカナ賞 準グランプリ」

TGF2021 「マイフェイバリット賞」

TGF2021 「マイフェイバリット賞」

TGF2021 「マイフェイバリット賞」

👇昨年はnoteでも感想記事を書いたのは穴の中だけだったよう👇


8.おわりに

閉幕まであと1か月を切りましたが、今年も多くの面白いゲームをプレイできて昨年同様に楽しめました!主催者・制作者・プレイヤーなどすべての方々に感謝感謝です。本当にありがとうございました。

自分の発信きっかけでプレイされる作品が1つでもあれば嬉しいですし、
自分が作ったゲームもよりたくさん楽しんでもらえるととても有難いです。
制作に時間を割きたい気持ちがかなり強くなってきており来年以降のフェスはプレイ数もかなり減るとは思いますが、今年もTGFが開催されるとの噂もありますし、来年以降も開催されるなら毎年必ず自作を作って参加したい!そしてそれなり(最低100作くらい?)の数は遊びたい!と現状では思っております。

以上、富井サカナでした。


👇しつこいけどタイマン学園をよろしく頼むぜ!


👇制作情報はこちらから!


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?