見出し画像

2022年10月の報告

今月はとうとう待ちに待ったティラノゲームフェスが開幕しました!
で、制作とプレイをバランスよくするはずでしたが無理でした!
途中からはむしろ来月から本気出し始める!と方針を変える始末。
というわけで今月は特に後半からはただただ遊ぶ一直線でした。

1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく進捗毎週+毎月+ゲ制デー更新を継続中です!
役に立った書籍やウェブサイトの情報なんかも地味に載せています。
(ここ最近は制作関連の情報に偏っていましたが)

ちなみに公開ホヤホヤの新作は以下から遊べます!



2.ゲームプレイ

(1)TGF2022のプレイ状況
今月は狂ったペースで遊びました。
平日は大体9~11時間程度働き土日も家事育児の割には異様な量かと。
昨日開幕後からのプレイ状況をまとめたツイートを貼っておきます。

プレイ数としてはそれなりに良いペースにも見えますが、
これ以上ないペースだったのと今後は制作を並行していくので、
感覚としては長編に比重を移しつつ300作プレイは厳しい気がしています。
noteの感想記事のストックも1つもなくてこれからですし。
なお、面白かったゲームうんぬんは今後の個別記事やまとめ記事で!

(2)TGF2022以外のゲーム
今月は以前よりちまちまプレイしていた長編ゲームを新たに最初から始め、
無事にクリアすることができました!

こちら以外の私が遊んでみて面白かったゲームは以下です。

女王陛下と百合の騎士
テンポ良く楽しめる百合世界を題材としたゲーム。ベースギャグ。15分。

Circus Show of Fancy Dolls ~Your Desire~
ダークな作風で描かれる恐怖・狂乱の展開は要注意。40分。

みちのく怪奇譚 5話
オカルト系サウンドノベル第5弾完結編。遊ぶなら1作目から。40分。

cat likes you
単純作業がクセになる大バズりゲー。ストーリーがエモい。40分。

管楽のお時間です
こちらのみ非ノベルゲー。斬新な操作のBGMが良い音ゲー。15分~。

今月は遊び過ぎてしまったのでMVPはなしで。
来月以降もフェス期間は非フェスゲーでフェスゲーと比べてもこれは!
というゲームを遊んだ時のみMVPを選出するようにいたします。
(遊ぶ量的に多分なさそう)



3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて14回でした!
公開した『市立タイマン学園』の攻略記事が多めです。
以下、攻略はまとめのみで並べていきたいと思います。

・アンケートは現状まだ回答がありませんがのんびり待とうと思います。
こちらはただの設定ミスで10/31現在で8件の回答を頂いておりました。
 修正が必要なものもいくつかありましたので急ぎアプデ対応いたします。

・アプデ情報は今後もちょくちょく更新していく予定です。
・TGF2022の一押しゲーの記事が今後月2~4本くらい上げる予定です。

ティラノスクリプトでの制作に関する記事については、
書く気満々ではあるものの現実問題手が回らない気もしてきました。



4.読書

前半は普通のペースでしたがTGF2022開幕と同時にぱったり止まった読書。
通勤機会は相変わらず週3程度と少なめだし、
通勤の際は動画見るか基本スマホで感想のまとめタイムになってる。
遊ぶゲーム数と反比例して改善?するはずなので、来月は5,6冊は読みたい。

希望の糸 東野 圭吾
途中のグイグイ読ませる感じはさすが作者という感じもあったが、
最後のクライマックスが不完全燃焼のため、読後感はそれなり。
やはり最後にドカンとくる小説が好みだと改めて再発見した。
サブの話があんまりメインにかかわらないまま終わったのもちょっと。
どうしても白夜行の作者と思うと厳しめになるのかもしれない。

Iの悲劇 米澤 穂信
少しのモヤモヤを含みつつ各話解決しながら話が進んでいき、
最後の最後で意外な結末を迎えるお手本のような連作短編。
住民ドラマを見ても役人の言動を見ても、
正しさってのは少し見方を変えただけで変わるよな、としみじみ。
ホントにこの人は色んな小説を書けるなと改めて驚いた。

ひと 小野寺 史宜
おススメされており購入して読んだが非常に良い小説だった。
主人公が控えめな超善人なので読んでいて温かい気持ちになる。
人が良すぎると割を食うを体現していて若干ヤキモキ。
異性の友人との距離の詰め方や商店街の人情がなんとも微笑ましい。
普段読む小説と毛色が違うのも良い。もう何作か読む予定。

ぼくたちのリメイク11 無駄なことなんかひとつだって 木緒 なち
タイトル回収や最強の仲間が集結!次巻完結!の流れは良かったが、
前巻から時間的な空白期間が多いところからのスタートだったことや
小説内小説の描写がくどい部分など乗れないところもあった。
レビューは絶賛の嵐だけど続きのラノベはファンしか残らないと納得。
1冊目からずっと応援している身なので次巻フィナーレに期待。


5.運動・その他

(1)ランニング
この1,2カ月でだいぶ太ったので、とりあえず2,3キロは減らそうと。
出社率が回復しないとPCの都合上帰宅ランは週1しかできませんが、
最近は出社時に美味しいヘルシー弁当を見つけたのでそれを活用だ!

1日(土)  10km
3日(月)  15km
6日(木)  15km
8日(土)  15km
10日(月)12km
15日(土)10km
22日(土)15km
26日(水)15km
29日(土)15km
30日(日)20km
計  142km

久々に100kmに乗った気がします。ラストの土日もかなり良い感じ。
サクっと最大体重の時から3キロ減ったので、もう2キロ減らしとこっと。

(2)プール
この項目はもう消そうかと思ったのですが、2日(土)に1kmだけ泳ぎました!
行くプールは室内温水プールなので、冬も泳ごうと思えば泳げる。
下の子がもう少し育てば別々に泳げるので結構良い選択肢になりそう。
左腕の方の後ろくらいはずっと痛めてるのが気がかりではありますが。


というわけで今月もお疲れ様でした。

結局ティラノゲームフェスが始まってからは狂ったように遊んでますが、
1週間に遊んでよい数を自分の中で決めようかな、という気がしています。
例えば1時間&1時間以上は2作ずつ、15分&30分は1作とかで。
ダイア玉はもう100を超えているので、300は余裕で到達できそうです。
300作プレイは制作を考えるとむしろやめないと駄目かも。


以上、富井サカナでした。
来月も頑張っていきましょーい!!

👇本文で入れ忘れましたが、『修学旅行』が界隈で有名な受賞しました。
PLiCyゲームコンテスト2022のシナリオ部門金賞です!一等賞っす!

画像1

https://plicy.net/contests/8Result/
👆プレイはこちらから!PLiCyでどうぞ!


👇最新作『市立タイマン学園』も好きな時に遊んで下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?