見出し画像

ノベコレ&noteのキリ番ゲットだぜ!

おはこんにちばんは!富井サカナです。
ゲーム制作に端を発してネットで活動を始めてはや2年あまり。

・2020年の正月くらいからTwitter
・2020年1月からノベコレの感想投稿
・2020年の8月からnote
・2021年の9月からCi-en
をそれぞれ始めてどれも活動を継続できています。

結構飽きっぽい自分がきちんと続けられているのは、
ゲームおよびゲーム制作の魅力の成せる業だと思ってます。
さて、継続は力なりということでこの度どちらもキリ番に到達しました。

■ノベコレの感想1,500件

感想が1,500件に到達してました!
現状でサイトの感想投稿数が3万強くらいのようですので、
占有率で5%弱。石をなげれば私の感想に当たる状態。
最近はゲ制により楽しさを覚えているので、今後はペースは落ちます!
以前よりもサイトの感想投稿が活発になっているので、
割合の方は更に急激に減っていきます!←当たり前

なお、遊んだゲームは行き詰らない限りはフルコンプしているのと、
バッジもかなり意識的に集めているのでバッジ長者でもあると思われます!
(不具合でバッジが取れなかったりアプデで追加されると泣く民)

以下、自分がキリ番を踏んだゲームです。
どれも凄くおススメですのでプレイがまだな方は是非どうぞ!


〇感想初投稿の作品


〇感想1,000番目


〇感想1,500番目


※ちなみにゲームの公開停止の影響で多少ずれている模様です。
(感想を投稿した数も本当はもう少し多そうです)


■noteの総ビュー数100,000

画像1

少し前に総ビュー数が10万に到達してました!
何をどうカウントしているのか良く分からないのですが、
露出が増えれば自作ゲームや紹介しているゲームのDL数も
少しくらいは増えそう、ということで単純に嬉しいです。

個別の記事の閲覧数が多い5件は上から順に以下の通りになります。
お気持ち表明系は割と伸びる傾向にあるので、
自分も含めて他の方の考え方には興味があるということかと。


「フリーノベルゲーム」で検索すると上の方に表示されるのも大きそう。
実態はTGF2020の良作ゲーム紹介記事でもあり、タイトル詐欺かも。
当時は今より更に面白いゲーム遊ばれてほしい!の気持ちが強かったです。


公式の表彰直前にアップした完全なるお気持ち表明的なものになります。
TGFが大好きなので、どんな結果でも冷静に!みたいなウザい内容です。
かなり偏った意見なので、界隈の外から見ると特にキショイことウケアイ。


ゲーム制作者の方向けの便利なホームページリンク集的なものです。
大手ばかりではありますが、リンクがたくさん貼ってあるので便利です。
人のふんどしで相撲をとる系の記事なのでなんていうか申し訳ないです。


かまいたちの夜の根強い人気を証明する驚きのビュー数。
自作ゲームのDLがずっとじわ伸びしてるのはこの記事のおかげな気が。
TGF2021作からいくつか足そう足そうと思いつつ何もせず今日に至ります。


途中から差が付きましたが当初はイイ!の方よりもビュー数が多く、
やはりこういうまとめ方の方が目を引くよね~と思ってはいました。
note初めて直ぐで表現がまだ拙く、一部でプチ炎上してしまいました。


■今後の活動について

ノベコレにて公開中のゲームのプレイについては、
一時期は公開作を全部プレイしちゃうくらいの勢いだったのですが、
制作に時間を割きまくっている現状からするとかなり落ち着きそうです。
とはいえ好きなゲーム制作者さんがかなり沢山できたので、
フェス期間中はそれなりのペースでは遊ぶことになりそうです。

noteは遅かれ早かれネタ切れにはなる(なっている?)と思うので、
更新頻度が落ちるか他の趣味が混ざってきたりすることになる気がします。
ゲームの感想(紹介?)記事はかなり時間を掛けていたのですが、
今後は残念ながらかなり頻度を下げるか分量を減らすかがほぼ確実です。

Twitterもなんだかいまだに使い慣れない点がありますし、
Ci-enは代り映えしない内容なので今の形には飽きてきました。
(制作のサボり抑止という効果があるのでもうしばらく続けますが)
というわけでしばらくの間はゲーム制作が活動のメインとなるはずです。

始めに少し触れた通りCi-enをやっていますのでこちらも是非どうぞ。
ちなみにこちらも週1+月1+ゲ制デーと月6,7回更新しています。


これまでに制作したゲーム3作は以下にてプレイできますので是非どうぞ。
ちなみに今後は他のサイト(まずはPLiCyを予定)にも公開予定です!


以上、富井サカナでした。
これまで色々とありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?