見出し画像

フリーノベルゲームにおけるプレイ時間のトレンドについて

皆さん、おはこんにちばんは!富井サカナです。

ついにティラノゲームフェス2023の締め切りが到来しました!!
今回のフェス参加作は過去最多となる617作(2023年9月5日現在)!
審査却下⇒OKや、フェスオープニング作などで更に微増のはず!

さて、自作はというと申請だけ通って公開停止状態となります。
9月いっぱいはブラッシュアップ期間となるため、
現在必死こいてクオリティアップを行っております。

久々にダークなゲームでの参加になります。(9月末頃公開予定)


はじめに

私は毎日ほぼ必ず(忘れない限りは)ノベコレニュースをチェックし、
公開作品は必ずTwitterで即時チェックする熱心なノベコレオタなのですが、
今回はプレイ時間15分以内のゲームが非常に多いように感じました。

で、そう感じたのが本当かどうか、気になったので調べてみました。
今回はその情報のおすそ分けとなります。

題して、『フリーノベルゲームにおけるプレイ時間のトレンドについて』
少し大げさに感じるかもしれませんがノベルゲームに特化したノベコレの、
2016年からの8年間のデータがあればあながち大げさでもないでしょう。

というわけで、
小一時間で集計してから雑に色々グラフ作ってみたので早速いきます!


TGFの歴代参加作の集計表

まずは表の形でここ8年のTGFの参加作を集計してみました。
個別に集計したところ計3,084作となります!
(全公開作が4,400作超なのでフェス参加率はやはり高めでした)

ゲーム数・比率で最も多いものを赤字で表記


うーん、分かりやすいようなそうでもないような。
ただこれで分かったのは今回のフェス参加作が頭一つ抜けて多いだけで、
短いプレイ時間のゲームが増えているという傾向は全くないということ。
むしろ今年の参加作の比率は通算の比率とほぼ同様という結果になります。
これは個人的には結構意外でした。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
結論:傾向としてはここ8年でプレイ時間に大きな変化はなさそう!
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ということでもう今回の内容はもう終わりでも良いのですが、
せっかく集計したのでもう少し見やすいようにグラフ化してみました。
所要時間5分くらいで適当に作りましたがご容赦ください。


TGFの参加作の推移グラフ(プレイ時間別)

折れ線グラフ

次にプレイ時間別の参加作品数の推移を折れ線グラフで示したものです。

プレイ時間に関係なくほぼ綺麗に右肩上がりです。両端2年余計にあるのは謎。

いずれも右肩上がりで増えていて、
プレイ時間ごとに見ても1時間超以外は今回が過去最高の参加数でした。
なんだかこのグラフだとあまり真新しい発見がないような気がします。


積み上げ棒グラフ

というわけで積み上げの棒グラフです。
こっちの方が傾向が見やすい気もしますね。

フェスの参加作品数がどれだけ増えたかも一目瞭然。2018年と2020年がカクっと増えてる。


比率表示グラフ

最後に、プレイ時間ごとの比率です。
前の方で結論として置いた内容はやはり間違いなさそうですね。

こちらのグラフが一番知りたかったことが明確かも。120%ってなんだろう。限界突破?


結論

というわけで改めて結論です。

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
結論:傾向としてはここ8年でプレイ時間に大きな変化はなさそう!
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


おわりに

というわけで参加作のブラッシュアップが忙しいので今回はここまで!
ティラノゲームフェスの参加作は第1回から6倍弱まで増えているので、
渾身の作品で公式の賞が受賞できなくても落ち込む必要は全くないです!
それよりは感想がメチャクチャもらえやすくなったことを喜びましょう!
(TGF2016の参加作の感想欄を試しに見てみると驚きますよ)
基本的に何事も良い面ばかり見てた方が人生明るく楽しくゴキゲンっす!


以上、富井サカナでした。

ちなみに私はTGF2020から参加のちょっとだけニューカマーです。
プレイ時間はエレベーターだけ1時間以内で、他は全て1時間超です。
(参加作を古い順に並べてみますのでまだの方は是非遊んでください!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?