見出し画像

【TGF2023】中長編作品ジャンル別おススメ(学園モノ)

全国1億人超のTGFファンの皆さんおはこんにちばんは!富井サカナです。
今フェスでは今まで一切作品紹介記事を出せていませんでしたが、フェス閉幕直前の今、(自分がプレイした中からとはなりますが)ジャンル別で特におススメの中長編作品を紹介します。

今回は学園モノジャンルです!
と言うには大学生だったり、もっと特殊な設定だったりのゲームも含まれますが、とりあえず深いことは考えずに早速どうぞ。
(掲載順はプレイ時間1時間以上→1時間以内&公開順となります)



■魔法女子大の地下

全寮制の魔法女子大学。単調で孤独な学園生活を送っていた大学一年生の主人公、ドロシーはある雪の夜にエリザという優しき先輩に出会い、交友を深める。しかし彼女の周囲で、次第に不可解な出来事が起こり始めてゆく。

概要文より抜粋

・ゲームの舞台はファンタジー系の女子大学。言ったら学園モノ!
・みんな大好き全画面ノベルでストーリーへの没入度が抜群!
・分岐EDの全ての結末を見終えた後の読後感はまさに唯一無二!


■その恋、終焉につき。

「みんな私の正体が気になっているようね?」
現れた会長の口から衝撃の真実が明かされる。
「最後、私とデートをしましょう!!」

概要文より抜粋

・ゲームの舞台は共学の高校で青春ラブコメ王道ど真ん中!ザ・学園モノ!
・どの要素を取っても完成度の非常に高い人気シリーズの堂々完結作!
関連作が多岐に亘るので楽しめた場合は末永く世界観に浸れます!


■とつげきスパッツァー

スパッツバトルティーンズ大会に優勝しプロのスパッツバトラーとなった主人公(当時高校生)は、燃え尽き症候群となりスピード引退をしてしまう。
しかし近所の河川敷でいじめを受けていた小学生・"火羽(ひばね)つばさ"を助けたことが、後の彼の運命を変えるのであった。

概要文より抜粋

・主人公は高校教師!教え子の女子高生と頂点を目指すスポ根学園モノ!
・巨乳ボーイッシュ×スパッツの黄金タッグで心の奥の扉が勝手に開く!
・より学園モノの空気が味わえる前作「ときめきスパッツァー」もどうぞ!


■アイジョウモラトリアム

12人の少年達による、命を懸けた脱出劇。
少年達がここに集まった理由とは――
少年は愛を殺すのか、それとも愛に殺されるのか。

概要文より抜粋

・主な登場人物は全員男子高校生なので広義の意味では学園モノ!
・1人また1人と退場していく少年たち。生き残るのは誰だ!?
・巧みに描かれる回想シーンと、読後感&納得感の強い結末!


■七不思議の七番目 幸色の厄災ちゃん

 これは、最悪の不幸をもたらす厄災ちゃんとの出会いから始まる、桜花高校七不思議の幕を切って落とす物語。

概要文より抜粋

・美少女な友人&美少女な怪異に囲まれるオカルト満載な学園モノ!
・美少女グラフィック×学園七不思議×ゲーム性の高いシステムが楽しめる!
・ストーリーは意外性があり、伏線回収系が好きな方に特にオススメ!


■俺たちの現実

主人公、吉野勇(よしのいさみ)の日常を描いた物語。
出鱈目で、支離滅裂な彼の生活。そこには、愛があったり、時には涙があったりします。

概要文より抜粋

・「学園恋愛コメディADVです!」との力強い宣言通りど真ん中学園モノ!
・ギャグ要素が非常に強く、ショートネタのオンパレードを見ているよう!
・女性キャラはみな可愛らしく、ラブコメ要素もバッチリ!


■千代に八千代にアユミズム

最強に可愛い幼馴染、千代水あゆむ。
主人公「とも」は、あの子に2度目の告白を受け入れてもらえるのか!?

概要文より抜粋

・主人公とあゆむは大学生!大学の描写がリアル!大学だって学園モノ!
・グラフィックは美しく演出も豪華!ストーリーも意外性があった!
・幼なじみのあゆむは確かに最強に可愛い。まさに可愛いは正義!


■異世界ザコ姫

主人公・駆音(くおん)の前に突然現れたのは、なんと異世界から来た魔王セリアヌス! こちらの世界では魔法がまともに使えず、最弱の「ザコ姫」と化してしまった元・魔王セリアヌス……。
雨の中で、駆音とセリアヌスがたどり着く結末とは……?

概要文より抜粋

・ヒロインはザコ姫と化した元魔王!人間界では高校に通うので学園モノ!
・コミカルとシリアスの配分がとてもちょうど良く1時間ずっと楽しめる!
・2つの結末はどちらも趣があって、どちらもTRUE ENDと感じる結末!


■おまけ TGF2021スポンサー賞

きょうから まちに まった しゅうがくりょこう!
うれしいことに あなたが おもいを よせる
クラスの マドンナ まみちゃんも おなじはん。
じんせいで たったいちどの たいせつな おもいでを つくりましょう。

概要文より抜粋

大変申し訳ありません。もう3回目なのでオチはバレバレだと思いますが、最後にしれっとこちらは自作ゲームとなります。学校に通うシーンは卒業式くらいだったりしますが、高校生の一大イベント「修学旅行」をテーマにしたゲームです。これまで作ったゲームでは一番完成度に自信があります!是非是非お楽しみください。

ちなみに、PLiCyではシナリオ部門金賞という輝かしい賞を頂きました!
面白さは折り紙付きですよ!!


◇おわりに

というわけで本記事はこれまでとします。

フェス閉幕はもうすぐそこですが、少しでもプレイの参考になれば
また閉幕したところでおススメゲーの一挙紹介記事を出します!
公式閉幕の1カ月後以内くらいにはなんとかまとめたいところ!

以上、富井サカナでした。

👇今回のTGF2023に参加中の自作です!こっちこそ学園モノだった!👇


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?