見出し画像

【TGF2022】フェス参加作のPV・OP・EDなど

おはこんにちばんは! 富井サカナです。
TGF2022の開催まで残すところあと1カ月を切りました!
(と思ったら締め切りは1カ月を切りましたが開幕は10月上旬とのこと)

いずれにせよ開幕の日は着々と近づいております!
というわけで昨年同様のまとめ記事を作ってみました!
自作の制作は大詰めですがフェスに向けて遊ぶ方の気分も高めたい!

制作修羅場状態につき、プレイ時間1時間~1時間超を中心に探しました。
また、昨年と異なり既にフェス参加登録済の作品のみを対象としています。
あのゲームのPVが漏れてますよ?などあれば自薦?他薦?問いませんので
こっそりと教えて頂けますととても有難いです!

情報頂ければ速やかに追加するつもりです!
自作の公開後しばらくして落ち着いたら再度ちゃんと調べる予定です!!


はじめに

絶賛制作に励んでいる時期ではあるのですが、
昨年まとめたのと同様の記事をまだ上げてなかった!
ということに気付いたので取り急ぎまとめてみました!

色んな動画を見てると制作意欲が増しますね。
自分も簡単な動画を作ってyoutubeに置きたいなとは思っているので、
いずれは取り組みたいと考えております。
そうすれば合法的に最後ガッツリと宣伝もできますし!

※基本的にはPV⇒OP曲⇒ED曲⇒挿入歌の順で並べています。
 その括りの中では公開順、としています。
※太字のゲームタイトルをクリックするとゲームのDLページに飛びます。
※画面をクリックするとこのページにステイしたまま動画が楽しめます!!
※自作の制作が落ち着いたところで再度調査を行い、追加予定です!
※あのゲームのPVもyoutubeで見ましたよ?などあれば是非教えて下さい!

ではどうぞ!


ブスなのにトライアングル!【PV】

きみりんこさんの過去の名作『ブスってハッピー』と同じ世界観の作品!
本作の主人公もデブでブス(紹介ママ)ということで遊ぶのが楽しみ!
曲を聴いているだけでなんだか楽し気な感じがとても良いです。


誰彼の町に眠る∞-メビウス-【PV】

次から次へとノベコレに颯爽と現れるガチ勢の香りがぷんぷんする作品。
絵だけでなく曲も動画もクオリティが高いのでシナリオにも期待大です。
タグにある「ミステリー」「謎解き」「マルチエンド」が興味を引きます!


もう二度と会えないあなたが、どうか幸せでありますように。【PV】

不穏なBGMが印象的なPVとなってます。ジャンルが興味深いです。
ディストピア系の近未来SFは大好物なのでストライクど真ん中っぽい設定。
プレイ時間1時間程度というのは初見作者さんの作品だとありがたいかも!


PTMO学園【PV】

非常にハイテンポな中に必要な情報が盛り込まれているPVでした。
公開直後にデイリーランキングで拝見した記憶があります!
乙女ゲーム!?とありつつ女キャラのが多いから男女とも攻略対象と見た!


オルタナティブ・マスカレード【PV】

如月燎椰さん(闇黒天使)とAegさん(Time note)の合作ゲームとのこと。
合作かつエイプリルフール企画ということでなんだかイベント感マシマシ!
みんな大好き魔王魂さんのボーカル曲に乗せたエモいPVでした!


本当のイミテーション<Is sympathy a sin?>【PV】

フィクションに限り殺人事件は無邪気に大好物なので冒頭から好きな展開。
結構本格的な推理モノっぽい雰囲気もあるのでどんなゲームか興味大です。
なお法学部出身として言わせてもらうと殺意がなくても殺人は罪です!


ザゴーストペインター【PV】

超実力派、実績十分なNUMBER7/六夏さんの最新作でございます。
PV見ただけでも相変わらずセンスは抜群ですし評判も凄く良いですね!
謎解き要素だけでなくやり込み要素もありそうですし遊ぶのが楽しみです!


マダム・ポプスキンの憂鬱【PV】

本格的な推理ADVの雰囲気満点のタイトルで公開直後から興味津々です。
タグの「ミステリー」「推理」「探偵」というのが最高に面白そう。
PV動画以外にも特設サイトnoteでの参考記事の数々も素晴らしい!


ブルー・クレイドル【PV】

冒頭からキャラクターの動きを見ているだけで楽しいPVです。
厳密には先行公開されたノベルゲーム風の動画シリーズの方のPVのよう。
それにしても作者さん「動画・シナリオ・音楽・イラスト」は無敵過ぎる。


メアリ・ウォージントンの子どもたち【PV】

ゲーム画面の表示+ナレーションというパターンのPVです。
問いかけてくるようなセリフの数々と不穏なピアノBGMの雰囲気が重厚!
今作は序章ということなのでトータルではかなりの大作になりそう!


ラストブルー - A adolescence summer -【PV】

エモい映像+音楽にナレーションでお届けするPV動画となります。
双子のヒロインの名前が碧海・蒼空(うみ・そら)というのが良いですね。
夏のイメージが鮮明ですが、敢えて寒くなってからプレイしようかしら!


party!×2【CM】

テレビCMと同じく15秒でサクっと見られるゲームのCMとなります。
色々PRしたくなるところを15秒でまとめるのは実は結構凄いことのような!
わん』『和泉くんと三姉妹シリーズ』のクロスオーバー作ですって!


終わりの鐘が鳴る前に Chapter.1【OP】

めちゃくちゃに気合の入ったOP動画に驚いてしまいました。
ボーカル曲もとてもクオリティが高く、期待は高まるばかり!
フリーゲームのOP動画で1万回再生近いというのは相当の注目度かと!


東京オディエットアモ【OP】

音楽やら実写合成やらスタイリッシュさに目を惹かれるOP動画です。
ロミオとジュリエットオマージュ、舞台が現代の東京というのも面白そう。
動画を見る限りイベントスチルも凄く沢山ありそうな大作ですね!!


けもみみ温泉郷【OP】

大人気の探索ゲー可惜夜シリーズやゲーム性高め作品を沢山作られている
菊島姉子さんが初めて手掛けた長編ノベルなのでとても楽しみにしてます!
フルアニメ動画で世界観やキャラの魅力が伝わります。豪華フルボイス!


血染めの花【フリー版】【OP】

動画のクオリティが凄いですし、オリジナル曲も素晴らしく良いです。
このOPを見てもサスペンス要素への期待が著しく高まります!
リメイク前から大きな人気を得ている作品らしくコメント欄が賑わってる!


ヨツバナサクラ~春へと紡ぐ雪どけの手紙~【OP】

動画のクオリティは非常に高いのですが主張は必ずしもとても強くなく、
あくまで本編への誘いのための動画、という感じで好感が持てます。
ふんわりした雰囲気の絵柄も相まって、ハートフルな物語が期待できます!


真夜中のクロッカス【OP】

見覚えのあるジャンル名はやはり『あなたへ会いに』のサークルさん!
にしてもこのOP動画の雰囲気からオカルティックホラーは想像できない!
動画のサムネにも出てる女の子は2人ともマジ可愛ええっすね!!


生きるその先に -覚醒編-【OP】

感動必至の名作生きるその先-岐尾森編-に続く第二部!今回も楽しみすぎ!
オリジナルボーカル曲は歌唱も曲調も素晴らしく動画もぬるぬる動きます!
OP作編曲のNaGISA氏は有名なレビュアーの方で本編BGMも担当とのこと!


たかが恋のくせに【OP】

Vergunty』などのAlkerd/藤沢クロエさんの新作乙女ゲームです!
今作も動画・ボーカル曲のクオリティが素晴らしいことになってますね!
なおフルボイスの有料版はこちらからお買い求めください!(回し者感)


私の声が聞こえますか【OP】

恋に落ちてはいけない20分』の灯野ともるさんの新作ゲームです!
交流のある方が新たに動画制作を始めるとより感化されますね!
主人公のコンプレックスとメインヒロインの特性がバッチリ噛み合う予感!


無限の月空【OP】

昨年TGF2021作のMETORYが非常に良かったSiriusさんの新作です。
3D造形と演出がとても巧みで映像を見ていて興味がそそられます!
刀!拳銃!金属バット!そして華麗な蹴り!どんなお話なんだろ!!


あなたの命の価値外伝 井畑沙希と児童相談所の話【主題歌】

TGF2021でリメイク版が公開されたあなたの命の価値の外伝作です!
こちらのED曲は詞も曲も歌唱も素晴らしく、ゲーム内で聴くのが楽しみ!
今作もシリアス路線だと勝手に予想しているので今から涙腺が心配っす!


片想いの翼【ED曲】

昨年公開された『Liars’ Island』の挿入歌を聴いた時にも感じたのですが、
この曲も非常に素晴らしく、名曲と断言できる仕上がり。素晴らしいです。
「BL」「ショタ」のタグがありますが曲聞きたさにプレイしちゃう気が。


Petal【挿入歌】

直ぐ上にある片思いの翼と併せて作者のakiさんこのフェス2作出し!
同じように中編2作出しを狙って失敗した身として尊敬させて頂きます。
こっちもピアノの音色とボーカロイドの歌声が心に染み渡る名曲です!




おわりに

というわけで本日時点での本記事の内容としては以上となります。
開催のタイミングではもっと増えているものと思われます!
あの作者さんの新作公開はまだですし、あのゲームはPV作られるはずだし!
また、抜け漏れがたくさんありそうなので情報お持ちの方はお願いします!

新しくPV・OP・ED等の映像がYoutubeに上がっているのを確認次第、
本記事の内容は逐次追加し、折を見てまたシェアさせて頂きます。

以上、富井サカナでした。

しつこいですが情報漏れあれば自作他作問わず教えてくださいね!


↓↓今回記事の類似過去記事はこちら↓↓

👇入れそびれた宣伝を最後に無理矢理入れるスタイル


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?