かみかくしの夜【アンケート結果公表】その5
アンケートの回答数が前回から更に20の上積みがあったため、
約7か月ぶりに記事をアップいたします。
ええっ!アンケートの回答ペースが全く落ちてない!
きっとこれは一言作者に言ってやろう!と思わせる内容だったからかと。
(次回サウンドノベルを作る時は漏れなく満足みたいなものを作りたい!)
真新しい意見ももうなくなってきたように思いますので、
今回にてアンケートに対する返答(ってなんだろう)は最後とします。
アンケートページの回答リンクも昨日削除いたしました!
1.はじめに
ノベルゲーム「かみかくしの夜」を制作・公開しました。
(公開したのはもう2年前。2020年の8月になります)
そして、公開と同時にnoteの記事でアンケートを設置しました。
アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!
未プレイの方につきましては
引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。
今回はそのアンケート結果の公開第5弾となります。
過去に公開したアンケート結果の第1~4弾はこちら☟
なんだかこれだけ並ぶと凄く壮観!
流石にもう真新しい情報もあまりないかもしれませんが、
折角ご回答頂いていますのでこちらからもアンサーさせて頂きます。
※なお、公式サイトのDL数は現状2000弱、頂いた感想はたぶん46です。
この半年くらいで800くらいDLされてる!
それだけかまいたちの夜っぽいゲームに根強い需要があるのだと思います。
うーん、これはやはり絶海の孤島でちゃんとしたゲームをまた作らないと。
なお、上記の記事を読んでから遊んでくれる人も多そうです。
このnoteでこの1年間で一番閲覧されているのが上記のnote記事とのこと。
1年でアクセス数が約2,000!1日平均で6件はもう驚きしかない!
本企画の前置きは上記リンクの第1弾の結果公表記事をご参照ください。
2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】
まずは回答必須とした各項目の5段階評価(累計)です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。
コメントは回答受領前の自己評価および回答の推測と、
実際の結果を見てのコメントに分かれます。
(1)プレイ後の満足度
【自己評価】良かった6割、ふざけるな4割くらい? バラけそう。
とても良かったが初回20票の30%からだいぶ伸びてきました。
これだけ見れば回答をして頂いた方には十分に楽しんでもらえたっぽい。
(2)プレイ前の期待度
【自己評価】面白そう~とても面白そうくらい?
プレイ前の期待度の方がプレイ後の満足度より上なのは残念なところです。
次回はプレイ後により面白いと思ってもらえるようなゲームを作りたい!
(3)設定・ストーリー
【自己評価】普通~良かったくらい? ちょっとバラけそう。
このアンケートの結果だけみたら十分と言えるかもしれない。
回答していない方を含めるととても悪かったはどのくらいなのだろうか。。
次回は王道シナリオで満足させたいという気持ちが強いです。
(4)キャラクター
【自己評価】悪かった
心底意外なことにそこそこ評価が良いです。前回から変化ほぼなし。
もう比率の変動はほぼなさそうですね。
(5)おまけシナリオ
【自己評価】とても良かった
おまけシナリオだけは割と自信があったのですがホントこの比率ったら!
賛否両論どころか五段階評価でここまで割れるとは。。
結構面白く書けた印象はあるのですが、自己満だったのか。うーむ。
(6)グラフィック
【自己評価】とても良かった
というわけで明らかにシナリオよりも評価が良い感じです。
青シルエットを見るだけで嬉しい層は確実に存在しますからねぇ。
(7)オープニングムービー
【自己評価】良かった
こちらは「ベタなオープニング」という私からの制作依頼に忠実な結果。
ベタなオープニングを求めつつ素材が全然ないのは申し訳ないな、と。
(8)演出・ゲームシステム
【自己評価】良かった
普通がやや増えてしまいました。
個人的に満足というか及第点と思っているのでまぁ良いかな、と!
(9)プレイのきっかけは?
【自己評価】感想送りまくってるしお返しが多いのかな?
自作ゲームに感想をもらったのでお返しに遊びました!
というパターンが多いと思ったら6%というのが意外でした!
3.回答任意5段階評価【ほぼネタバレなし】
こちらは任意回答の分です。
回答の合計が100にならないものもあるのはそのためです。
オチの設問だけネタバレあり注意です。
(1)好きなキャラクターは?
【自己評価】まあ特にいないが過半数でしょ。強いて言えば部長?
やはり出番が多い主人公と彼女が好きという回答が多め。
主人公は結構ヘイトも集めてそうですが得票率は2位なのね。
ちなみに書いてて好きだったのは部長(矢代)でした。
(2)本編のオチの納得度は?(ネタバレ注意)
【自己評価】良かった人は半分以下だろうなぁ。
良かったが過半数なのは有難い一方、
アンケートなんて回答するか!のブチ切れ層が背後に控えてそう。
いずれど真ん中ストレートなこのジャンルのゲームを作りたい!
(3)同時公開の「エレベーター(以下略)」は遊んだ?
【自己評価】どうなんだろ?でも遊んで!面白いから!
『遊んだ』の割合がかなり減りましたが、
『遊ぶつもり』の割合がみるみる増えている状況です。
かまいたち系作品のファンがこちらを先にプレイするケースが増えてる?
エレベーターは万人受けする良作(たぶん)のはずなので是非遊んでほしい!
激選のTGF2020で栄光の脱出・探索ゲーム部門賞を受賞してますよ!!
なお、その1年後にはすべてがパワーアップしたゲームも公開してます!
そして現在制作中の『市立タイマン学園』は超面白い(予定)!
(4)本家【かまいたちの夜】について
【自己評価】かまいたちプレイ済の人が多いかな?
どう見てもnote影響と思われるかまいたちファンが増えている印象。
うーん、もっと完成度が高いゲームで待ち構えるべきだったような。
ちなみにアンケートの初回20件は以下の感じでしたよ!
4.改善点【ネタバレあり】
以下、ネタバレ多数なのでご注意ください。
プレイすることはないであろう方は気にせずどうぞ。
「改善点」という項目で必須回答としているため、
それなりに厳しめの意見も頂いております。
人の作品でもそう言うのを見るのが苦手な方は避けた方が良いかもです。
頂いた意見は全て有難くきちんと受け止めますが、
一方で「こういう意図・考えによるものだった」という点もあるので、
言い訳や反論に見えたら申し訳ありません。
大前提として自分の力不足は重々承知しています。
↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
↓
↓
↓
↓
後味の良いハッピーエンドが見たかった
ですよね。あるのは主人公にとってのハッピーエンドのみ。
ある程度の時間を割かせているので読後感の良い結末も必要でした。
分岐EDで犯行防止されたり、オマケで犯人たちが因果応報受けたとはいえ犯行成功が正史で後味が悪かった。ショッキングなのはいいけどそれで終わられてもキツイ。
個人的にはショッキングなものが正史な話は凄く好きなのですが、
恐らくそうであるならばクオリティが足りなかった、と認識しています。
オープニングムービーが再生されなかった。
ブラウザ版でしょうか。再生できないは初耳かもしれません。
ありません。
後ろに「とても面白かったです!」などの言葉が続いていないので、
もしかすると何かコメントするレベルにないということなのかも。
若干なんとなくテンションが気になります。
特にないです!その昔のDLゲーム全盛期に流行ったかまいたちの夜リメイク的なゲームかと思っていたら途中から違っていて(笑)純粋に楽しめました。
こういう感じのプレイ後感想が理想的と思っているのでとても嬉しいです。
一人でも多くの方がこういった感じになれるようなゲームを作りたい!
主人公が悪というのが気に入らない
主人公が悪というのは個人的に大好物ですので失礼しました。
本作のパターンだとそこは隠さざるを得ないので申し訳ないです。
全体を通して大変面白かったです。おまけシナリオのようなギャグパートは、本編とはあまり深く関わらないものであるかIF展開であると明言されているとよりすっきり読めて良かったかもしれません(ただ、それがゲームの味となることもあるので一概には言えませんが……)
見たところいつものおまけシナリオが足を引っ張っている感じでしょうか。
おまけシナリオ、次回やるとしたらもう少し美しい話にしなければ。。
ハピエンルートも欲しかったのと、他の人間が犯人のパターンも見たかった
ルートによって犯人が変わる系の作品、実はあまり好きでないのです。。
と言うわけで、次回推理系サウンドノベルを作る場合は、
必ず主人公ではない誰かを犯人にさせて頂きます。
他の分岐シナリオも見たかった
確かに愛好家の方には分岐数が足りなかったかもしれません。
ちょっと今回の設定だとこれ以上は厳しかったので、
次回はもっと過去の名作を分析して制作に臨みたいと思います。
はじめの操作説明がわかりにくい、無駄な文章が多い、キスの描写がなんとなく気持ち悪い
的確にピンポイントに良いパンチを放ってくる素晴らしい御指摘です。
操作説明は雰囲気づくりも込めてあの形で置いてみましたが、
確かに冗長で分かりにくかったかもしれません。
無駄な文章が多いのは確かでちょっと描写が細かすぎたかもしれないです。
犯人バレ的な文章をカモフラージュするために文章量をかさまししたかも。
キス描写が気持ち悪いのはそうですよね。
ちょっと主人公を異常っぽく見せたかったのですが彼女も道連れに。。
犯人が主人公というは、うーん。考え付くけどやらないのにはそれなりの理由があると思うのですが、うまくしょうかされていてとても面白かったですありがとうございました。
犯人が主人公なのは地の文でウソを書かなければセーフという認識です。
考え付くけどやらないのはやはり納得いかない人が多発するからかと。
商業ではまずやれないと思います。小説だと結構見かけます。
上手く消化は正直できていないと思いますがこちらこそ有難う御座います。
ゲームの作成ありがとうございました。私の環境だけかもしれませんが、スキップモードがタイトルに戻ってもオフにならないことがあるようです。
スキップモードが継続してしまうのは確かにそうかもしれません。
こちらこそ遊んでいただき、アンケート回答まで頂き有難う御座いました。
まず、操作性がイマイチで疲れました。
しかし作者さまの拘りも感じました。
ただ妙なウェイトがあったり、サクサク読み進めたい私には合わなかった。
すみません。
きっと理沙は犯人じゃないだろうことが明らかですし、部長も良くも悪くも正直者で全然ミステリアスじゃないので少なくても本作品においては性格的に犯罪者ではないだろうと思いました。
外は猛吹雪ですしカメラ役の翔くんと智香は食料も水もないのに生存してはいなさそうだし、ある意味でミステリアスだった島貫くんはすぐに殺害されるので必然的に犯人がすぐにわかってしまうとこが物足りませんでした。
もっと疑心暗鬼に陥りたかった。
あと個人的にベタベタな恋人より距離感ある片思い設定のほうが好みです。
そしてどうしてもヒロインが苦手…。
私なら年上の美咲さんを選びたい。
(そういうゲームじゃないけれど、ヒロインがあまり好きじゃないタイプってのもあり、よけいに最初から理沙が恋人で固定なのがつまらなく感じた)
かまいたちの夜は主人公の徹とヒロインの真理の距離感が絶妙で、決して恋人ではなく、どちらかというと透の片思いですよね。
ベタベタせず、真理は徹を信用しすぎてない距離感が良いところなのに、最初から完全に出来上がってる本作の主人公ヒロインは私の好みじゃなかった。
なにより応援したい気持ちが薄れました。
プレイヤーである私が別に望んでもいないのに勝手にキスしたりして気持ち悪い…。
そして最後のオマケ部分は、
智香のとことか長すぎるし時事ネタがあまり面白くなかったです。
ギャグではなく、もっとシリアスで恐ろしいオチの方が好みでした。
面白そうな雰囲気からちょっと期待値が高過ぎました。
また、キャラクターも愛着沸かないタイプばかりであまり刺さりませんでした。
翔くんのような明るいムードメーカーって大事だと思うけれど、安易に軽薄キャラにされていて印象に残らず残念。
島貫くんもよくわからないキャラのまま殺され、おまけにも出てこなくてかわいそう。
まずは熱量のあるコメント、心より感謝です!
いずれもとても納得感のあるご感想だと思います。
慣れた方には推理モノとしては物足りなかったのはその通りかと。
また、設定の都合もあってベタベタな主人公と理沙には悪いことしました。
次回、同ジャンルのゲームを作る場合はかまいたちの夜くらいの、
友達以上恋人未満&主人公片思い気味の設定に絶対にしたいと思ってます。
りさに希望が持てるエンディングも欲しかった
理沙、確かに生存確定ルートがないですもんね。。。
もう少し無理のない展開でも良かったのでは?
こちらは単純に制作者のシナリオ執筆時点の能力の限界です。すみません。
バグ
どこですかー!
表示バグとか軽いものであれば良いのですが。。。
5.感想【ネタバレあり】
こちらは感想なので、お褒めの言葉も頂いています! わーい!
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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中身は展開が気になって読み進めたくなるものなのに、冒頭に登場人物が次々と出てきて辟易してしまうので、最初の印象としてもったいないと思います。数が多いとのシルエットですが、大事なところで動かないので基本単調に感じました。ギャグのバランスや文章の過不足などはこれからどんどん磨かれていきそうですね。えらそうに不満点ばかり書いてしまいましたが、プロでない方がこれだけのものを作れてすごいなと思います。楽しめました、ありがとうございました。
冒頭の登場人物、工夫したつもりでしたがまだまだでしたでしょうか。
避難した場所から始めて少しずつ人物を出していくべきだったかもです。
なお本作は「人物を書くこと」はコンセプト段階から吹っ飛ばしており、
各キャラの人物像は記号化してしまったで区別はつきやすかったかと。
普通に立ち絵+表情差分のADVに比べると動きはあるとは思いますが、
人が減りバラバラで過ごす終盤はほとんど動きがないのは仰る通りです。
背景の変化が乏しい洞窟を舞台にしたのもマイナスポイントかもです。
実は今作のシナリオは初めて完結させた創作文章ですので、
恐らく本作のレベル感がスタート地点なのだろうと考えております。
ともあれ、楽しんで頂けたようでこちらこそとても嬉しいです。
公開されてからだいぶ経過してからプレイさせていただきましたが、楽しくプレイすることができました。疑問として残っているのが、最初に宴会で睡眠薬を仕込んでいたのは主人公だったのかが本編では明言されていなかったと思うですが、やはり主人公も耐性を付けていたのでしょうか?それから、おまけシナリオも楽しくプレイさせていただきました。最後に、健康にお気をつけて。これからも応援しています。
睡眠薬を仕込んだのはお酒を持ってきた主人公です。
お酒を渡す前後のシーンでは不自然に元気にしゃべっています。
ちなみに好みのお酒は把握しているので、選んで仕込んでいます。
主人公は耐性を付ける以前にそもそも飲んでいなかったはずです。
(すみません。シナリオ書いたのだいぶ以前で少しだけおぼろげです)
おまけシナリオ、全般的に評判イマイチなので有難いです。
割と気に入っていたのにむしろ本編より評判悪くて残念の極みでした!
健康まで心配して頂きとても有難いです。
家族・健康・本業は創作より優先度を上に置くと決めているので大丈夫です!
まず最初にこれは作者さまのせいではないのですが、このゲームを開始する前に【らせんの宿】というすごいゲームをプレイしてしまったので、どうしても直近でプレイしていた、あまりに面白過ぎた、「らせんの宿」と比べてしまった部分もあります。
かみかくしの夜も面白そう!という最初の期待値と、実際にプレイしていくうちに確実に下がっていく感情の落差がが大きいことをお許しください。
色々凝っていますし、せっかく苦心して作り上げたであろう作品にケチをつけるようで恐縮ですが、イチ個人の感想です。
そしてめちゃくちゃ長文です。
私はかまいたちの夜3までプレイ済み+雪山登山の恐ろしさを色んなyoutubeチャンネルで見まくるくらい、ある意味で雪山の登山が気になっている者です。(怖いもの見たさです。)
夏山登山で夏なのに低体温症で大量遭難したトムラウシ山事件や、
数年前、夏なのにゴールデンウィーク中に登山した親子が低体温症で亡くなった事件、北海道の見晴らしのいい山で姉二人&弟で出かけ、高校生の弟だけがいまだに行方不明の不思議な未解決事件などから、徐々に雪山へと関心を寄せました。
そして最初にプレイしたエレベーターが面白かったという三点において、
「かみかくしの夜」もきっと面白いに違いない!と、期待値が高過ぎました。
犯人が主人公というのは大大大好きな要素です!
そこは申し分なく好きです。
しかし完全に出来上がっている恋人設定がどうも好きになれませんでした。
また巽氏関連もプレイヤーの想像にお任せ部分が多く、細かいことが気になります。
「らせんの宿」はあれだけのスケールで一分の矛盾もなく本当に納得度合いが凄かったので、次にプレイした本作はこの程度かとどうしても…。
(作者様が別なのに比べてすみません。失礼だとわかっていますが、本作はミステリーとしてもキャラの魅力としてもどうしても低めに感じてしまう)
主人公が犯人の一人でカニバ欲求があり、好きな人を食べたい願望(動機・目的)があることはわかりましたが、それでもしつこい恋人同士のいちゃつき描写に少し白け気味でした。
中学から付き合っているわりに理沙は主人公のこと何も知らなくて、こんなサイコパスなら何かしらの片鱗が絶対あるはずなのに気づけないのが目が節穴すぎて、ヒロインもたいしたことない平凡キャラだなって思ってしまった。
漫画・人狼ゲーム村人編のヒロインのように、心のどこかで好きな男性を疑いつつ多田くん(人狼)と恋仲になり肉体関係を結び、しかし恋愛感情を押し殺して推理すれば人狼は多田くんであることに気づき、最終的には多田くんに投票して村人側の勝利、生き延びたヒロインってすごいんだなって思いました。
かくみかくしの夜の主人公が殺人を目論むサイコパスである以上、彼に好意を持たれ常に隣にいた恋人の目の節穴さがえぐい。
生理について描写するのも必要あったのかよくわからない。
理沙は生理きたらすぐ鎮痛剤に頼るくらい日常的に生理が重いなら、むしろ産婦人科系の病気の可能性あるので病院に行ったほうが良いです。
個人的にはエレベーターが良くできたゲームで、
みよちゃんの心情の変化も丁寧ですごく面白かったので、少々がっかりです。
とりあえず「らせんの宿」というゲームの存在を知らなかったので、
ここで名前を挙げて頂いてとても嬉しいです!調べてDLします!
ノベルゲームは遊ぶ方も凄く好きなので折を見てプレイします!
犯人が主人公が好きというのは私ももちろんそうなので嬉しいです。
その1点でアンフェアと言われてしまうと価値観の相違と思うのですが、
そうではなく足りないと感じた部分を教えて頂いてとても嬉しいです。
理沙の目が節穴過ぎるは確かにおっしゃる通りで、
そしてあまり自覚していない部分だったのでありがたい指摘です。
完成度の面でまだまだという認識がありますので、
また別のゲームも遊んで頂けると嬉しいです。
わざわざ長文の感想をお送りいただき有難う御座いました!!
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
ネタバレ防止緩衝地帯
6.おわりに
ということで第5弾でした。
キリ良く100件のご回答を頂きましたので、
アンケートも閉じさせていただき、この形でのnote記事公開も最後です。
改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
いつか必ず同ジャンルの作品も作りますので、
是非その際も遊んでやって頂けると嬉しいです。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!
以上、富井サカナでした。
↓↓↓↓現在進行形でもゲームを作ってますのでよろしければ是非↓↓↓↓
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