見出し画像

2022年5月の報告

5月もか!お前もマッハで通り過ぎていくのね!
なんだか31日まであるとは思えないこの速さ。
どうしてこんなに時が過ぎるのは早いのでしょうか。
小学生の頃につまらない校長の話を聞いている時は
滅茶苦茶長かったような記憶があるのですが。うーむ。

1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく進捗毎週+毎月+ゲ制デー更新を継続中です!
役に立った書籍やウェブサイトの情報なんかも地味に載せています。
(制作ばかりで今月はほぼありませんが)


2.ゲームプレイ

今月は遊ぶ方は超控えめでした。
以前購入した『ドラゴノーカ』を1時間弱遊んだ程度。(当然面白い)
制作が落ち着くであろう9月にならないと駄目ですね。
その頃はTGF2022が開催しているはずなのでそれがメインになるはず。


3.note活動

今月も投稿回数は本記事含めて6回でした!
以下、並べていきたいと思います。

分かる人にはバレてそうですが相当ネタ出しに苦労した1カ月でした。
地味にずーっと週1更新を守っているのですが、
制作だけやってるとあっという間にネタが枯渇しますね。
ノウハウ的な記事をまた月1くらいで上げたいとは思うのですが、
まとめるのはまとめるので結構時間かかりますからねぇ。
今こそ「好きなアイス」とか超どうでもいい記事に手を出そうかしら。


4.読書

今月は全4冊。前半3冊は月の初めに読み終わったものの、
ホラー小説に手を出した瞬間に進捗がピタッと止まった。
相性の問題かジャンルの問題かという感じがしますね。
やっぱり読むのはミステリー中心にしよう!と思ったのでした。
通勤機会がかなり増えてきたので、
スマホにうつつを抜かさなければ昔のように通勤のみで週2冊は堅そう?

ブロードキャスト 湊かなえ
告白に衝撃を受けて以来、文庫はほぼ全作読んでるイヤミスの女王。
今作は文化系の部活である放送部を舞台にした青春ストーリー。
スポ根だとDIVE!!とか一瞬の風になれとか名作が多いけど文化系は珍しい。
NHK主催の大会の存在は知らなかったので興味深く楽しめた。
作者さんらしい伏線の貼り方も随所に見られて満足。凄く読みやすかった。

殺人鬼フジコの衝動 真梨幸子
かなり以前からどこの本屋でも平積みになっていたので買ってみた本。
特殊な構成のため序盤から警戒したためメイントリック?はほぼ見抜けた。
一方、作中の犯人は全くの予想外でこちらは完全に意表を突かれた。
大どんでん系トリックと犯人の意外性などが全く関連しておらず、
その意味でしてやられた感が得られずにちぐはぐな印象を受けた。
それよりも本作はとにかくメンタルを削ってくる展開が続くのが特徴。
精神的に大ダメージを負ったので、精神状態が悪い時は避けるべきかと。
この小説の持つ負のエネルギーは相当だと感じたので一読の価値はあった。
超胸糞展開・描写だらけなので、刺さる人にはぶっ刺さりまくる気がする。

連続殺人鬼カエル男 中山七理
以前から興味があり、フジコと同時購入して殺人鬼祭を楽しんだ。
こちらは自己顕示欲が強い系の猟奇犯の劇場型殺人事件が題材。
シリアルキラーの連続殺人事件はフィクションだと純粋に楽しい。
途中で犯人が明かされるパターンと見せかけてオチで予想を裏切られた。
格闘シーンが長すぎると感じる部分や展開の不自然さもあったものの、
殺人パターン、事件像の構図、様々な要素は読みどころが多くて楽しめた。
完全に続編に続くパターンだったので、次回作もさっさと読むことが確定。

異端の祝祭 芦花公園
ホラー小説はそこまで興味がないが、斬新な著者名に惹かれて購入。
独特な世界観や文体は個性があって良いと思うものの自分には合わず。
読む速度が落ちたせいで内容を少し忘れたりして悪循環の中で読了。
自分には合わなかったという感想をツイートした直後に
作者本人からそのツイートをいいねされて焦ってしまった。
表紙のデザインというかイラストも非常に素晴らしかった。


5.運動・その他

(1)ランニング
今月も縦に並べるのを試してみよう。
その方がたくさん運動しているように見えるから!

2日(月) 12km
6日(金) 15km
8日(日) 15km
12日(木)  15km
16日(月)  15km
19日(木)  15km
24日(火)  15km
28日(土)  15km

合計  117km

週2-αといった感じでした。ちょっとイマイチ。
走ったら気を抜いてその前後はわりと飯を食うタイプなので、
体重は72-74kgをいったりきたりというところ。(背は180弱)
筋肉量がそんなにないのでちょっと下っ腹が気になりますなぁ。
毎日出社になったら平日に週2帰宅ランが組めるので、
ランニング的にはよいかもしれないですね。

以上、富井サカナでした。
来月も頑張っていきましょーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?