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#フリーゲーム
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!記事一覧
こちらはこれまでアップした~これからアップする記事の一覧となります。
記事公開毎に以下の記事一覧リストに追加していく予定です。
頓挫したら申し訳ないですが、自分のためでもあるので息長く続けるはず。
とりあえずの更新頻度の目標は隔週くらいとしておきます。
あっさり飽きたり時間割けなくなったらごめんなさい。
はじめに私はティラノスクリプトは初中級レベルで使えますが、
ビルダーについては一切分からない
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!特定テーマ⑨入手順のアイテム表示方法
おはこんにちばんは! ここではお久しぶりの富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめにティラノ製の脱出ゲーム等を遊んでいて『多分敢えてやっているのではなくアイテムが入手順じゃない順番で表示されているな』と感じたことが何度かあります。自作『修学旅行』ではアイテム要素があるのですが、その際のやり方をご紹介します。なお、内容としてはかなり初心者向けっぽいですが、他の方のゲームを遊んで
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!特定テーマ⑧作ったキャラの表示方法
おはこんにちばんは! ここではお久しぶりの富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめに今回は前回の記事でやり方を説明したキャラメイクで作ったキャラをどうやって表示するかのご紹介です。今回のやり方はとんでもなく原始的な物量作戦でスクリプトの行数がいくつあっても足りないやり方ですので、中上級者の方からの「こうすれば簡単だぜ?」のアドバイスもお待ちしております!
修学旅行のモブおや
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!特定テーマ⑦キャラメイクの作り方
おはこんにちばんは! ここではお久しぶりの富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
今回は自作の大きなウリであるキャラメイクの作り方のご紹介です。
とはいえ、スクリプト的には大したことをやっているわけではないです。
はじめに「キャラクターメイキング」はネット向けのRPGなんかではもはやないと論外!といった基本的なシステムだと思われます。FCやSFCのゲームではほとんど見たことがない
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!その⑨テストプレイをしよう頼もうagain
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
さて、このシリーズはまたバシバシと再開していく予定なのですが、
取り急ぎ記憶が鮮明なうちにテストプレイについて記事を書きます!
なお、割とホヤホヤに近い実体験込みの内容となっています。
本記事が題材にしているのは上記のTGF2022参加作品です。是非遊んでね!
※明日くらいに公開申請予定です!
はじめに ーきっかけー
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!番外編①[if]や[cond]に気を付けよう!
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
ティラノスクリプト記事ってもう相当久々なんですね。
修学旅行やタイマン学園のあれやこれやが溜まってますので、
また制作が落ち着いたら記事まとめようと思います。
(私自身「自称」中級者なので完全に初心者の方向けですよ!)
今作っているゲームが完成したら、
ティラノスクリプト関連記事を備忘の為に色々残すつもりですが、
それ
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!その⑧テストプレイをしよう頼もう
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
さて、このシリーズは一旦フェス終了まで休止の予定だったのですが、
記憶が鮮明なうちにテストプレイについて記事を書くことにしました。
なお、ホヤホヤ実体験込みの内容となっています。
本記事が題材にしているのは上記のTGF2021参加作品となります。
はじめに ーきっかけー『修学旅行』は8月末のTGF2021の締め切り前
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!その⑦スクリプトを打とう!
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめに
How to記事の癖に小出しで牛歩な進捗で申し訳ありません。
この記事を読みつつゲームを作ろうとしている方がいたとしたら、
もう既に今年のティラノゲームフェスにほぼ間に合わない時期です。
私自身、自作の公開が完了したらフェス浮かれモードに突入なので、
来月からはしばらく本シリーズ記事の更新を停止いたします。
と
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!特定テーマ⑥マクロでスクリプト効率化
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめにみなさん! マクロは使っていますか!!
長編作者で全く使っていないという方がいてマジで驚きましたが、
マクロは制作効率を高めるためには絶対使った方が良いです。
珍しくこれは絶対だと断言できます!!(ある程度慣れてからの話)
ちなみに、偉そうなことを言いつつサブルーチンは使ったことないです。
使う必要性というか必
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!その⑥制作の準備をしよう
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめにさて、本来であれば今回はテキストを執筆する!の回の予定でしたが、
よく考えるとテキストを執筆する!についての大したノウハウがないです。
物書きの人は自分のやりかたがそれぞれあるんでしょうし、
自分自身にこうした方がいいよ!なんて言える秘策なんてありません。
色んな成功した作家などの創作論の本は読みまくっています
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!特定テーマ⑤少し凝った選択肢設定
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
今回は少し凝った選択肢の作り方についてのご紹介です。
初心者でも簡単に応用ができるようになっている、はずです!
はじめに「選択肢」はノベルやADVジャンルにおいては数少ない
プレーヤーが能動的にゲームに関わるタイミング、とも言えます。
従って、せっかくなのでプレイヤーにおっ!と思わせたい!と思ったり。
TGF2020
ティラノスクリプトでゲームを作ろう!その⑤画面レイアウトを決めよう!
おはこんにちばんは! 富井サカナです!
今日も元気にゲームを作りましょう!
はじめに皆さんは画面レイアウトってどのタイミングで決めようと思いますか?
私はもう初手の初手で決めておかないとテキストが最終化できません。
恐らくですが私は全画面ノベルをこよなく愛する勢であるため、
1画面に表示できる文字数がどうしても気になってしまいます。
ただ、通常のADVタイプなどでも改行の具合が気になってしまう