見出し画像

今週の台所・サラダライフ

頭の片隅で、余裕のないときを乗り切る、楽で、健康に生きる方法を考え続けている。その中で一つ、こうすれば楽だろうなと思い続けてたのがサラダライフ。ある日、余裕がなかったので実行に移してみた。

そう思ったきっかけが、イオンのサラダセット。サラダセット単品だと結構高いものも多いけど、こちらのセットは298円で、個人的にはリーズナブルだなと思う。冷蔵庫はほぼ空っぽだったから即食べられる野菜にはとても助けられ、さらに数日ほどしのげそうですぐ使える野菜が300円程で買えるのはとてもありがたかった。

買った最初の日は、かろうじてあったご飯と納豆と合わせた。新玉ねぎピクルスも作ってあったのでそれも添えて。

「数日分」というのもやっぱり重要で、翌日の昼はサラダそばに。サラダそばのいいところは、即用意できてかつ健康的な納豆もサクッとのせられるところ。

その翌日、最後はパスタと鶏ガラのスープに。

ほうれん草のパスタゆえ緑…。
ぐつぐつさせてて、あくがすごいですが…。

最初の写真のサラダセット、鶏むねチキン、アボカドは800円強の買い物だった。私はケチで基本はほぼ自炊生活の人なので、正直レジで金額をみたとき「…」となった。いまいち、サラダ+チキン+アボカド=800が結びつかなかった…。この3つで800円?…と思ってしまった。

でも、今は思う。サラダセットは、ありがたいバックアッププランだな、と。そう感じた理由はたぶん2つあって…。「即できる」というのが多分ポイントの一つ。で、もう一つ、かなり楽をしているのだけど、少し手をたせばサラダセット+ほんの少しの材料である程度のことができるからだと思う。特にそう感じたのは、最後の鶏ガラスープとパスタ。パスタに使ったのは、サラダセット+鶏ガラにほんの少しあった鶏+チーズとパセリ。そして、スープには高野豆腐と豆腐とサラダセットのみ(豆腐がかぶってますが…)。

気力がない日、余裕のない日は、唐突に、もしくはじわじわと訪れる。そんな日をやり過ごしたり、どうにか乗り越えるために必要なのは、バックアッププランだと思う。疲れる→外食→1週間が終わり出費と余裕のなさに愕然とする、が通常のパターン。でもそれを、早い段階でサラダと大量のチキン、ゆで卵などに切り替えたら、ほんの少しその翌日、その週末までの時間が変わる気がする。今回、便利で、適度に健康的なシステム化をする方法が一つわかってよかったなと思う。サラダ生活、おすすめです。

最後はこちら。鶏むね肉のシリーズがいっぱいあって、全部試してみたい!


この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?