見出し画像

日本人なら知っておくべき、明治時代の愚行とその後遺症。

大津市坂本に移転して驚いたことは沢山ありますが、「フェノロサ」の墓が大津市の三井寺法明院内にあることを知った時も驚きました。

三井寺法名院フェノロサの墓

ところで、現在フェノロサを知っている人はどれくらいいらっしゃるでしょうか?

明治維新後の日本は盲目的に西洋文明を崇拝しました。
日本古来の浮世絵や屏風や襖絵は二束三文の扱いを受けていました。
浮世絵に日本人は芸術的価値があると思っておらず、狩野派、土佐派などの日本画壇の代表流派は世間からすっかり忘れ去られてしまいました。特に最悪の状況だったのが仏像・仏画などの仏教美術です。
明治天皇や神道に“権威”を与える為に、愚かな一部の国学者や政治家達が中心となり、仏教に関するものは弾圧し、タダ同然で破棄されていました。
また全国の大寺院は寺領を没収されて一気に経済的危機に陥り、生活の為に寺宝を売るほど追い詰められてしまいました。

貴重な仏教美術館が多数破壊された
明治2年、廃仏毀釈によって破壊された仁王像

『廃仏毀釈』とは?

日本人の手で日本文化を破壊した最悪の愚行です。

1868年、明治維新の直後に神仏判然令(神仏分離令)が発布され、各地の寺院、仏像が次々と破壊されました。約8年間も弾圧が続き、全国に10万以上あった寺は半数が取り壊され、数え切れぬほどの貴重な文化財が失われました(薩摩では一時期全ての寺が破壊されました)。
地方の行政官は中央政府に手柄(成果)を報告して出世しようと廃寺の数を競ったのです。
現在、廃仏毀釈の証拠として残っているのは石仏や石造彫刻ばかりです。破壊された木造仏は当然のことですが、全て焼却され残骸も残っておりません。

破壊された石仏

今では信じ難いですが、『阿修羅像』で有名な奈良興福寺の場合、寺領の没収と同時にすべての僧が神官に転職させられ、せっかく戦国時代の兵火から復興した伽藍を再び破壊し、三重塔や五重塔が信じられない安い価格で売りに出されました。ま五重塔は焼かれる直前に周辺住民が火事を恐れて阻止したといいます。また、別の寺では政府役人の前で僧侶が菩薩像を頭から斧で叩き割って薪にしたという話もあるほど、仏教界は狂気染みた蛮行に晒されました。

間一髪で破壊を免れた興福寺

ただ、不幸中の幸いだったことは、「神仏習合」によって寺の中に神社があったり、神社の中に寺があったりということが珍しくなく、うまく言い訳をして難を逃れた寺が少なくなかったことです。例えば、現在有力な神社として知られる、「石清水八幡宮」や「鶴岡八幡宮」も神仏分離令が発令される前は、「石清水八幡寺」、「鶴岡八幡宮寺」という寺院でした。

https://kamakura-guide.jp/hachimangu  鎌倉鎌倉タイム


かねてより、日本美術に造詣が深かったアーネスト・フェノロサは寺院や仏像が破壊されていることに強い衝撃を受け、仏教美術とその他の日本美術の保護に立ち上がりました。
自らの文化を低く評価する日本人に対し、如何に素晴らしいかを事あるごとに熱弁したのです。

さらに、岡倉天心とともに現在の東京芸術大学の前身にあたる、東京美術学校の設立にも重要な役割を果たしています。
日本人以上に日本の美を愛し、日本人が忘れかけていた日本美術の素晴らしさをあらゆる機会に日本人に解き、日本の寺院や仏教美術を救い、近代日本の芸術発展の礎となりました。
そして、日本好きが昂じた彼は、ついには日本でキリスト教徒から仏教徒へと改宗してしまいました。

アーネスト・フェノロサはまさに日本仏教界と日本美術の大恩人なのです。そんなフェノロサの墓が近くにあると知った時は本当に驚きました。

「墓を琵琶湖の見える法明院に」との遺言を生前に残し、実際、1908年にロンドンで急逝したフェノロサの分骨が、翌年、遺言通りに法明院に葬られたそうです。
----------------------------------------------------

着物デザイン教室(オンライン or オフライン)
https://www.jogan-kimono-design-school.com/

アーネスト・フェノロサのことは以下に詳しく紹介されています。https://www.pref.nara.jp/.../ikasu-nara/meiji150/fenollosa/
#和文化デザイン思考 

●成願義夫 Jogan Yoshio プロフィール
株式会社京都デザインファクトリー代表取締役
伝統文様研究家、装飾画家、アートディレクター、着物デザイナー、グラフィックデザイナー、伝統産業商品開発アドバイザー

●代表作と最近の活躍
関西国際空港の初代ウエルカムボードのデザイン。
長野県善光寺の納骨堂の納骨壇の扉デザインの他、納骨堂のデザインは多数。
サッポロビールワインラベルなど、手がけたデザインは多数多岐に渡る。

●近況
2018年、秋、成願がデザインした金属製スマホケースが英国ウェールズ国立博物館に永久保管決定。
2018年、冬、和柄をテーマにした民放テレビ番組に解説者として出演。
2019年、春、ジョルジオアルマーニビューティー主催のイベント講師に招かれる。
2019年、夏、京都駅ビルのフォトスポット四箇所のデザインを手がける。
2019年、秋、京都高島屋のバイヤー向け『伝統文様勉強会』講師を務める。
2020年、埼玉県秩父市の招きで2日間に渡り講演会と伝統デザイン勉強会を開催。
2022年、NHKのテレビ番組『美の壷』に出演。

●近年はグラフィックデザイナー、壁面装飾画家、着物デザイナー、伝統文様研究家、伝統産業の商品開発アドバイザー、講演家として、テレビなどにも出演し、幅広く活躍中。  
著書は、和柄デザイン素材集を10冊以上執筆。総販売数は40万冊を突破。
また、著書の大人の塗り絵『和柄のヒーリングぬり絵ブック』(PHP研究所発行)は、累計6万5千冊を突破していまだにロングセラーを続けている。
成願の和柄デザイン素材集は日本中のデザイン事務所に、必ず1冊以上置かれていると言われている

よろしければサポートをお願いします。 着物業界の為、着物ファンの為、これからも様々に活動してまいります。