ラジオのはなし

いつからラジオを聴いてるのか……意識して聴くようになったのは、働くようになってからだから、ひよっこリスナー。


父の運転する車では、いつも「カーナビラジオ午後一番!」(HBC)が流れていた。

日曜日の夕方は、「ほっかいどう百年物語」(STV)を聴いていた。
歴史に興味を持ち始めた小6か、中1頃だろうか。当時は、北海道史はほぼ知らず、戦国武将と、新選組にハマってて……ラジオから聞こえる北海道史の偉人の話はどれも興味深かった。
→大学入学後、本になってる『ほっかいどう百年物語』をほぼ全ページノートに書き写すとは思ってもいないw


乃木坂46のオールナイトニッポン」だけは、ずっと聴いてた。仕事に余裕が出来て、キチンと推せるようになる前、唯一の推し活だった。Twitterで呟くことはせずホントに聴いてるだけだったけど……。メールなんてもってのほかって思ってて😅

完全なるサイレントリスナーから、放送中にTwitterで呟き始めるようになったのも、いつからかはハッキリと覚えていない😅


初めてメールを送ったのは、「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(通称:ダレハナ)

初めて送ったメールが採用されて、一瞬、理解が追いつかなかったのを覚えてる😵
「次に旅行に行くなら?」というようなテーマで、拙い語彙力ながらも「石川県立図書館」を挙げた。


そもそも、ラジオへの興味が増えるキッカケは、「オールナイトニッポン55時間スペシャル」だった。

この中で聴いた「カメ&アンコーのオールナイトニッポン」より。
ラジオとビールは生がいい」の一言で、何かが動いた。
仕事もあったから、全番組は聴けなかったけど、聴けるものはなるべく聴いた。
タモリ、小林克也、電気グルーヴ、イルカ、鶴光、THE ALFEE、ウンナン、くりぃむしちゅー、吉田拓郎、ユーミン、オードリー、さんま、福山雅治(敬称略)

秋元康と佐久間宣行のオールナイトニッポン」で秋元康ヒストリーを聴き、秋元さんがいなければ乃木坂もいなかったんだよね、と考えると、歴史はやっぱり面白いなぁと。

※卒業したOGもそうだし、現役の乃木坂46
メンバーもそうだけど、
乃木坂じゃない人生」もあったかも
しれないって考えると、
今の彼女たちに益々興味がわく。
私の「推し方」の話はきっと珍しいから、理解はされにくい部分。
そのうち書くかな。

横道に反れたから本題に戻す。
ダレハナで初メールを採用されてから、
メールを送ってみようという日々が始まったけども……そう簡単に読まれるわけではなく……。
まだほとんどの番組は、リアタイで呟く位😅

始まりは、乃木坂関連の番組ばかりだったけど、今は色々な番組を聴くようになった。
深夜枠以外はほとんど、ながら聴き。

月曜~木曜 昼間
「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」
月曜 夜
「山田裕貴のオールナイトニッポンX」
「Adoのオールナイトニッポン」
(若干被るんだけど)「秋元真夏 卒アルラジオ」
火曜 夜
「タイムちゃん」
「長屋晴子のオールナイトニッポンX」
「星野源のオールナイトニッポン」
水曜 夜
「乃木坂46のオールナイトニッポン」
「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」
木曜 朝
「おとなりさんラジオ」
木曜 夜
「菅井友香の#今日も推しとがんばりき」
「SCHOOL OF LOCK!」(乃木坂LOCKSのみ)
「今村翔吾×山崎怜奈の言って聞かせて」
(若干被るんだけど)「ナインティナインのオールナイトニッポン」
金曜 夜
「沈黙の金曜日」
「乃木坂に相談だ」
「IMAREAL」
「バナナマンのバナナムーンGOLD」
土曜 昼
「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」
土曜 夜
「てるのりのワルノリ」
「オードリーのオールナイトニッポン」
日曜 朝
「加藤さんと山口くん」
「安住紳一郎の日曜天国」
日曜 昼
「いいこと、聴いた」
日曜 夜
「乃木坂46の「の」」
「日向坂46の「ひ」」
「らじらー!サンデー」

この他はゲストだったり、特番だったりと……。乃木坂関連も全て網羅出来てるわけじゃない✋

テレビでは描かれない話が聴けるからラジオを聴いてるって思ってたけど……最近はそれより、よくメールが採用されるリスナーさんたちへの興味もあって聴いてるかも……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?