見出し画像

就職のため、面接試験を受ける

 就職のため、面接に行ってきた。

 息子たちは就職試験の際、「俺の長所ってなんやっ」などとと騒いでいたが、私が履歴書を書く際、もう書くことに困ることはない
 内容が合格点かどうかは知らないが、何を書いたらいいかわからないということはない。
 年を取ったなあ…。
 若い頃は、こんなの特技でも何でもないとか、趣味と言えるほどのものはないようと困っていたのに、「得意かどうかはどうでもいい、言ったもん勝ちよっ」と思える図々しさがある。
 年を取ったなあ…。

 結果は後日なので、数日後には凹んで悶々としているかもしれないが、今は達成感でいっぱいである。
 これで落ちたら、私と合わないということなので、悔いはない。

 ところで、面接のなかで「今まで経験したなかで、一番楽しかった仕事は何ですか?」と聞かれた。
 私は、「メルマガを書いたことです。マネーセミナーに人を集めるために書いていたので、書いている内容は自分の思いと違うところもありましたが、自分の書いたことに反応があったり、それを読んで来てくれる人がいることが楽しかったです。」
と答えていた。
 自分でもびっくりした

  あの会社、私のなかでかなりのトラウマだったはずなのに、楽しかったんだ…。と自分で自分の発言に驚いた

 私は何がしたいんだろう、私は何が嫌なんだろう、私はどうしたらいいんだろう…。結構長い間考えて、段々働きに出る勇気がなくなってきていたのだが…。
 いざ試験を受けてみると、何とでもなりそうだ。
引きこもり(専業主婦)して自分と向き合っていた甲斐があったなあ。
 経験に無駄ってないんだなあ

 試験受けただけなのに、ココロが満たされている
 それくらい、のんびり行きたいと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?