見出し画像

これまでと、これから…

 お気に入りのカップで、コーヒーを飲みながら書いている。
 長男が高校の修学旅行の際、お土産に買ってきてくれたもの。
 弟にはぬいぐるみを、おばあちゃんにはキーホルダーを買ってきたのに、夫にはみんなで食べるお菓子しかお土産がなかった。

 リクエストしないからだよ…。
 私も次男もリクエストしたし、おばあちゃんには何か買ってきなさいと私が言ったのだ。
 夫は「お土産なんかいらんよ」と言っていた…長男は素直なので、言葉のまま受け取るのだ。

 その後凹んでいる夫を見ていた次男は、高校生になって同じところへ修学旅行へ行った際、ペアのフリーカップを私達夫婦に買ってきてくれた。私も嬉しかったが、夫はものすごく喜んで、ビールを飲むときには必ずそれを出してくる。

 いつも一緒にいても、言わないとわからない
 だけど、その後学習もする。そうやって私たちは家族を作ってきたのだ。

 そんな私が、週末には夫が帰ってくるものの、普段はひとりで暮らしている。寂しくないわけがないではないか

 だけど、元の四人暮らしに戻る日は来ない。
 これから残り半分もある人生、どう過ごしていこう?
 今までも考えて来たことだが、実際にひとりになってより切実に考える。

 普通に考えて、仕事と友達
 できれば欲張って、どちらも一緒に手にしたい…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?