見出し画像

実用ベトナム語技能検定試験2級、俺はとる🔥

すごい久しぶりの投稿なんですけど、まあ2024年も明けたばかりで所信表明的な感じで、、、

昨年は1月から新しい会社に就職し、プロコン(プロのコンサルタント)としてビジネスやITの各分野でお仕事をさせていただきました。みんなが知っているような大企業に入って、企業に常駐して社員のように働く経験は久しぶりだったのでそれはそれで本当に面白かった。

正直、同年代は引退するか、会社の役員をやっているか、そんな奴らが多くなってきた、、、そんな中で、現役バリバリをやってるのってどうよ?とかたまに思う時もある。まあ、でもそういう元気なオッサンがいるのもいいんじゃね、とか勝手に思って勝手にやらせていただいている。この日常の日々には感謝しかない。

前置き長くなりましたが、コンサルの仕事は今しばらく続けようかなぁ、と思っているのですが、今年はちょっと本気で取り組むこと欲しいなあと思って去年は何をやるのか探す年に位置付けていろいろとやってきました。

仕事やりながら、知り合いの会社のWEBサイト作ったり、WEBサイトの運用を手伝ったり、ベトナム語🇻🇳の勉強始めたり、飲食業にちょっと興味持ったり、香道にちょっと興味持ったり、宇宙事業にちょっと興味持ったり、DAOにちょっと興味持ったり、、、とまあいろいろやってきたなぁと。

そんな中で、心に刺さったのが、ずばり「ベトナム🇻🇳」です。昨年は偶然にもベトナムにご縁のある会社に就職し、日越外交関係復興50周年の記念の年ということもあり、いろいろなイベントにも参加させていただきました。本当に、とても楽しい想いをさせてもらった感じ。そういう活動を通じて、ベトナムの国の素晴らしさ、ベトナムの人の素晴らしさ、ベトナム料理の美味しさ、ベトナム語の響きの美しさ、ベトナムのいろいろなものに触れて、ちょっと人生のある時間をベトナムに賭けようかなぁ、っていう気になりました。

昨年来、ベトナム語学習はそこそこやってるんですけど、今年からいよいよ全力本気モード突入です🔥 去年は4月から5月に英語TOEIC全力モードになって(めっちゃ短期間だわ。でも1日10時間くらい勉強してたかな?)、とりあえず955点とって満点目指すかどうか、そこで考えたら意外にやる気が全然ないことに気づき、やーめたと思ってそこから本気でやっていることがない状態が続いてました。

9月からボチボチベトナム語の勉強やり出したら、「なんか全力だしても面白そうだわ?」みたいな感じになってきて、あー、全力出すなら今だな、って気に年末年始になったので、やることにします🔥

まあ、せっかく全力でやるんで、ちょいちょいベトナム語やベトナム🇻🇳についての情報発信もしていこうかなぁということで、緩やかにこちらのnoteとX(旧ツイッター)で、試験勉強攻略実況中継的な発信していこうかな?なんて思ってます。

さっき、ベトナム語検定の模試やったら、6級やっと合格レベル(200点中135点でギリ合格、みたいな、、、)でした。まあ、これが今の実力なんだろうなって思う。ここから5ヶ月後に2級合格って絶対にありえないレベルチェンジかと思うですけど、、、

だからこそやる🔥

ま、相変わらずの無茶振り目標設定(笑)、で、どこまで登れるか極めてみる。そんでもって疲れたらまあ辞めればいいし、くらいでいこうかと思ってます。

みなさんにとっても、今年が素晴らしい年であることを祈念しております!

今年も最強最高、ガンガンいこうぜぃ🔥

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?