見出し画像

私が目指す世界観はこれだ〜🥰

こんにちは♪ さかもとさとみです。

最近、やりたいこと&やっていることが多岐に渡り過ぎていて、

自分の中では、全部つながっていることなんだけれど、だけどそれを誰かに説明できるように言葉にすることがなかなか出来なくて。🤔


(👇昨年末にまとめてみたけれど、ここからもまたアップデートがあって、常に自分がやっていることが変わり続けていっている。)


…そうぼんやり思っていたのですが、
今日改めて、「これだ〜!」と思ったので勢いでnoteを書いています。笑

私が目指したいのは、“小さな世界”。

そういえば私、ディズニーランドのイッツアスモールワールドが好きでして🥰

「イッツ・ア・スモールワールド」は、世界中の子どもたちの純粋な心を称える“世界で一番幸せな船旅”にゲストをいざないます。平和で喜びに満ちた航海では、300人もの世界中の子どもたちが民族衣装に身を包み、テーマソング『小さな世界』を合唱しています。

東京ディズニーリゾート 公式ブログより


みんなそれぞれの場所に生きていて、文化の違いを感じられて、みんな違うけどでもみんな同じなんだよなぁ。🌏と実感することができる、世界が小さくぎゅっと詰まっているアトラクション。

そしてアトラクションの人形たちも可愛いのだけれど、特に好きなのは『小さな世界』が各国の言葉で流れているところ。

『小さな世界』の歌詞を聞いていると、本当にそうだなあって思うし、

“小さな世界”をそれぞれが実感できれば、みんな幸せに平和に生きていけるんじゃないかなぁって。🥰

(👇日本語も英語とどちらの歌詞も好き。)

世界中 どこだって 笑いあり 涙あり
みんな それぞれ 助け合う 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

世界中 だれだって ほほえめば なかよしさ
みんな 輪になり 手をつなごう 小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ


---------

It's a world of laughter, a world of tears.
It's a world of hopes, a world of fear.
There's so much that we share.
That it's time we're aware.
It's a small world after all.

It's a small world after all.
It's a small world after all.
It's a small world after all.
It's a small small world.


私は私なりに、“小さな世界”を実感して(作って?🤔)いきたいのだなぁと、今改めて思うのでした。

私なりの“小さな世界”の作り方

ここまで書いてきて思うのは、

キャリア支援の仕事に何だかんだずーーっと携わっているのも、

子育てを、大変さと悦びとを全て引っくるめたうえで面白いなと思えているのも、

noteを書き続けているのも、

すべては自分の中で “小さな世界” づくり(?)につながっているからな気がします。

せっかくなので、壮大な夢から(笑)、日々の小さなことまで、小さな世界を私なりに実感するためにやっていきたいこと(抽象度はバラバラです)を書いてみようと思います!

ひそかな野望、思いつくままに…

🌏 世界中に友達をつくる✨✨(友達を訪ねに世界中を訪れる♪)

🌏 世界の教育について知る♪ 各国の人たちとつながって、英語なのか日本語なのか何語かで、教育について直接語り合う✨

🌏🇯🇵 多国籍の人たちが住むシェアハウスにまた住みたいなー!

🌏🇯🇵 日本の当たり前は、当たり前ではない!ということを、(特に)教育&働き方&キャリア文脈でたくさん実感&発信していきたいな〜

🌏🇯🇵 いろんな生き方があるということを、国内外問わず、人との対話を通じて実感&その実感を多くの人と分かち合っていきたい

🇯🇵 キャリアや働き方について、閉塞感を払拭したいなー。より軽やかに開放的に、自分の生き方やキャリアって築いていけるんだよ!!✨を体現&証明していきたーい✨

🇯🇵 100人100色のキャリアサポート。紹介業×1on1×ワークショップ×コミュニティ、とかかなぁーー

🇯🇵 人生を謳歌しているおとなのみなさんをインタビューするラジオ

🇯🇵 キャリア&自己理解系ワークショップの開催。想いに共感する各分野の方たちとのコラボワークショップが特にやりたいなー!✨✨

🌏🇯🇵 子どもたちに、世界のことやおもしろいおとなを紹介できるような寺子屋運営♪ 時に本を通じて、時に人を通じて、時に食を通じて。いろんな形がありそうだなーーー

🇯🇵 “個”としての自分について、自己認識を深められる+自己紹介等を通じて自己&他者理解を深められる+交流できるような場を、対象子どもおとな問わず作っていきたいな〜✨✨


…書き出すと多分まだまだありますが!笑
今日はこの辺りにて。

おわりに

“小さな世界”を(まずは自分が)より実感できるようになっていくために、

目指す世界観につながる!✨と感じることには時間を惜しまず小さくチャレンジし続けていきたいな〜。

改めてそんな風に思いました😊🌏🇯🇵

寺子屋, キャリア支援, 1on1 ,地域コミュニティ…。

キーワードにすると、この辺りが目下自分の関心ごとな気がしますが、

あまり具体なことにとらわれすぎず、
柔軟にいろんなことに対して心をオープンに日々過ごしていきたいです♪☺️

それでは、また!

==============

📷 Instagramはこちら

🕊 日々のつぶやきはこちら

✏️関連noteはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?