見出し画像

スタンフォード式「のびのび」子育て

こんにちは♪ さかもとさとみです。

今日はのびのび子育てについて。

* * *

昨晩わたしが仕事でミーティングがあると、
4歳の娘に伝えたところ

「じゃあ〇〇ちゃんも、大事なことするね!」

と。何をするのだろうかと思い
ミーティングの傍ら見ていると、

どこからかロウソクを見つけてきて
何やらハサミで切り始める。👀

あぶなっかしいなと思いつつ見届け、
その切ったロウソクをどうするのかと思いきや

今度は粘土を引っ張り出してきて
真剣な顔つきで、
何やらこしらえていました。

そして出来上がったのが、こちら💁‍♀️

粘土ケーキ


粘土でケーキを作って、
そこにホンモノのロウソクを刺すとは…!

なるほどなぁ〜!と感心した母でした😮


* * *

スタンフォード式子育て

そんなわが子の様子を見ながら思い出したのが、「スタンフォード式子育て」の動画。👇


30分ちょっとの動画なので、
もし興味があれば見てみてください💡

動画の中の、心の3大欲求の話、
参考になりました。

心には、以下3つの欲求があるのだそう。

・自律性(自分から感)
・つながり
・有能感(できる感)

のびのび子育ては、
心の欲求を満たしてあげる子育て。

でも何も、たいそうな特別なことをしてあげる必要はなくて、

子どもが欲求のままに夢中になる様子をを見守りながら、なるべく否定的な介入をせず、芽をつまないように心がけることが大事なのかなと。

…勝手にロウソクや粘土で遊び始める娘を見る限り、親があーだこーだ言わずとも、子供は勝手に心の欲求に従って遊び学び始めるのだと思ったからです。

そんなこんなで、動画と日常がつながったのでした!

* * *


それにしても、子育てってやっぱり楽しい…!

科学的によいといわれることはありつつも、
絶対的正解はなくて、

実際は日々の現場(笑)で
その子・その時、さまざまな要素を加味して
「適切な関わりは何なのだろう?」

と考えることが、
子育てそのものなのかなと思ったりします。

私は子どものキラキラした目を見ることや
子どものことを考えるのがとっても楽しいし、
好きです🥰

(だからnoteも、
マイペースながら続けているのだろうな〜笑)


そんなことを思った最近でした。

それでは、また!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?