見出し画像

もし今カメラを始めるならどのカメラを購入するか

おはようございます
こんにちは
こんばんは

大分県で写真家・フリーランスカメラマンをしているさかもんです。

以前Googleフォームに質問募集をした所、今から写真を始めたいがどのカメラを購入すれば良いのかという質問を受けた事があります。

撮りたいジャンルが決まっていないのなら
一番良いのは予算に応じたレンズキットのカメラを買うのが良いのかなと思います。

ただ、初心者向けのカメラに関してはその後に買い替えする事が多いので、
最新式のではなく型が一つ古い物とかでも良いのかなと思います。

ポートレート写真(人物写真)なら
初期費用を抑えるために、昔発売したフルサイズ一眼レフのカメラを中古で買って、
写真を沢山撮って、
もっとこんな写真が撮りたい、とか予算が溜まったら
手放して新しいカメラ、レンズを購入するのが良いのかなと思います。

自分でしたらCanonのカメラを使っているので、
CanonのEOS 5D MarkIIの中古を買って
レンズはEFレンズの中古の安い単焦点もしくはオールドレンズを買うかなと思います。

オールドレンズはレンズとマウンターを合わせてもそこまで金額はいかないので初期費用を抑えることができます!(1万くらい)
ボケも独特で芸術性がある写真が撮れます。あと安く買えるのも魅力です。

Canon 5D MarkⅡは2008年に発売したカメラですが、2011年頃のフォトコン特集の本を見ると、めちゃくちゃ良い写真だらけでした。

5d mark2が中古最安で39,800円、オールドレンズが10,000円と買えると想定すると、約50,000円くらいで本格的にカメラ始められるのは良いですよね!

そこから出てくる画に満足できなくなったら、カメラ、レンズを買い替えていくとかもできますし、もしカメラが楽しくないのなら手放しても初期投資が少ないので大きな痛手にはならないのかなと思います。

オールドレンズは手動でピントを合わせたりしないと面倒ですが、
デメリットとしては
・wifiでデータを送る事ができないので、パソコンに移して
そこから編集もしくはスマホに移すという手間があります。

・メモリーカードがCFカードになるので、CFカードにSDを入れて使うCFカードが必要になります

・中古なので状態が悪いものに当たってしまう可能性があります
。これは大きい規模のお店で状態が良いと書いている商品を選んだり、
保証がある商品を買うとかも良いのかなと思います。

・これから一眼レフ⇨ミラーレスになっていくので、使っていたらミラーレスが欲しくなるかもしれません。

出てくる画に関してはとても良いのでコスパは最高だと思います。
やっぱりカメラとレンズは高いので、できる限り安く楽しむのならこういうやり方もいいと思います。

教本は図書館で借りたり、テクニック等はYouTubeで見る事ができるので、
身近にカメラをしている人がいたら、その人に教えてもらう事もいいかもしれないですね!

撮影した写真をSNSにアップしたり、プリントするのも凄い楽しいですよ!

ぜひ素敵なカメラライフを楽しんでください!!

参考になれば嬉しいです!

最後まで見ていただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?