見出し画像

2022年に始めた事(お久しぶりです)

こんにちは、いつもnoteを見ていただき
ありがとうございます。

お久しぶりです!

大分県でカメラマン・フォトグラファーとして活動している
坂本卓弥(さかもとたくや)です。

2021年の10月から更新をストップしていました。

理由の一つとしては、Instagramのキャプションに思う事とかを書いていたので、
二重に書くのはどうなのだろう?と思っていました。

そして、SHIMMMERsのアカウントの更新もあったので、
Instagram2アカウント(一つはキャプション付き)、Twitter、noteと考えると
個人的にはボリュームが多すぎたので、優先順位からnoteを外しました。

ただ、よくよくアップして考えてみると、Instagramでしたい事は撮影した写真を見ていただく事がメインなのに、文章を見てもらうっていうのもどうなのかな?と思ったりもしました。

そして、写真プラス文章なので違った意味合いで伝わったり、
時間が経つとその文章が埋もれてしまって探す事ができなくなっちゃうのだと気づきました。

なのでどこかのタイミングで復活しようかな?と思っていたところ、今回撮影グループのSHIMMERsが活動休止する事が決まったので、noteを再開しました。Instagramのキャプションも辞めました。

SHIMMERsの活動休止に関しては、今の感染状況でメンバーが集まるのも難しい(他のメンバーは本業があるので)ので、活動を休止しました。

やはり状況を見ていつから再開というのも読めないので何とも言えないですね。

私個人としても、感染者が増加した事により撮影依頼のキャンセル・延期が続いているので、
なかなか厳しい状況だと感じています

ただ、フリーランスで活動を始めた時もこんな感じだったので、
前向きに気楽に頑張っていきます。

良い意味で自分に使える時間が増えたので、生活を見直そうと思い色々変えてみました。

今始めた事
・1日2食→1日1食
・ベースを始めた
・自転車に乗らず歩く
・小説を読み始めた
———————————————————
そろそろ始める事
・動画撮影、編集のスキルを上げる
・プログラミング学習を始める

こんな感じです

・1日2食→1日1食
⇨ちょっと前に食欲が湧かない時期があって、1日1食にしてみたら
意外とあってるなと思って、続けています。
1ヶ月で体重も4~5キロくらい落ちました。今が63.4kgくらいです。
目標は特にないのですが、カメラマンとして清潔感があった方がいいので、
損はないかなと思っています。
1食のご飯がとても美味しく感じますし、ほぼ毎日同じような食事なので、
調味料を少しよさそうなのに変えてみたり、キャベツの千切りも自分で切ったりと手間をかけるようになりました。


・ベースを始めた
⇨こちらは元々でギター、ベース、ドラム一曲を一人で演奏するという目標があったので、
始めてみようと思い始めました。
ベースはほぼ初心者なので、年明けに新品で一番安いベースを買って練習をしています。

1日1時間も弾いていませんが、弾けなかったフレーズが弾けたり、何かしらの成長を感じれるのがとても楽しいです。
そして一人で何かに熱中するという事はなかなかできていなかったので、
チャレンジが終わっても依存先になるのかな?と思っています。

とても楽しいです。

・自転車に乗らず歩く
時間を得るために自転車に乗っていましたが、運動習慣が減って、体重が増えたので、
あえて歩こうと思い歩いています(急いでる時は別)
色々考える事もあるし、好きな音楽やラジオを聴いたりして、とても幸せな気持ちになれます。

・小説を読む
⇨ちょっと前から本は読んでいたのですが、小説は読めてないなと思っていて、
片手間で読もうと思いちょこちょこ読み始めました。

色々考える時にいつも読んでいた小説があったので、それを読み直しています。

———————————————————
そろそろ始める事
・動画撮影、編集のスキルを上げる
⇨こちらは機材があるので、時間がある今しかないなと思ったので、始めます。

・プログラミング学習を始める
⇨こちらもこんな世の中なので、カメラマン1本だと厳しいなと思ったので、
仕事の幅を広げるために始めます。昨年少し始めたのですが、
繁忙期と重なりいつの間にか辞めてしまってたので、今回はしっかりやっていきます。

そんな感じです!

というわけで最後まで見ていただきありがとうございます!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?