見出し画像

騒動が炎上する理由5選

日本全体がガタついているように感じソワソワします。
「失われた30年」は主に経済にまつわる物事に向けられたフレーズですが、現在はそれに加えて倫理観や道徳観も失われ、しかもそれが常態化しているように感じます。
道徳観なき権力者が作ったコンテンツをありがたく頂戴するおぞましさ。
そしてその権力者が糾弾される側に回った途端に「炎上エンタメ」として別のコンテンツに生まれ変わる皮肉。
こういったものが加速して広まっているように感じます。

最近よく目にする「松本人志氏性加害疑惑報道」、「港区女子高級すし店騒動」、「芦原妃名子さん訃報に対する日テレ側の「許諾いただけた」という言い訳」などには通底するものがあるように思います。
それは下記の5項目です。
「日本のガタつき」を感じさせる騒動には、この5項目の内の何個か、あるいはすべて含まれている気がします。

・性格の悪さ
・優先順位を測り間違える
・過剰な責任回避
・権力を過信する
・本質を見誤る


それぞれ説明します。
今後自分がそうならないためにも再確認したいと思います。

■騒動が大きくなる5項目

【性格の悪さ】
まず一番の問題はこれです。
性格の悪さは文章に表れます。
「自分は悪くない」という思いや「相手は低能だ」という思考がにじみ出ます。
誰かと会話中に「あれ、こいつ舐めてきてんな?」と気付くことがこれまでにもあったかと思いますが、それが映像やSNSの文体から感じ取れてしまう、ということです。
性格が悪いと必ず痛い目に遭います。
火がつくきっかけはこれです。

【優先順位を測り間違える】
「性格の悪さ」にも起因しますが、何が大切か理解できないのも騒動を引き起こす発端のひとつです。
「相手の尊厳」と「自身の快楽」を天秤にかけ、必ず「自身の快楽」を選択する人が騒動を引き起こします。
そしてその道徳観の欠落から大多数の人に叩かれる事態に発展します。
相手の尊厳を軽んじてしまうのは、性格の悪さと共に、自身の尊厳や快楽を過大評価しがちだからです。

【過剰な責任回避】
「自分は何も悪くない、相手にも責任がある」と他責思考になるのも騒動を大きくする一因です。
どうすれば怒られないで済むか、という思考になっているため、相手の尊厳に構ってる余裕などないのです。
そして物事の本質が見えていないため、自分に非がない、相手が悪いと思い込んでいます。なので反省できません。
容疑者は取り調べの時に「○○に影響を受けた」と証言することがありますが、実際に影響を受けていなくても自分の罪が軽くなると錯覚して「映画の影響」など訴えて他責思考に陥ることがあるそうです。
自分のために相手を貶める、というのは印象がとても悪いですね。

【権力を過信する】
権力に守ってもらえると思い込んでいると騒動が大きくなります。
反省しているようにはとても見えませんし、権力で脅して問題を回避しようという風に見えるからです。
個人の問題なのにバックについている権力をちらつかせるというのは漫画だったら絶対悪役ですよね。
多くの人は「悪役は退治されるもの」と思ってるので、権力を用いて封殺しようとする人物に対して苛烈に叩きます。

【本質を見誤る】
以上をまとめると、結局は「本質を見誤っている」ということに尽きます。
性格の悪さが起因することはあれど、相手の尊厳を認めない、相手に責任がある、いざとなったら権力にすがる、という思考は、本質が見えていないからです。

自分が相手と同じ状況に陥った時にどう感じるか考えたら良いだけだと思うのですが、「性格が悪い」ため「他責思考」になり、「相手を尊重する」ということができません。
権力の強さ=自分の偉さ、と勘違いしているとも考えられるため、相手に対して強く出ます。
全ては「本質が見えていないから」です。
自分は正しく相手が間違ってるから権力を行使し、絶対に非を認めない。という考え方になります。

■性格の悪さは治らないから社会を正そう

日本がガタついていて、どこか居心地の悪さというか、常に落ち着かないゾワゾワした感じがあります。
これまで書いたように経済不況に加え、道徳観を損なった人たちが増えているのを実感するからでしょう。
いたる所でそのような騒動を見聞きし、もう日本は立ち直れないのではないかと思ってしまいます。

今一番コスパが良くて、しかも手っ取り早い方法は「政治について考えること」です。
良い法律を作る人を増やし、ダメな法律を作る人を減らす。
そうすることであなたとあなたの大切な人の尊厳が守られますし、尊厳を傷つけるような人が減ります。

性格が悪い人が反省して性格が良い人になれば良いのですが、そう簡単には行かないでしょう。
性格が悪い人は自覚が無いからです。
そういう人に反省を促すと徒労に終わります。
なので政治に参加して社会そのものを組み替えた方が安上がりでリターンも見込めます。

「炎上エンタメ」に限りある時間を投資するより、自分と大切な人の尊厳を守るために時間を使ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?