慣れれば5分でできる!たった2つの無料アプリで温かみのあるオリジナル手書きDM作成

今回は今すぐできる顧客対の一つとして、オリジナルハガキDMの作成方法をご紹介します。

現在のコロナの環境下では、美容院に行くのをガマンしているお客様も多くいらっしゃいます。

私の店舗では、キャンセルの電話は少し落ちつきましたが、依然として来店できないお客様も多いです。

これまで来店していたお客様に今後も引き続き来店して頂くには、美容室とお客様の間の信頼関係の維持が重要です。

そこで、お客様との関係性を維持する為に手書きのDMを出す事を推奨しています。

しかし、いざ手書きでDMを作るとなっても

・決まったデザインだと物足りない

・全部手書きはしんどい

・パソコンは苦手

このような障害が出てくると行動に移せなくなってしまいます。

今回は、スマホアプリで簡単、かつ効率的に作れ、温かみのあるオリジナルDMの作り方を紹介します。

使用するのは2つのスマホアプリ

今回は2つのスマホアプリを使用します。

QRコード作成もできるQRコードアプリ

クルクル

画像1


無料で使えるハガキ作成アプリ

つむぐ挨拶状

ダウンロード


ステップ1)QRコード作成

画像3

画像4


今回ご紹介する手書きDMは、既存客のブログへのアクセスも狙います。

・DMは毎日送ることが出来ないが、手書きのインパクトが強い

・ブログはインパクトが少ないが、毎日スタッフや店の近況報告ができる

この2つのメディアの特徴をかけ合わせる目的です。

そこで役立つのがこちらのアプリです。

画像5

このように、URLを入れるとそのページのQRコードを作成する事ができます。

ブログページのURLを入れて作成し、保存しておきましょう。

ステップ2)ハガキ作成

次にこちらのハガキ作成アプリです。


年賀状バージョンもありますが、今回は挨拶状バージョンを使います。


スマホから写真を自由に配置できるため、私の店舗ではスタッフごとに月替りで写真を変えて使っています。

画像6

画像7

画像8

このように、写真のフレームやメッセージなどを自由に配置できます。

画像9

画像10

写真の大きさを変えることもできます。

一通り触りながら作ってみてください。かなり自由度は高いです。

先ほど作成したQRコードもフレームに配置できます。

他にも、カレンダー画像などをダウンロードして配置もできます。

画像11

作成したら、「画像を保存」でスマホへ保存して下さい。

画像12

画像13

このように、オリジナルのハガキが出来上がります。

その後、必要であればプリンター各社のプリントアプリを使ってプリントアウトして下さい。

画像14

プリントアウト後、スペース部分に手書きのメッセージを添え、ブログにアクセスして貰えるようなご案内をしておきましょう。

小規模美容室の強み

いかがでしたか?

慣れないうちは時間がかかる事もありますが、一度作ったものは保存しておけるので、写真を変えるだけで毎月オリジナルのハガキを簡単に作る事ができます。

細かな部分は女性や若者の方ができたりもしますので、スタッフさんにやってもらうのもオススメです。

スマホとプリンター、インクジェットハガキがあれば作れますので、規模の小さい店舗には特におススメです。

このような小回りの効く戦術を取ることができるのは小規模店舗の強みです。

ちなみに、私の店舗では、お客様のご来店後直後、次回予約を取っていかなかったお客様には来店1ヶ月後、2ヶ月後の3ステップで出しています。

大型店にはなかなかマネできない事ですので、この機会に取り入れてみてはいかがでしょうか?


顧客ゼロの開業から2年で利益を最大化させた「3つの手順」 & 「明日から実行できる15の行動リスト」を無料プレゼント!


客単価が10000円にとどかず、新規リピート率も50%以下

・雇用したスタッフに週休2日あげられない

・つい、目先の売上を追って営業時間外の予約も受けてしまう

・家族との時間を犠牲にしている

・現在1人営業でこれからスタッフを雇用したい

・オーナーを含めて2~3人規模で1人当たりの生産性が60万にとどかない

という方は、LINE@にご登録ください。

顧客ゼロの開業から2年で利益を最大化させた「3つの手順」 & 「明日から実行できる15の行動リスト」を無料プレゼントいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?