見出し画像

2年前の昨日のお話し。

▶︎2020年12月19日

2年前の昨日ナニカをしようとしたわたしが、なにもできずにフェードアウトした案件です。
そこから考えれば、今はナニカを少しでもやれているし、動きたいと思えるナニカがあるのは確かだ。

そして、わたしは2年前からさほどやりたいことは変わってなくて、芯の部分には 自分の居場所 を作りたいんだと思っている。

少しずつ動かしていくよ。
検索よけで一部伏せ字にしてまーす。


2019.12.19 facebookへの投稿から↓↓

▶︎はじめに

どうも。意識高い系です。
嘘、ごめん。

なんか言っていいのか分からんのだけど、
『マザーズ***サポーター**支部』を
立ち上げることになりそうです。

いや、なってるのか?

それに伴い、
【空き家】を探しております。

できればすぐにでも使える空き家を…笑
できれば駐車場がたくさんあるところを…笑

そしてそれに付随する寄付もお願いしつつ、
ご協力いただける人も探しつつ、
とにかく何かしら協力していただける方を

強く求めています😊😊❤️

クラウドファンディングも
稼働させる予定でいます。

とにかく、
知恵も知識も、お金も人も、
なんにもないような状態での
完全なる見切り発車です。

失敗したら笑ってやってくだせぇ。

▶︎私の想い

さて、ここからは長くなるかな。
お暇な人は読んでね😊
でも最後の方だけでも読んでくれると嬉しい!

で。
なぜこんなことになったのか、と。

「子育てがしんどい」

簡単にいうと、たったこれだけです。

シフト勤務だった夫を頼ることすらできず、
地元の友達に相談したり甘えたりできず、
離婚して1人フルタイムの実母に甘えもできず、
義理母に介護と育児の負担をかけるわけにもいかず、(もちろん端々では甘えさせてもらったけどね)
ずっと松阪に住んできていたのに、
みんな松阪にいるのに。

ずっと「自分」の居場所がなかったのです。

だからなのかな。
居場所を探すように、

働き方labの前のめりメンバーや、
まつさか子育てママチームの方は、
ご存知かもしれませんが、
いち一般人それもよく分からん
子育て母ちゃんが、
わけもわからんような事に
首を突っ込んでいくわけです。

それでご迷惑をおかけしている人も
いるような気がしてます、すみません。

でも、わたしの中では全部繋がっていて、
この先、わたしのような人が
松阪で存在した場合に、
その人の「居場所」はどこにあるの?と。

わたしがその一瞬が、
辛かったことは
もう変えようのない事実。

でも今後辛くなるであろう人は
救えるのかもしれない。

そんな風に思うようになりました。

そんなに友達は多くはないんだけど、
割と自分の周りは平穏に子育てしている。

その中で一番大きなヒントになったのが
「祖父母の子育てへの協力」
だと感じたんですよね。

そうして、
あれこれ調べるうちにたどり着いたのが、
**のnico***** cafeという、
鈴鹿市の支援センターつどいの広場だったのです。

松阪で答えや居場所を求めた。
市役所で相談したり、
はるるで相談したり、
住民協議会で相談したり、
もちろん友達にも相談した。

祖父母にたよってみたら?
祖父母にたよってるから大丈夫😊

なんか、
誰にも分かってもらえないんだな、
ってそれが世に言う「孤育て」なんだな。
と気付いた。

いろいろあって、
第二子を妊娠して、長期入院して、
夫がウツになって、職を失って、

「子どもなんて産まなければよかったな」

なんて何度も思ったよ。
でもそんなことを思ってたって、
いま目の前にいるのは2人の子ども。

どんだけみんなで死ねたらな、
なんて思ったところで
死はやってこないよね。

とか言いながら
人間簡単に死んじゃうんだけど。

そんないろんな
感情や思い、ごちゃまぜで、
過去のわたしが、
幸せに暮らせる松阪にしたいな、
そう思ったのがきっかけ、
なのかな。

なんか熱いんか寒いんかよくわからんけど。

*****

そんなこんなで、
とにかく力を貸してほしいです。

別にわたしのためじゃないんだ。
いや、まあわたしのためでもあるんだけど。

男性も、女性も、
学生でも、老人でも、
結婚してようが、独身でも、

元気なママにはパワーとポジティブを、
しんどいママにはそのしんどさを一緒に改善したい。

ねえ、
「赤ちゃん」「子ども」って、
自分たちの未来を作る光だよ。
気付いてるかな?

戦後100年にあたる2045年、
いまの子どもたちが
日本や世界を回す主軸になるかもしれない
ってところまで見えてるかな?

その
「赤ちゃん」「子ども」を
ずっと見ているのが、
「母親」だけだなんて。
わたしはそんな世の中にはしたくないな。

社会と子どもが繋がれる仕組み。
それを「松阪」につくりたい。
ママはその架け橋だよ。(…たぶん笑)

なんて大きなことを
言っちゃう意識高い系です。

どんな形でもいいです!
賛同、参加いただける方、
どしどしコメントください😂

そして、松阪でそんなことやるの!?
みたいな感じでもいいので、
シェアいただいて、
1人でも多くの人の目についたらいいな。

全然面識のない人でも
気軽にコメントしてもらえると嬉しい!!

どんどんリアルにします!!

#誰もこなければ
#そっと投稿を削除

#子育て
#松阪市
#三重県
#子育てしんどい
#子育て楽しい
#ママも人間
#ママだって自分の人生いきよ
#社畜やめよ
#これからは信用社会
#タグ意味あるん
#タグの意味ない気がする
#ええんやに
#うちはあんまり使わん
#全然関係ない話やん
#そろそろ寝るわ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?