見出し画像

現役UIデザイナーが選ぶ 今月のおすすめUI4選

こんにちは。coconalaプロダクトデザイナーの、さかけんです🙋

coconalaデザイン部ではメンバーの親睦とインプットを兼ねて、ワークショップ的なイベントをゆる〜く開催しています🎉

今回は、自分の好きなUIを発表する「My Favorite UI」という会をやったので、その中から4つピックアップして紹介したいと思います!📱



📍 Google map

Googleマップといえば、世界的なプロダクトかつ、日本でも地図アプリとして利用率No.1のサービスです。添付の新旧表の通り、「検索」や「経路」画面が変化していたのが面白かったので、共有します🙋‍♀️

Google Map

カードonカード

🔍検索画面:他社ではあまり見ない、カードonカードの表現の使用(ボトムエリアにカードを重ねて、×で閉じて戻る形式)で、単一か複数かの違いが直感的にわかるデザインになっています。

地図が見やすい、すっきり経路

🚖経路画面:上部の検索エリアの情報を絞り、下部に検索オプションを表示することで、地図エリアを広く見せることに成功しています。

※なお、ユーザーリアクションを鑑みてか、現在は旧の画面に戻っているようです😯

既に世界に何億人とユーザーがおり、変更による影響が大きなサービスでも、常に新しい表現を模索して変化を続けていく。そして、模索の先に、自分たちが新たなスタンダードを作っていく。そんなGoogleプロダクトチームの姿勢が垣間見えた気がして、印象的でした!🌏




🍜 出前館


出前館

細かな違いで印象UP!UP!UP!

出前館のアプリが最近新しくなっていました。機能面のUIはそのままですが、イラストやフォント、UIパーツなどが少しずつ変わっています。
1つ1つは細かい違いですが、全体的に今っぽくすっきりとしたことで大きく印象が変わったと感じます😊
全体を大きく変えなくても細部のデザインによって全体の印象がこんなにも変わるんだなと感動しちゃいました✨

イチオシははカレーライス

食べ物のイラストのテイストが可愛くて全部好きですが、カレーライスが一番好きです🍛カツが乗っていて豪華なカレーなのが嬉しい気持ちになります(あぁ、お腹空いてきたなあ🤤)




🛴 LUUP


LUUP

いつのまにかエスコートされている

🔰免許がない人、乗り方が分からない人に向けて、交通ルールやキックボードの乗り方を含めたアプリでの会員登録から利用開始までのオンボーディングがスムーズすぎました✨

やることは3点のみ

「①クレカの登録」「②年確認書類の登録」「③交通ルールテストの合格」と、キックボードを乗るのに必要な準備がとても明確👀
イラストの説明や文字数も分かりやすいのでアプリのダウンロードから実際のキックボード利用まで短時間でできてしまいます🙌

初期でアプリ設計ミスるとこうならないので、サービスにプロダクトがどう関わるのか?がちゃんと一貫したUXに基づいて作られたんだなぁとか想像してしてしまいます🤔




🏃‍♀️ Garmin Connect


Garmin Connect

一緒にアプデしたくなるコミュニケーション🤝

Garmin ConnectのUIのベータ版移行の呼びかけ方がとっても良かったです。以下でポイントをまとめてみました🙋‍♀️

  • 希望者のみがベータ版を試せるようになっている

  • これまで以上に良い体験を提供するためにあなたの協力が必要です!とストレートに伝えている

  • いつでも解除できることを合わせて伝えて、参加障壁を下げている

ユーザーのことを思いやるコミュニケーションで製品や運営にポジティブな印象を持ったのと、製品のアップグレードへの参加意識が高まり、大袈裟かもしれませんが、軽い帰属意識みたいなものが芽生えました🌱

ベータ版の内容自体は、使用方法のアンケートによって、ダッシュボードがユーザー毎にカスタマイズされるというもので、以前よりも体験がパーソナライズされておりこちらも好印象でした🥰


おわりに


いかがだったでしょうか?

ワークショップ自体は毎回30分という時間制限の中でコンパクトにやっているので、なかなか深掘りまではできないのですが、普段の業務とは違った角度での発見やメンバーの意外な一面が知れたりしてすごく盛り上がります🥳

この記事が読んでいただいた方の何かしらの発見や気づきにつながったら嬉しいです!✨



ココナラが気になった方はぜひ下記リンクもご覧ください〜!👇


この記事が参加している募集

#おすすめアプリ

3,540件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?