【第十八話】場所も費用も(ほぼ)不要な藤コレクションを思いつく|しがない勤め人、国立文楽劇場で藤娘を舞う

前話では私、アメとムチのあめ玉をせっせと買い集めていました。
(読まなくても大丈夫、読んでもらえたらうれしい)


こうなると俄然コレクター魂に火がつく!

モチベーションアップのためという大義名分を得た私、
藤アイテムを求めてネットの海を徘徊。<その時間でおさらいをすべきでは?

おお、藤娘といえば日本人形!羽子板!かーわいーい。

いやちょっと待って落ち着いて。
このウサギ小屋のどこに置くねん?

↓拙宅の貧弱な住宅事情にご興味のあるかたは、こちらもごらんください・・・


モノを見るとうっかり買っちゃいそうだからやめておこう。

そうそう、実物の藤も亀戸天神あたりに見に行きたかったんだけど、
新型のアレで自粛しちゃったんだよな~

〽︎赤紫に十返りの〜 花をあらわす、松の藤浪〜♪


十年に一度、藤の花が咲く不思議な松。なんとそこから美しい藤の精があらわれた!

という設定らしいので、いちどは見ておきたいな、と。

そうだ、ネットに写真があるんじゃないかな・・・ポチポチっとな。

おおー!出てくる出てくる。きれいやなぁ〜
google先生ありがとう。アップしてくれたかたもありがとう。

へえ、あしかがフラワーパークの藤が有名なんや。
すごいなぁ、これも見に行きたかったなぁ。

・・・

ん?

いま手に握りしめているこの箱(スマホ)の中に画像を保存しておけば、いつでも見られていいんじゃない?
(チョサッケン的なものについては、個人で楽しむ分には大丈夫であろう)

費用も場所もミニマムなプライベート藤コレクション!わたし天才~


というわけで、
生活感あふれる雑多な写真と混ざらないようにGoogleフォトにアルバムを作り、
これはステキと思う藤の画像をガンガン保存。
(お写真をUPしてくださった皆様ありがとうございます)

画像1

おおー、なるほどこれは「藤浪」。納得。
ここから出てくるのか〜


そういえば藤娘、旅みやげの大津絵から飛び出てきちゃったエヘッ♡説もあるので、こちらも保存。

画像2

うーむ、おいそれとは旅に出られなかった時代。
この絵を見ながら聞くみやげ話はさぞや。
尾ひれはひれがついて、どんどん違う話になっちゃってたりして。

せっかくだからお人形も保存しておこう。

画像3

片そで脱いでるのね。大津絵と同じだ!
お襦袢も藤。かわいいなぁ~

わたし、こんなんなるんや!ええんかなぁ〜<がんばりや~

おっと、下2枚は藤娘じゃないね。娘道成寺の七枚笠が混じっておりますな。

「藤娘?知ってるよ。あのだんご三兄弟みたいなの両手に持ってるやつでしょ。人形うちにあったよ!」

と拙夫。
わたしもそう思っていましたが、このコレクションをして初めて違いを知りました。

ついでに待ち受けも藤にして、と。

画像4

これでいつでも藤が見られるぞ。イメージトレーニングばっちり!

(フィジカルなほうがずいぶんお留守なんですが・・・)

(続く)


↓本シリーズのマガジンはこちら!


最後まで読んでいただきありがとうございました! 「スキ」や「シェア」していただけるとうれしいです。