見出し画像

成功に必要なのは・・・「運」??


長久手市の行政書士、酒井洋一です。

普段は相続・遺言のお手伝いや不動産のお仕事をしています。

noteでは、専門的なコラムや私が普段考えていること、趣味のことなどを綴っています。



成功するのに必要なものって?
・・・と考えるきっかけが下記のVoicy。

スピリチュアルな話ではございません。


まあものの見事に三者三様・・・ではなくて三者とも「運」だと言ってます。

ここでいう運とはもちろん、宝くじを買って当たるのを待つというようなものではなくて。
自分の仕事や作品をしっかりと作り上げ、それを届ける努力を惜しまない。
そのうえで必要になってくるのが「運」だということ。
届ける時期や場所、時代、あるいは見つけてくれる人など、どれだけよい仕事・作品を残しても、これらは選びようがないことも多いです。
これが運。

それともうひとつ。
運はどこまでいっても運なのだけど、自分がそれに気づく状態になれているかも大事です。
多分、運は普段の何気ないところにも隠れていて、ボーッと生きていると気づかないまま通り過ぎていってしまう。
そして自分はなんと運がないのか、と嘆く。

そうじゃなくて、毎日仕事にも心にも余裕を作っておく。
余裕を作るには、普段から整然と丁寧な生き方を心がけること。
そうすれば運に気づく・受け入れることも多くなるのかなと。

ということは、まず仕事・作品を妥協なく作り上げ、届ける努力を惜しまず、しかし近視眼的にならず広い視野と心で行動する。
そうしているとなんというか、歯車が回りだすというかカチッとはまる瞬間があるというか、そんな感覚になるときがあります。
それが運をつかんだ瞬間なんでしょうね。

運に頼らず、運を味方につける。
精進します。



最後までお読みいただきありがとうございました。
気軽に「♡スキ」を押していただけると嬉しいです。大変励みになります。
フォローもぜひお願いします。
noteを軸に皆様と交流を深めたいと思っています。

そのお気持ちに感謝いたします! 頂いたサポートは勉強のための書籍代や活動費など自己研鑽に充てさせていただいています。ありがとうございます。 面白い、役に立った、考えさせられるな・・・など、立ち寄って頂いた方になにかお返しできるような記事を書いていきたいと思います。