【富山】地獄から浄土へめぐるプチ・テーマパーク まんだら遊苑
異端にして個性派コンビニの、立山サンダーバードを訪れたあと。
そのまま山の方へと車をはしらせると、やがて見えてくる〔まんだら遊苑〕なる、小さなテーマパークっぽい何か。
富山県の南側をぐるっと囲む立山連峰には、地獄谷とかいう、聞くだけでも恐ろしいひびきの場所があるとか。
硫黄などの火山性ガスが吹き出しまくって、それはもう地獄そのものの光景らしい。
それなら北関東にも、九尾の狐・玉藻前さまがおわす〔殺生石〕があるぜ!
……と意気込んだものの、ネットでその風景を見る限り、地獄谷の方が規模が大きそうで、ちょっぴり悔しい。
しかし、北関東民としては「玉藻前さましか、勝たん!」という意気込みで、ここは臨みたい。
それはともかく……地獄谷などを内包する立山信仰にちなんで、地獄や極楽浄土を表現してみた施設が、この〔まんだら遊苑〕らしい。
チケットを買って、中へ入ると、目の前に建っている建物へ。
この入り口がやたらと小さくて、大人なら、かがんで入らないといけない。
その向こう側は闇で、蝋燭の炎のような照明だけがたよりの、赤く地獄の様子がほのかに浮かぶ景色。
内部には釣鐘があって、これを打ち鳴らすと、紅い稲光が生じ、閻魔の裁きを受けるのだ。
もちろん、わたしは喜びいさんで、おもいっきり「ごーーーーーん!!」と打ち鳴らしてみた。
ほぼ暗闇でわかりづらいけれど、いちおう順路の案内があって、それに従って進むと、
「ここ、ほんとうに順路?」
と疑いたくなるような狭い通路へでる。
外へ出ると、精霊橋というのが斜面へはりだしていて、その奥は川を一望できる展望台的な場所……なんだけど、そこへ辿り着くまで、やたらと橋が揺れる揺れる。
他のお客さんたちが手すりにつかまりながら、よろよろしているのを尻目に、わたしはにこにこ大股で奥まで進む。
大粒の石がごろごろしている常願寺川を眺めながら、そこにある勾玉形の鐘を、気分よく鳴らしまくったり。
なお、足許は隙間だらけの金網っぽい床なので、スマホを落としたら大惨事。
はるか崖下へ吸い込まれていって、泣きべそかきながら探すはめになる。
◯
天界へと行きつけば、そこに仏教の本拠地たる須弥山(しゅみせん)を模した祭壇が出現。
須弥山……というか、ここで怪しい呪術の儀式とかできそうなロケーションだし、なんなら、異界から何かこの世ならざる存在を召喚できそうだ。
その下には、いろんなアーティストが「これこそ天界!」とばかりに表現した芸術作品が。
なんとなく納得できそうなものもあれば、「解釈、むずい……!」と首をひねるものもあって、これはこれで面白い。
現代アートとは、そういうもんだ。
わたしは、巨大な石板がそそりたって、その真上から静かに水が流れ落ちているオブジェが、なんだか気に入った。
さらに奥へ進むと、室内に、巨大なドームがででんと鎮座している光景にでくわす。
天卵宮と名付けられているこのドーム、裏側へまわると、ぽっかり入り口が空いていて、中へ入れるようになっていた。
仰向けに寝転んで、瞑想する場所らしい。
硬くてつやつやに磨いてある石の床へ身を横たえると、なんだか良い香りにつつまれ、白い天井には、ほのかな光の何かが、ゆらりと展開している。
胎内にて、生まれ変わるための瞑想をする場所らしい。
気持ちよく、ぼーっとしている間にも、4組ほどの客が入れ替わり立ち替わり、出入りしていった。
◯
最後は、闇の道。
胎内を出て、いざ、この世に生まれ変わらんとする、ぐねぐねと曲がった通路で、ほぼ闇に包まれている。
産道をたどる気持ちで、手探りしつつ奥へゆくと、唐突に、外の世界へと飛び出ることになった。
……ま、その出口、自動ドアだったけどね。
ただこの闇の道、たどっている間に想起したのは、坂井希久子の小説『江戸彩り見立て帖』の第一巻に出てきた、胎内巡りのシーン。
その一節に「闇は案外、饒舌だった」とあって、ものすごく感銘をうけた描写だった。
闇は、単なる闇にあらず。
黒は、この世のすべてを内包する色。
そんなことを憶い出しつつ、この、小規模ながら、古代の信仰と現代アートが融合した施設をあとにした。
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