見出し画像

【京都】京都タワーでひとっ風呂

村川〕のおでんで、たっぷり京野菜の旨み甘みを堪能した後……。
 すっかり満足した二人は、なんとなく真っ直ぐホテルへもどる気になれず、京都タワーへ立ち寄った。
 この内部に、銭湯があると知ったので。
 今にして思えば、一度でも行っておいてよかった。2021年の六月末日をもって、57年の歴史に幕を閉じたというニュースをネットで見たから。

 フォントに昭和を感じさせる看板に従って、地下へと降りる。
 この、今は亡き大浴場で、二人しておバカな話題で腹筋が死にかけつつ、付近の人に怪訝な目でみられながらも、のぼせ上がるまで湯につかる。
 話題は他愛のない内容ばかり。

 昨夜、ホテルでわたしが上品な寝返りをした時、お尻とパンツが丸見えになって、友達はそれを眺めながら眠る羽目になった、とか、実にくだらないことばかり(おかげで朝からパンツ女よばわりされた)。
 
 その後は、タワーの展望室まで上り、京都の夜景を楽しんだ。
「あ、ニンテンドーが見える!」
 ああ、京都だねえ。夜の闇を切り裂いて〔NINTENDO〕の文字が光芒を放っていた。
 伏見城もどこかに見えるはずだが、これはちっとも光ってはいないので、さっぱりわからない。
 昭和の時代に復元された、鉄筋コンクリートの建物ではあるが、戦国末期、桃山時代にオリジナルが建てられた時には、豊臣秀吉はこの城から、天下人として京を睥睨していたはず。
 その姿は、京都市中からもよく見えたそうだが……現代はもう高い建物だらけなので、京都タワーにでも登らなければ、その姿を確認することもできないし、夜ならばこれはもう、無理な話だよね。

 と、
「のどか、あそこって、うちらのホテルじゃね?」
 友達に促されて、別の方向を眺めてみれば、確かに、
「なんだか、それっぽいよね」
 よくよく観察してみると、最上階には、浴室らしき窓が見える。
 かなり小さくはあるが、なんと、京都タワーからは丸見え、ということになるのか……。
 あれが女風呂ではないことを祈りながら、友達とわたし、可笑しげに目を合わせた。

【追記】
 調べてみたら、その後すぐにマンションが建ったおかげで、京都タワーからホテルのお風呂場が見えることはなくなったっぽい。
 ……え、まって。
 それって、今度は新しいそのマンションの窓から見えちゃうことに……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?