見出し画像

「藤森建築/藤森旅館」が気になりすぎる

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井と申します。
今日は日記的投稿です。「藤森照信設計の”泊まれる藤森建築”が気になりすぎている話」を書きます。

建築家・建築史家の藤森照信氏、みなさんはご存知ですか?
(私、藤森先生の建築物を見るのがかなり好きです。)
「自然素材を使った個性的な建築」が有名な、
東大名誉教授の先生なのですが
その活躍ぶりといえば

ブルータスで記事になったり

日本各地に”藤森建築物”があり

NHK「SWITCHインタビュー」にも出られたりしてます。

大人気の藤森先生。
先生の地元が茅野市(弊社の隣の市)ということで
近隣には、藤森先生が設計した公民館や

高部公民館

歴史資料館などが点在しています。

神長官守矢史料館

藤森建築は私にとって「身近なアート作品群」です。
自分では、眺めていると楽しい気持ちになったり、
探究心を刺激されるところが好きなのかな?と思っています。

こちらは遠方の藤森建築。行ってみたい作品のひとつです。

そんな「藤森建築群」。
来年には 地元・諏訪エリアに「泊まれる藤森建築」の
藤森旅館(仮)ができます。
ちょうど今週、藤森旅館(仮)のクラウドファンディングが始まり、
リターンの中には、ワークショップへの参加があるのです。
日程が合えば、藤森先生の指導が受けられるかも・・・?とのこと

■11年越しで藤森旅館を準備中。山越さんのNOTE 

■クラウドファンディングのページ

■藤森先生のおたより (青鉛筆?😊)

自分の中では「ワークショップ参加」は確定(?)で
あとは
銅板曲げの日がいいか?

クラファンページからお借りしました。
銅板曲げワークショップの様子
https://motion-gallery.net/projects/fujimori_ryokan

「ファイヤー!」と、焼杉を作る日がいいか・・・?

ラコリーナ近江(たねや)さんからお借りしました
焼杉を作る様子
https://taneya.jp/la_collina/blog/detail/63

どちらも複数日あるそうなので、
「どの日程がいいかな・・・?」と、うんうん悩んでいます。


NOTE読者のみなさんの中には
藤森建築ファンの方、いるのかな?

茅野までの交通費は自己負担とのことですが
建築ずき・藤森建築ファンの方、いらっしゃったら
クラウドファンディング参加 と ワークショップ、いかがでしょうか?

クラウドファンディングのURL、も1回貼りますね
(藤森先生が好きすぎるだけで
 特に「回し者」というわけではありません~笑) では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?