見出し画像

Anchorで試しどり-ポストコロナ時代のOJT

最近、ご多分に漏れずで時間に余裕ができたので、「前からちょっと気になってて、なかなかできなかった事」に手を出しはじめてます。今回は音声配信。配信ツールの試用も兼ねております。

NOTEで動画配信、ってやってみたくて。①Anchorで収録して→②音声ファイル出力して→③NOTEにアップすればいいのかな?と思っていたのですが、今日のところは「②音声ファイル出力」がわからず。でも、BGMの追加などは思っていた以上にスムーズ。ちょっと嬉しい。Anchorはここ。https://anchor.fm/

Spotifyにも自動で(勝手に)配信されます。ひとつも設定してないのに・・・(驚) Anchor面白いな!

テスト配信なので、最初に自己紹介。それと「ポストコロナ時代(テレワーク前提)になったら、仕事の覚え方も変わるかもね」的な妄想を話しました。

初めての仕事、職場が変わる、とか転職、新入社員とかでも「数ヶ月一緒に仕事をしつつ、業務を覚えるOJT」って、難しくなりそうな気がするんですよね。で「動画で覚える」とかになるのかな?と思うわけですが、自分の行動パターンからして、冗長な動画って結局早送りしたり、飛ばしたりしがちかも・・・って気もします。

「作業手順」的なコンテンツと「考え方」を分離して、仕事を覚える時には「手順」に集中、みたいな構造が良さそうな気がしてるんだけど、実際の所、どうなんだろうかと。実際に何本か「手順系」の動画収録してみようかしら、なんて思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?