見出し画像

Patent Olympiad 2023 (1) 宿泊先を探せ!

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井と申します。
今回はPatent Olympiadへの参加について書きます。


Patent Olympiadとは?

一言でいうなら「特許検索競技大会の世界版」です。
今年はミラノ工科大学で開催です!

コロナ前、2018、2019と開催されていて
今年は久しぶりの第3回大会です
私はお祭り好きなので、過去2回とも参加してます。
今年も行くので皆勤賞ですねー!笑

移動と宿泊は自力手配

当たり前といえば当たり前なんですが「日本からのツアー」とかはないので
 (「いつかツアーやりたいな・・・」とは、ちょっとだけ思います)
移動と宿泊は全部自力で手配しなくちゃです。

参戦3回目なので少しは慣れた面もあるんですが
逆に、多少なりとも様子がわかってきて、迷う点も増えました。
なので、今回宿泊先の選定にはかなーり悩みました。
ということで「この記事は宿泊先に悩んだお話」です。

ちなみに前々回・前回の宿泊先はというと・・・

前々回(2018・ミラノ)←今回と同じ開催地

海外が久しぶりすぎたのと、英語も録に話せない状態(この記事の後半)だったので「イタリアで電車乗るのこわいな」と思って(←へたれ)

「会場のミラノ工科大学まで電車一本で行けるところ」
で探しました(かなり小心者です。笑笑)

連日利用した地下鉄リマ駅

で、観光客も多い大通りに面したホテルに泊まりました。
立地条件的にも治安が良くて、ドキッとする事は一切なかったし。
朝ご飯美味しかったし、建物も清潔でちゃんとしてたし(お湯がちゃんと出るとか、エアコンちゃんと効くとか)で良い感じでしたよ!

でも、1個だけ「残念」って思う点があってですね・・・(自分の中では)
近くにスーパーマーケットが乏しかったんですよ。
(小さいスーパーが1個だけありました)

量り売りのバナナを買ってみてる現場

海外のスーパーって、市民生活も垣間見れて楽しいので大好きです!
優先順位的には「最優先」ってほどじゃないけど・・・
スーパーマーケットが近くにあると嬉しいな、って思ってました。

前回(2019・ブカレスト/ルーマニア首都)

ルーマニアの時はですね・・・
EPOのカンファレンスと同時開催だったんですけど、
割と早い段階でEPOから「ルーマニアは治安がよろしくないので注意」という一斉メールが来たので結構ビビりまして・・・(やっぱり小心者です)

そして、EPOのカンファレンス自体が
ブカレストのマリオットホテルで開催だったので
「もうあれこれ考えない!マリオットに泊まる!」ってなりました。笑

手抜きといえば手抜き?なんですけども
海外サーチャー勢もマリオットに泊まってる方が多くて
最終日ともなると、朝食バイキングの時に「一緒に食べよー!」とか言って集まって食事してたのが良い思い出です

そして2023、ミラノの大イベントと日程がかぶる

まず・・・これは、海外のカンファレンスとか学会に「行ったことなーい!」という方に向けて書くんですが、カンファレンス等では主催者から「おすすめのホテル」などを紹介した Useful Information 的な資料を頂ける事が多いです。今回もありました。

CEPIUG15YAC – Useful information
こんな感じに、複数のホテルが紹介されてます。

最初はお勧めに従って、大学近隣のホテルを狙ってみたんですけど
結構早い段階で案内を貰っていたにもかかわらず
あれれ?割と空室が残ってない感じ・・・?

もしや?と思ってググってみましたら

CEPIUGは 9/17~9/19

にゃー!(悲鳴)
ホテル取りづらいの、たぶん「ミラノ・ファッションウィーク」のせい!?
と気付いた時点で、主催者からのリストはきっぱり忘れる事にしましたよ…

ホテル探しの優先順位と検索内容

ここまでお読み頂いたみなさんは
「酒井さん小心者だねぇ・・・(くすくす)」って思われている事でしょう
いえ、実際その通りなんですが・・・

ということで、自力手配の優先順位です

1.やっぱり「治安の良さげな地帯」(少なくとも危険ではなさそうな町)
2.ミラノ工科大学にそこそこ行きやすい(乗換は頑張れそう!)
3.今回は別の町まで遠征もしてみたいから
  ミラノ中央駅にも割と行きやすい場所がいいな
4.できれば近くに欲しい!スーパーマーケット

というのが、気持ち的な優先順位だったんですけど
ファッションウィークの影響?で、通しでの宿泊予約ができないホテルも多かったんです。また、調べてみた実感として「治安」って調査しにくいなぁ、と感じました(後述)
なので実際のサーチ手順としては

1.予約サイトで「滞在期間中、ずーっと通し」で
  予約できるホテルをリストアップし、地図表示
2.予算に合うホテルの場所を起点に「ミラノ工科大学まで」を
  Googleマップでルート検索
3.推奨ルートが複雑なものを候補から除外
4.「治安が良い(Safe, peace and order)」「治安が悪い(rough)」などの語で町の評判をざっくりチェック
5.最後まで残ったホテルについて、近隣状況をGoogleマップでチェック

という感じになりました。

多分良さげな気がしてる今回の滞在先

実際に行かない事には分からない点も多いと思われますが・・・
下記のストリートビューは、滞在先から徒歩圏内の新名所です。
3つのビル、見えますでしょうか?

CITY LIFE地区 ヨーロッパ最大の再開発、と言われる場所です。
PwCのビルなどがあって、すごーく「オフィス街」らしいですよね。
日本で言うと虎ノ門ヒルズ的な感じかもしれません。
オフィス街、治安がいいと信じたいです。(切望)

スーパーマーケットは
★4.3、レビュー数6500超。エッセルンガの大人気店舗がありました!

カルフールやコープなど、他のスーパーも徒歩圏にある様子です
でも、ダントツにエッセルンガが人気みたい😊 (行くの楽しみ!)

今回の難関「治安を調べる」

「あれ?案外調べにくいのかな?」と感じたのが「治安を調べること」です
日本で生活していると、治安を調べようと思わないですもんね。
ちなみに東京の治安を調べると下記がトップに出ました。

新宿区はなんとなくわかりますけど、
渋谷区とかも犯罪が起こりそうな気がしませんかね?
(お住まいの方いたらごめんなさい)・・・と思ったらやっぱり

「渋谷だ」とか「中野駅は自転車を盗まれる」とか、
いろいろな説が出てきます。
でも複数記事を総合すると、やっぱり新宿区は治安が悪そうかな・・・?
って感じになりますかね。。。

上記の要領で [rough area of milan] とか

Area to avoid だの Bad area だの dangerous area ・・・と
次々聞いてみます。で、更新日の新しいものを見ていきます。

日本と同じように、諸説出てくるんですが、
「なるほどねぇ」と思った意見は次の2つ。

・ミラノ中央駅とかドゥオーモはスリが多い(観光客多いですもんね)
・サンシーロ はサッカースタジアムがあるので
 試合の日は酔っ払いが大発生する

どちらも宿泊先とは離れているのでOK!としました
駅やドゥオーモ(大聖堂)には行くつもりなので、
スリや軽犯罪には十分気をつけたいと思います😅

(たぶん続きます!)


関連記事まとめ(マガジン)こちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?