見出し画像

[SideB] 2020年12月のプレイリスト / 久しぶりに再会した セネガルの歌声

好きなことを書く[B面]の更新です。

私は音楽が好きです。
地方(長野)在住だから車が必需品。ちょっとスーパーに行くとか。コンビニに行く程度でも車。会社までは3キロなので、秋まではなるべく歩いていましたが、今は冬場なので通勤も車です。
そして運転中は100%、なんらかのプレイリストを流しています。

音楽ずきな方、たぶん多いんじゃないかな?って想像してるのですが、
みなさんはどんな音楽、どんなジャンルがお好きですか?

私は(なんだか恥ずかしくて、書いたことなかったけど)
節操なく新しい曲 が好きなんです。
まあまあ良い年の部類だけど、昔のなつかしい曲は全然聴かなくて。
たとえば学生時代に、B’zが大はやりして、自分も周囲でも聴いてる女子が多かったんです。でも、今改めて聴くと、なぜか「黒歴史」に対面してる気分になっちゃいます。(なぜだろう)

近年はサブスクの時代になって、音楽聴き放題なのを良いことに
かなり色々な曲を聴いてます。それと、2~3年毎にブーム(?)が変わります。

先月よく聴いてた曲を、プレイリストに詰めてみました。(約1時間)

自分で改めて見て、思うのですが… これは… ガラが悪いです。(たぶん)
ラテン系の不良、みたいな曲が多かったですね…12月。
疲れていたのか、勢いが欲しかったのか。(爆笑)

同じアーティスト、好きです!という方がいたら、お友達になりたいので
Twitter等でからんで頂けたら嬉しいです。

この記事では
2020年12月に良く聴いてた曲から、1曲ピックアップ。こちらです。

クリストフ・メイとユッスー・ンドゥールの曲。L'ours。
フランス語曲になります。

ユッスー・ンドゥールは、セネガルのシンガー。
名前が「ン」で始まるのって、アフリカっぽい感じですよね!

「誰?」って思う方も、こちらの曲はきっと聞き覚えがあるかも。

ここから先は

1,079字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?