見出し画像

知財的にアグレッシブな企業のデータ取り(欧州特許)

ほぼタイトルのままなのですが、「知財訴訟をたくさん提訴している、要注意企業のデータを取る事ってできるでしょうか。あっ、有料の(それも結構お高い)データベースの存在は知っているのですが、無料の範囲でデータ取りができると嬉しいな、と。」と、メールを頂きました。
わかりますわかります!その気持ち!
その「お高いデータベース」私も年間使用料を聞いたことがあって・・・
Mac Proみたいなお値段でしたから(白目

Mac Proフルスペックの価格・・・

ええと。話を戻します。その方のお話によると
・アグレッシブで要注意の企業が特定できたら、社内の各部門に対して「あの会社の動きには気をつけて」と注意喚起ができそう。
とのことで。

「できれば無料で調べたい」となれば、まず候補に挙がるのはEuropean Patent Register(以下 EP Reg)です。

画像1

Smart search(コマンドも受け付ける) と Advanced search (項目選択式)があります。Advanced Searchの入力項目でいうと・・・

画像2

一見、Opponent(異議申立人)が使えそうですが、入力例では会社名を入力するようになっており、「不特定多数の誰か」というサーチができないように見えます。

解決方法はこちら。長谷川先生のブログにありました。

Opponent=01、とするのがポイントです。

また、ごりっごりのコマンド入力も平気!という方は、同じく長谷川先生のこちらの記事も非常に参考になるかと。

データベースはこちらの「Bulletin」です。無料で入れるかと思います。

検索画面はこんな感じで

画像3

最大1500件までXLS/CSVの出力ができますよー
それでは!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?