見出し画像

説明できる?QPIP「調査の基礎スキル」

こんにちは! 特許調査の仕事をしてます、酒井というものです。

白状します。うっかりLinkedIn を読み飛ばしていて、エントリー〆切を過ぎちゃったのですが・・・西のほうwから連絡事項が来てましたので、この記事で紹介させて頂きます。  

画像1


◇  連絡事項
来月(2021年2月)から「QPIPの特許調査スキル認定試験」がスタートするので、日本の特許情報関連のみなさんにもぜひ紹介して!とのことです。
認定試験のページは、一応こちらです。 

「紹介を」ということですが…たぶん…大半の方にとって「QPIP」自体、見慣れない略称なのでは?と思います。この記事ではまずQPIPのこと。それから有用な学習資料についても紹介します。

QPIPとは

Qualified Patent Information Profession (QPIP)
認定特許情報プロフェッショナル

欧米を中心に始まった「一定以上の能力をもった特許情報のプロを認定すること」を目的とした制度です。日本の「特許検索競技大会」にも視察に来られています。運営母体はISBQPIP(認定特許情報プロフェッショナルのための国際標準委員会)といいます。

残念ながら、来月(2021年2月)認定試験は、エントリーが終わってしまったのですが、QPIPの「Training」のページには、特許情報プロフェッショナルなら必ず知っておきたい知識として、資料やシラバスが掲載されています。

Webサイトの説明によると、認定試験は「少なくとも2年に1回、2月に開催する」とのこと。興味のある方はうっかり見逃さないために、QPIPページからニュースレターを登録するといいかもです!(私も登録しました^^)

教育とトレーニングのための資料(QPIP)

上記ページ内の Education and Training paper はかなり良くできてます。「サーチスキルのシラバス」と「特許法/分析スキルのシラバス」があって… (マーカーは酒井が付けました)

画像2

シラバスにはネット上の参考資料にリンクが貼られており「特許情報を学ぶためのリンク集」になっています。

画像3

シラバス項目自体が「調査に必要な基本スキル一覧」になっていますし、
箇条書きで、英文を読むよりは見やすい感じなので
「シラバスに書いてあること、一通り知ってるよね?じゃあ、人に説明はできるかな?」と、自問自答に使ってみるのもいいと思います^^

リーディングリスト(必読論文リスト)にも、特許情報系の有名・有用な論文がずらり。ベストアルバムみたいになってます。

画像4

↑下の方に私の「推し先生」ステファンもいるー!(嬉)

こちらの「必読論文リスト」、5ページ・約40報の論文が載っているので、なかなか網羅するのは大変そうではありますが・・・

調査系以外の方にもおすすめの「特許調査の論文」

カナダのPatent Attorneyによる「デューデリジェンスの話」とか

FTO searching (Freedom to Operate - My 6 basic rules) 
FTO調査、6つの基本ルール

中国の実用新案データについての解説 (abundance=豊穣、豊作、豊富・・・タイトルっぽく訳せないのですが「件数が多い」って事を言ってます)

などは、調査専門でない方でも役に立ちそうです。

余談 QPIP勢との出会い

ここから余談です。「どうして名指しで『QPIPを広めて!』メッセージが届いてしまったのか」という話なんですが・・・

理由はとっても単純。 
連絡メッセージをくれたリーナス
  = Patent Olympiadの中のひと = QPIPでも中のひと

だからなんです。

私はPatent Olympiad、過去2回参加していて (←そして敗北)
画像は、開始前の説明タイムだったと思われますが・・・

画像5

画像前方、右側矢印の人がリーナス。
ちなみに左側がナイジェル先生です^^

私ね、西洋に行くと
「英語もへたくそだし、地味顔&東洋人のおばちゃんだし・・・」
「私なんてどうせ・・・」って。
なんだか卑屈な気持ちになりがちな傾向、あります。
 (卑屈になる必要、ないんだけどね。ついつい・・・。)

で、リーナスはスウェーデン人で、ストックホルムでIPScreenerっていう、特許データベース会社を経営してまして・・・

北欧人らしくスラッとしてて、物静かな印象な方。

休憩タイム、私がお茶菓子を物色wしている時とかに、とってもフレンドリーに話しかけてくれて、それだけでアウェー感が和らいだことが、とっても印象に残ってます。ありがたかったです。

画像6

それなのに・・・それなのに・・・
QPIP告知タイミングを逃した・・・痛恨の失態ですよ。(汗

またPatent Olympiad/QPIP界隈の面々と一緒に、検索したりご飯行ったり観光したりしたいなー!1日も早くコロナ終息しますように。

画像7

---
♡スキ!ボタンは誰でも押せます。
(noteユーザーでなくても!)
ポチッとして頂けると励みになります!

---
■他媒体では ここにいます
WEB: http://www.1smartworks.com/
Twitter: @s_misato
Facebook: sakai.misato
お問い合わせ先:info@1smartworks.com

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?